トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

書類の整理

今日は仕事の書類の整理についてです。

私は企画の仕事を主にしているため、同時進行で様々な事柄を扱う毎日です。

デジタル化されているはずなのに、データをプリントした紙がどんどん増えて行く…。


今まで書類はファイルに閉じていましたが、管理しづらい上に最新のものが見つけにくいので、中がじゃばら状になっているインデックスファイルに変更しました。

ポイントは…

①インデックスは付箋で代用
⇒入れるものが短いサイクルでかわる場合、付箋ならすぐ替えられて便利。

②空きスペースを作っておく
⇒何も入れない場所をあえて設けておく事で、急に書類がふえたりカテゴリにあてはまらないものでも一時的に入れておく事ができる。

③新しいものは必ず手前に入れる
⇒古いものを処分する時は後ろ側からとれば簡単♪最新版もすぐ取り出せる。


という感じで今一番使用頻度の高い書類たちを整理収納してみました。
今の所スムーズに使えていて、書類探しに時間を取られる事もありませんhappy01200911241449000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

おとな

今朝、息子が起きてきて言いました。


『はっくん(自分)、おとなになってきちゃったぁ~bearing

ん?!どういうこと??

聞いてみると…

『だって、カサカサしてきたもん…sweat01』とかかとfootをさわりながら言う息子。


笑っちゃったけど、そんなふうに気にするようになったのか…と微笑ましい?出来事でしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

整理収納のきほん

整理収納のセミナーに参加してきました。少人数で、講師の方の自宅で行われたセミナーです。

自分の復習と、どのようにセミナーが行われているか勉強したいと思い参加しました。


自分がどのような暮らしがしたいかということ…改めて考えるきっかけになりました。


整理収納をしたい場所はたくさんあるけれど、なかなか手をつけずにいたわが家sweat02
整理収納のきほんを思いかえしながら、少しずつ自分の望む暮らしに近づけるようにしていきたい…。


そして、同じように思う方のお手伝いが出来る日がくるように、また一歩踏み出したいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

けっこんニンジン

私の家の向かいには、夫の実家があります。
お義母さんが畑でたくさんの野菜をつくっています。

いつでも、取って行っていいよと言われているのだけど。
…私は虫が大の苦手sweat02

それでもこの日は晩ご飯のために、なんとかがんばって野菜を収穫。


こんなのが穫れました↓

200911071658000_2


息子いわく…
『らぶらぶheart04のけっこんニンジンだ〜』


ちょっと楽しい収穫でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

整理収納のこと

今日は、整理収納のお話をちょっと。

私が整理収納アドバイザーを知るきっかけは、友人の話からでした。

整理収納…私は片付けや掃除は苦手だけど、インテリアや雑貨は大好き。

収納やインテリアの雑誌を買ってきては真似してみるものの、何か違う。
しかもすぐに元に戻ってしまう…。


整理収納は一生誰にでもつきまとうこと。私は、とりあえずセミナーを受けてみることに。


整理のきほんは、いるものといらないものを分けること。
そういえば、いらないもの・使わないものがいっぱい…sweat02

整理をせずに、雑誌を見て収納ばかり真似していた私。
そっか、じゅんばん、まちがってるsweat01


言われてみれば当たり前のようなのだけど、初めてその事に気づかされました。

そして「整理収納」、もっと勉強してみようと思ったのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

初雪

初雪
昨日、初雪が降りました。
とっても寒い1日でした。

…見えるかなぁ〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

免許更新

今日は早起きをして、運転免許の書き換えに。

連休の中日だからか、混雑も少なくスムーズに手続きができました。

人生初のゴールド免許shine

しかも法律がかわって、普通→中型という表示になりました。

運転できる車種は今までとかわりありません、と何度も説明をうけたのに、なんだか得したような、うれしいような気分happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして。

とうとうブログはじめました〜。

まだ手探りですが、がんばります。
よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年12月 »