« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

クリスマス

クリスマス
クリスマスももう終わってしまいましたね。
早いな~…

うちは夫の実家で義姉の家族と一緒に早々にパーティーをしました。
息子が欲しいと騒いでいたキャラデコ(ケーキ)を買って…。

なのでイブは何もなし。
クリスマス当日も私が残業で遅くなってしまいましたが、息子の希望で『ブロッコリーツリー』を作りました。

これは子供向けの料理番組みたいなものでやっていたので、すごく簡単なのですがとても喜んでくれました(*^_^*)


今年も残りわずかです。

様々な悩み事を抱えたまま年を越すことになってしまいそうですが、悩んでいる時間ももったいない!

先日のコーチングの教えどおり、答えは自分の中にあります。

人生は一度きり。前に進むことを考え、年末年始のお休みは有効に使いたいです。


…あと、普段いつも帰りが遅くあまり子供にかまってあげられていないので、じっくり話を聞いてあげたいと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

コーチングセミナー

先日、コーチングセミナーに行ってきました。


整理収納アドバイザーの講師の方からお話を伺った事があり、とても興味がありましたが…

まさか、こんなに早くセミナーが受けられるとは!
しかも、こんなにおもしろい、ためになるものだとは!!


驚きと、喜びでいっぱいですshine

コーチングって、最近は耳にする事も増えて、そのために間違った伝わり方をしていることも多いそうです。


私としては今回のセミナーをうけてみて、自分を再確認することができ、自分の苦手な人の考え方などが「きっとこうなんだろうな」、その人には「どういう伝え方をしたらいいのか」ということがなんとなくわかり、苦手だなと思っていた人と接する事が少し楽になった気がします。

もっと早く知りたかった~コーチング。
セミナーの講師の先生もとてもおもしろい方でした。さすがです(笑)

次回も絶対参加したいです。


いろいろ悩みもありますが、『答えは自分の中にある。』コーチングのエッセンスを少しずつ生活に取り入れながら、心が平安になるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

ふゆ…

今晩から天気が悪いらしく、今外は強い風。

外をのぞいたら、雪が積もっていましたsweat01


…明日の朝が心配ですwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

いるものといらないもの

200911210923000
小さな子供(幼児)のいるご家庭は、子供の作品=紙のもの がどんどん増えていたりしませんか?

うちの息子(4歳)は自分で書いた絵はもちろん、保育所で流行りだしたらしいお手紙ごっこで、女子たちからいただいたラブレター(?)、先生が1日一枚くれるぬりえ…etc。
何かしらカバンに入れて帰ってきます。


先日、掃除のついでに2つ箱を出し、息子本人にいるものといらないものをわけてもらいました。

『紙がいっぱいになってきて、しまうところがなくなっちゃうから』
と説明すると、意外とすんなり仕分けをはじめる息子。

彼の判断基準は謎ですが…sweat02

わけおわって、『じゃあ、こっちのいらない箱のは捨てるね。』というと、素直に『うん。』


普段、『片付けなさい!』『捨てちゃうよ』なんていってしまうことが多いですが、ちゃんといる・いらないを判断できるんですね〜。そして『いるもの』を収納する。


息子にも少しずつ、整理収納を教えていこうと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »