« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

マタニティーライフ


妊娠7ヶ月に入り、順調に赤ちゃんも私も大きくなってきているこの頃ですcoldsweats01


今日は2度目のマタニティーヨガに参加してきました。


先日は初めてということもありどきどきしながらの参加でしたが、今日はちょっと余裕note
…時間を30分間違え、早く到着してしまいましたsweat02


2度目のヨガも、やっぱり身体がカチコチでつらい〜。
一番いいのは瞑想(仰向けに寝転がって力を抜いて、目を閉じる)だな…。


ヨガの部屋にはアロマのいい香りが漂っています。
そういえばうちにもアロマポットあったな。使ってみようnotes
最近(?)うちにいてもだらだらしがちで…気分転換にもなるかもshine

7ヶ月に入ったので、今度から検診も2週間おきと間隔が短くなります。
いよいよ近づいてきたってかんじですsweat01


そろそろ本格的に準備しなければ〜dash


そんな私のように出産準備まっただ中の方へ〜準備に役立つことまちがいなしsign03のセミナーが開催されますよ。
「マタニティママのための整理収納セミナー」をダウンロード


ぜひぜひお越し下さい〜。
マタニティママじゃないんだけど…というあなたも、お問い合わせくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

必死…?!

先日、ママ友達に誘われて『のびすく』という施設に出かけてきました。

ただで入れるし、遊具があるし、食べ物などの持ち込みもOKsign01


…ということで、友達がお弁当を作ってきてくれて気分はまさにピクニックhappy02


平日は保育所、週末はパパが休みならお買い物、パパが仕事の時は私と2人…体力を持て余している我が息子は汗びっしょりsweat01で思いっきり遊んでいました。

私も普段こういうところを利用したことがなかったので、いい所を教えてもらってうれしかったです。
写真を見た夫も『こんなところあるんだ〜』と興味ありそうだったので、今度また出かけてみたいと思いますnote

それにしてもなんかこの写真おもしろいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

音楽の絵本〜ズーラシアンブラス&弦うさぎ〜

音楽の絵本〜ズーラシアンブラス&弦うさぎ〜
今日は『親子のためのクラシックコンサート』に行ってきました♪


私は中学時代吹奏楽部でトランペットを吹いていて、今も何か楽器を演奏したいと思いフルートを習っています(超初心者)。

コンサートとか、行きたいなとは思うけれど…いつも夫の休みは直前までわからないし、親子3人でと思うと結構な金額になるのであまり行ったことはありませんでした。


今回は、偶然にも私と同じトランペット経験者の保育所のママがチケットを譲ってくれたので息子と二人で出かけました。


久々に聞いた金管楽器の生音に、やっぱりいいな〜と目がウルウル(>_<)

息子ははじめは前のめりで聞いていたものの、やっぱり飽きてきて。
お腹の赤ちゃんは、聞こえているのか動きが活発でした。


天気ももってくれたし、息子とのいいデートになったな(^^)と母は満足です。


息子は最近、私には叩いたりかみついたり…今までほとんどしなかったことをしています。

『赤ちゃんは好きだけど、ママのお腹は嫌い。赤ちゃん入ってておっきいから。お腹触るのやめて!』
なんて言いだしました。

兄弟ができたことで複雑な気持ちなんだろうな…そして甘えたいんだと思います。


息子にとってもいいデートになったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

行ってきました♪

行ってきました!

マタニティーヨガ♪


私が通っている産院で、毎週行われているマタニティーヨガ。
どんなものか興味だけはあり、一度は行ってみようと思っていました。

ご存知のとおり、入院などがあった為にしばらくおあずけになっていましたが、この度産院の先生の許可もおりてやっと参加することができました。


画像がなくて残念なのですが、壁一面鏡張りの部屋(産院内ではありません)にヨガマット、アロマが焚いてあってヒーリングミュージック(?)が流れているというリラックスできそうな非日常の空間。

インストラクターは産院の助産師さん。その他にもう一人産院の助産師(看護師?)さんがきて、ヨガの前後には血圧と赤ちゃんの心音の測定までありました。


はじめて経験したヨガは、普段全く身体を動かさない私は身体が固すぎで少々つらかったです。
でも普段しないからこそ、続けてやってみたくなりました♪
近所で、1回1時間で500円ですからp(^^)q

自分の知らない事をしてみたり、知らないところに行ってみたり、知らなかった人に会ってみたりするのって楽しいですね!


…はじめて行って、駐車場で車ちょこっとこすっちゃったけど(;^_^A

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

見て見て〜

私のパソコンスペースにぴったりのデスクを、義兄が作ってくれました〜happy02


キッチン脇の角に、雑貨屋さんで購入した机を置いてパソコンをしていたのですが、今年はじめにプリンタを購入したり、仕事のほとんどをこの場所でやるようになったりしたので、書いたりするスペースがなく使いづらくて困っていましたwobbly


何度もネットでサイズの合うデスクを検索したり、いっそのこと置き場所を変更した方がいいかと頭を悩ませていたのですが…。
これから赤ちゃんが産まれることも考えると、あと数年はリビングそばのここがいい。
デスクつくったらいくらくらいかかるかな…。

って相談したら、早速採寸にきてくれて、1週間で完成&設置してくれましたdash


パソコンとプリンタ置いても、資料を広げたりマグカップを置くスペースがあるぅ〜happy02
嬉しくて、快適note

ついついかわいい雑貨を探しに行きたくなるけれど、そこは慎重に…sweat02


ますます作業がはかどります。お義兄さん、ありがとうconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くすり箱の整理

以前、整理収納のお話をさせていただいた方からこんなことを聞かれたことがあります。

『くすり箱はどこに置くのがいいの?』

…その答えは、その方がいつどのように使うかによりますが。
例えば、よく擦り傷をつくってくるようなお子さんがいたりするのなら、傷の手当用は玄関の近くに、内服薬などは別に収納する、など…hospital

うちではまだ子供も小さいので、棚の一つの引き出しがくすり箱代わりです。
でも、あまり収納の見直しをする機会が少ない場所だったので、きっともう期限切れのものもまざっているはず…。


今回はここを整理収納rock
ここだけですよ、あとはまた今度coldsweats01


全て出してみると…。

息子(5歳)が赤ちゃんの頃の、とびひの塗り薬。
2年前に処方された、ダンナの薬。
かゆみどめ軟膏が何本も…。


ほらね、やっぱり。


さ、いるものといらないものをわけて。
グルーピングして。
今回は、子供用はひとまとめに。
大人用は、用途別にわけました。


そして、いるものだけを引き出しに、戻します。


すっきりわかりやすくなりました〜note


小さな1カ所を整理収納しただけですが、使い勝手もよく気分もいいですよ〜up
みなさんもぜひお試しくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

出産準備(セミナーやります!)

先日、6ヶ月目の検診でお腹の赤ちゃんの性別が判明しましたshine

…ついてましたよ~flair男の子です。
自分でエコー画面見ててはっきりわかるくらい、堂々と映ってましたcoldsweats01


親族は女の子希望が多かったのですが、長男は大喜びです。さっそく今までの胎児ネームをやめて本当の名前を考え、勝手に決めて呼んでいます。


さて、性別もわかったことだし、調子のいいうちに出産準備dash
ということで、先日義姉の家からお下がりをたくさんいただいてきました。


私が整理収納アドバイザーの勉強をして意識するようになったことは、『ものの出入り』です。
主に『入り』の方は、以前は全く意識していませんでした。

現在は、今日はこれだけの『もの』が家に入ってきた、という感覚にかわりました。

お下がりt-shirt…もちろん必要だからいただいてきたのですが、これからまだまだたくさんのものを準備することになります。
それでなくても、赤ちゃんができてマタニティーウェアや下着や腹帯やら…順調にものが増え続けているというのに。

さて、どうやって収納しましょう…sweat02

今やっておかなければ、出産後はものが溢れた中で育児に追われてしまいそうです。


これからまた少しずつですが、快適な二人目育児にむけて整理収納を進めて行きますrock


そして、まさに私と同じように出産準備をしている方、これからする方にとっておき情報sign03

マタニティーママ向けの整理収納セミナーを開催しますnotes


「マタニティママのための整理収納セミナー」をダウンロード


これから産まれてくる赤ちゃんを、快適な環境で迎えられるように。
いろいろ苦労もあるだろう、育児をなるべくストレスなく行えるように。

一緒に準備、しませんかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

今更ながら(?)マスキングテープ

今更ながらマスキングテープ

以前から、ちょっとしたリメイクが好きでレースのテープを写真立てに貼ったりしています。


面倒くさがりでぶきっちょ(笑)なので、お裁縫までいくとだめ。本当に手軽な、でもそれで何だか嬉しくなっちゃうリメイク?が好きです。


先日、前から気にはなっていたマスキングテープを購入。
ふと思いつき、家にあったステンレスのS字フックに巻いてみました。

布の切れ端を巻いたものをよく見ますが、こっちの方が簡単~♪


100円ショップのフックが、雑貨屋さんで買ったかのように変身!

大したことではないけれど、何だか嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »