« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

久しぶりの…♪

1311740397555.jpg
今日は久しぶりに、フルートを出して練習しました。

ちょこちょことレッスンに通っていましたが、去年の夏くらいから出産のためお休みに。

震災やら何やらあり、レッスン再開がのびてのびて…

今週末、ひさびさに行ってきますhappy01


私のフルートレッスンのついで?に、長男も少しだけピアノを教えていただいているので、長男もすごく楽しみにしてるんです。


保育所で年長さんになるとメロディオンをやるようで、ピアノをちょっぴり習っていた長男は大はりきり。
なんでも、クラスでピアノ習ってるのは長男だけなんだとか(エレクトーンのお友達はいるみたい)sweat01

こちらの都合でできるときだけ通うという、なんともワガママな生徒に対応していただいているので、しょっちゅう行けなくても長く続けたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

プロフィール写真

Img_3470

このプロフィール写真、先日長男がプレゼントしてくれた絵の中にあった私です。

…ラーメンマンみたいですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『定位置』はどこに? 〜その後〜

長男のお誕生日プレゼントのトミカ達の『定位置』を考えていたのですが…。
結局はココ。
Img_8322

長男のおもちゃ引き出しの一番上。
増える事を予想していたのですが、レンジャーものに夢中でトミカは時々しか出動しませんcoldsweats01

でも取り出しやすいように余計なものを入れずに。
それから…

やっとほふく前進するようになった次男坊がいろいろなところに手を出すようになってしまったので、引き出しの上の方。
そんなわけで、トミカ以外も見直しが必要になってきました。


見直しが必要な時期って結構あります。
生活スタイルとともに、収納だって変化するのです。


大人はそんなに大きくライフスタイルが変わる事も少ないかもしれません。
でも子供は違います。


長男は来年小学生。
おもちゃメインの部屋になっているので、生活の中で自分で出来る事を自分でやれるような収納にしたいと思っています。
あとは教材スペースなど、これから増えるもののスペースを確保しなくちゃsweat01


次男のものは、本当に短期間に収納が変化している時期です。

産まれてすぐは、ベビーベッドやお世話グッズをひとまとめにしてお世話しやすさをメインにしたリビングでした。

寝返りをするようになって行動範囲も広がると、ベビーベッドは片づけて部屋を広く使いつつ、その場でお世話も楽にできるように。おもちゃなんかも増えてきました。


そして9ヶ月になった今、保育所に通っていて家にいる時間が減ったのでリビングのお世話グッズは最小限に。
そしてさわると危ないもの(口に入れてしまいそうな小さいものなど)を手の届かない場所へ…。


ほふく前進がつかまり立ちになり、一人で立って歩くようになったら、またウチのリビング収納は変化することでしょう。


見直すべき時に見直しておく事で、よけいなストレスも減ると思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »