« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月19日 (水)

整理収納法、どれが正解??

整理や収納、お片づけ…いろんな本が出ていたり、いろんな人が方法を紹介していたりで迷ったりしていませんか?

一体、誰のどんな方法が正解なのwobbly
どれをやればいいのsign02


※これはあくまでも私個人の答え、ですがsweat01


『正解はありませんsweat02
もしくは
『全部正解good
…のどちらかだと思っています。


モノを使うヒトは、いろんなヒトがいます。
性格も、モノの使い方や環境もさまざま。


自分にあった方法、それがその人にとっての『整理収納法』なんじゃないでしょうか?


だから、雑誌を見てそのままマネしてもうまくいかないし、テレビで見たのをそのままマネしてもうまくいかない。
だって、雑誌やテレビに載っていたのは自分の家じゃないcoldsweats02


そしてその方に合った方法を見つけてアドバイスするのが、私たちアドバイザーなんじゃないかな〜。

…なんて、マジメに語ってみた午後でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

無駄買い防止法〜その1〜

私は整理収納アドバイザーではありますが、ファッションや雑貨が大好きでよくショッピングに行き買い物していますcoldsweats01

こんな私ですが、なるべく無駄買いをしないためにしていることがいくつかあるのでご紹介〜shine


☆『お得感』(バーゲンや福袋などなど、商品自体よりも値段が安い事や沢山入ってお得な事に惹かれて買ってしまうパターン)撃退法。

 ⇒「このブランドがこんなに安い!」と手に取ったら、『もしこれが○○(ブランド名)のものでなくても欲しいか?』と自問自答。

本当にその商品自体に魅力を感じているのか、ブランドや値段に魅力を感じているのか確認できますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ぐるぐるモヤモヤ

久しぶりの更新です。

最近考えることが多くて、(いや多くはないのかもしれないけど)ぐるぐるしたりモヤモヤしたりしていますsweat01

先日、モヤモヤ仲間の友人とお互いのぐるぐるモヤモヤを話し合って少し楽になりました。

このモヤモヤを何とかしなきゃとばかり考えていたけれど、大震災があったり原発事故があったりと、今までとは違い過ぎる状況なんだから、今はいっぱいぐるぐるモヤモヤ考えたっていいんだよ。
…というのが私たちの結論。

だめだ、何とかしなきゃとばかりおもっていたので、ずいぶん気持ちが楽になりましたshine


そしてこんな時こそ整理収納したくなるのです。

私が一番感じていて皆さんにもお伝えしたいと思っている、整理収納による精神的効果。

本当に気分転換やストレス解消になるんです。

今日も少し、気分転換に整理収納happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »