« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

入学準備

今年4月に小学生になる長男。
今、何をするにもやる気マンマンな時期ですcoldsweats01

卒園・入学に備えて、昨年早くから必要になる物を買いそろえるなど早々と準備をしてきた私。

『○○買わなきゃ』とかがいっつも頭にあるのイヤなんですsweat02

そして一番やっかいだなと思っていたのが、布バッグ類。
キャラクターものはイヤなので買いたくない。
でも不器用すぎて自分では作れない。


…たのんじゃいましたよ〜Handmade SENHIROさんにgood

本来ならば2月の入学説明会で、『こういうサイズのバッグを用意してください』と
言われるらしいのですが。

現在1年生のママに、今年度の資料を拝借。
そうそう変わる訳はないよね、ってことでオーダーし、とってもすてきな布ものたちを
作っていただきましたshine

Img_1635

シンプルめで、長く使えるもの。
あとはランドセルの色を伝えたくらいです。

Img_4490

Handmade SENHIROさんの提案してくださった生地、見た瞬間『さすがだな〜』
と思いました。
(写真がヘタでうまく伝わらないかも…sweat01


本当は母である私が心を込めて縫ってあげるべきなのかもしれませんが…
裁縫が苦手で不器用な母を許してね。

自分で作るのは苦手だけど、売っているものじゃイヤ…
そんなワガママな私の味方Handmade SENHIROさん(実は同じ年!!嬉しいhappy02
ありがとうございましたconfident
これからもよろしくお願いしますsmile


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

子どもの作品

わが家の長男、年長さんなのですが、この頃の子どもってお絵描きやらお手紙やら、
作品が多くないですか?

幸い長男の通う保育所では、作品は1年分を綴じて年度末に渡してくれるので助かるのですが…


その他にもプライベート?な作品がたくさんsign01
Img_2689


お手紙や絵をよくプレゼントしてくれるので、厳選して保管していました。
でも最近はお手紙や絵はあまり書かなくなり、立体を作る工作がブームhairsalon
これはこれでかさばってしまうので、どうしようか悩む所ですがsweat02


保管していたお手紙などは、もう本人も忘れていると思うので写真だけ撮って
処分しますsmile

Img_1387

その中にこれを発見shine
Img_1118

昨年3/14、震災直後に思った事を書かせてみたものです。


あのときの事を忘れないためにも、これはちゃんととっておこうと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

わが子のお片づけに思うこと

わが家の息子たち…長男は4月から小学生、次男はもうすぐ1才半です。

将来二つに仕切れるようになっている部屋に、子ども達のモノが置いてあります。

今、子ども達のモノの収納や部屋づくりについて思う事。

○オモチャを長男用・次男用にわけたいが、同じもので遊びたがるので難しい。
○次男の手の届く所に物を置くと全て出されてしまう。(最近は何かにのぼって手を伸ばすsweat02
○長男が小学生になるので、遊び以外はなるべく次男にジャマされずにできるようにしたい。
○小さいものや尖ったものなど次男に危ないものを安全に収納したい。


いっぱいある〜bearing
日々、置き場所を考えたり長男と話し合ったりしています。
長男くんは、どんどん増えていく『紙もの』を仕分けしております。

Img_6906


整理収納アドバイザーの子どもだからできるわけではありません。
『ここの箱に入りきらなくなっちゃったから、いるものといらないものわけてくれる?』
って頼んでみると、案外やってくれたりします。

しかも、ほとんどいらなかったりもするcoldsweats01


お子さんがやってくれたら、『ありがとう。すっきりしたね』とか、『これで新しく作った物が入るね』とか声をかけるのが次につなげる秘訣です。


まちがっても、お母さん一人で勝手に捨てちゃだめですよ〜。
もし自分がそうされたら…ね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

いま、旬?

ブログにアップしようと撮りためている写真が結構あります。
特に整理収納のビフォー、アフター。

わが家のものがほとんどですが、いつも整理をちょこちょこするので
時間が経つともうアフター写真の状態とは変わってしまうわが家の収納sweat02

何事も旬ってあるのですね。
洋服だって着なくなったら旬じゃない。
雑誌だって見なくなったら旬じゃない。

情報も写真も、いきいきしているときにお披露目しなくてはcoldsweats01


今年はブログ更新をマメにしたいと思います(と宣言しておこうsmile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

新年早々…

年末から、心配事続きのわが家です。

12/29に嘔吐下痢症で夜間診療に行き点滴してきた次男坊、
今日は元気に保育所へ行きました。

Img_6522


ちょっとくらいぐずるかな、と思いきや、にこにこと手を振り
すぐに遊びに夢中coldsweats01

長男は頭痛い〜とかいうものの、とりあえず元気そう。
大好きなお友達が今日くるかな?と楽しみにして保育所へ。

は〜。
子ども達が保育所に行って、やっと静か。
色々やろうと思っていましたが…

夫が昨晩からダウンshock

病院へ連れて行き、先ほど帰宅。
次男坊の嘔吐下痢症がうつったのだろう、とのこと…。
でも次男よりひどく、熱もあがっている夫。


新年早々、体調を崩すなんて…think

長男と私にはうつりませんようにsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

2012。

新しい年、2012年になりましたね。

わが家は夫が仕事なので普段とあまりかわりませんが、家族みんな元気に新しい年を迎える事ができています。ありがたいことです。


年末には次男が嘔吐下痢症になり、夜間診療で夜中に点滴を受け、その後は症状も軽くなってきたものの元気がなく、とても心配でした。
今はやっとよくなったようで、元気だしご飯もいっぱい食べられるようになりました。
ああ、よかった…。


2012年は、整理収納アドバイザーとしての活動も『私らしく』やっていけたらいいなと思っています。
と、いうことでブログタイトルやデザインも一新shine


面倒くさがりで、家事も苦手な整理収納アドバイザー。
仙台で、男の子二人の絶賛子育て中。

悩んだり、笑ったりしながら、ここちよい暮らしのために生活の中にいろんなものを+していきます。


どうぞよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »