« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月

2012年2月23日 (木)

入学準備その2

先日行ってきました、小学校の入学説明会。

説明会のあとに物品購入があり、沢山のものを持って帰ってくることになる。と先輩ママから
聞いていたので、大きな手提げ袋を持参して行きました。

しかし独特な雰囲気ですねcoldsweats01
学校によって違うのだろうけど、いろんなグループができていて…sweat02

ま、それはさておき。
購入してきたものはこちらです。


1_3


最近は名前シールまで学校側が作ってくれるのですね。
親切だな〜。


小学校で使うものは、学校がはじまれば教室においておく物がほとんどですよね。
だから今は『学校で使うもの』とひとくくりにしてここに収納中〜。

子供部屋のクローゼット、長男の衣類が入っている引き出しの一番上です↓

2_2


3_2


名前付けの作業の時も、この入れ物ごと運んで終わったらそのまま戻しました。
名前シールがあっても、さんすうセットひとつひとつにシールを貼るのは疲れた〜wobbly


買ってきた袋のまま放置、では目につくとちょっとストレスdespair
使うときがきたらすぐ取り出せる状態にしてスタンバイしておくとあわてる事もありませんhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

若い頃のお片づけエピソード

急に、そういえばこんなことがあったな〜と思い出したので…sweat01


〜〜〜
あれはまだ20代の頃。
私は一人暮らしでアパートに住んでいました。
たまたま近所に中学からの友人のアパートがあって、お互い仕事を終えて時間が合うとよく行き来していました。

ある日、彼女の家にはじめて彼(その時は付き合ったばかりか、付き合いはじめる直前)が来ることに。

当日突然決まった彼の訪問。
散らかった部屋sweat02

そこで私が片づけを手伝いに行くことになったのです。


今思えば、人の家を片づけたのはそれがはじめてかもしれません。

散らかった彼女の部屋に行き、私がまずしたのは…

ものを収納することではありません。
『使っていないものや、いらないものをよけていく』こと。

使っているものだけにしてから収納していったのです。

あの時の私、やるじゃんgood

片づかないことの原因の多くは、使っているものと使っていないものが混ざっていることにあります。

収納の前に整理。

これだけでもぐんと使いやすくなりまよhappy01


…そうそう、私が片づけを手伝った後に来た彼。
今はその彼女の旦那さまですheart04

これも片づけ効果かも⁈

のちに、家事が苦手で面倒くさがりな整理収納アドバイザーとなった私の、若かりし頃のエピソードでしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

*整理収納セミナー・レッスンについて*

整理収納cafeレッスン、11月13日(火)開催!!

とにかく『楽』にここちよく暮らしたい、面倒くさがりのアドバイザーが
お片づけのお悩みを伺いあなたに合ったアドバイスをいたしますshine

年末が近づいてきて、そろそろ大掃除やお片づけのことを考えている方も多いのではないでしょうか。
せっかく片づけるなら、ポイントやコツをつかんでモノも気持ちもすっきりさせませんか?

お家の整理をして毎日をここちよく暮らしましょうnote
ご参加お待ちしております。

(別日程での開催ご希望やお子様連れのご相談もお気軽にどうぞhappy01

【開催日】 11月13日(火)
【時間】10:30〜12:00(受付10:15〜)
【会場】Time Cafe (仙台市青葉区錦ヶ丘 ヒルサイドアウトレット1F)
【費用】1回1,600円(ケーキ&お飲物付き)
【お申し込み(&お問い合わせ)】TEL 090-2974-7966 担当講師:早坂まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

親ばか…

ウチの子ども達。
甘えん坊でうるさくて…もちろんイライラもするのですが、
かわいくて仕方ないです(親ばかでスミマセンsweat01

反抗期?の長男。
1年生に向けてやる気もある一方、弟ばかりがかわいがられていじけて言う事を聞きません。
『なんで○○(弟)ばっかりangry』が口グセのようにsweat02

一方、次男はというと…
なんでもお兄ちゃんのマネ。
やってることがやりたい。
使っている物が欲しい。
台にのぼったりするのもへっちゃらになったやんちゃ盛り。

Img_1102


めんこいでしょ??smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

私に合わない便利グッズ

ずっといいな〜と思っていて、やっと手に入れた便利グッズはこちら。


Img_7296
パスタの袋の口のところにつけて、そのまま立てて保管も計量もできるという優れもの。
ニトリで発見flairして購入〜。


家に帰ってきてルンルンで使ってみたのですが…
袋の口がうまくはまりません。
何度もやってみたけれど、これでもしうまくいっても買い替えるたびにこの作業sign02
って思ったら、無理wobbly


面倒くさがりで不器用な私には、使いこなせないものでした。残念。


というわけで、以前から使っているパスタケースを使い続ける事に。

Img_6982
袋からざあ〜っとあけるだけだし、一人分が取り出せて楽なの。
ただ袋を捨ててしまってゆで時間何分だっけ?と思う事もしばしばなので、
フタの部分にマスキングテープでラベリングし、○○㎜○○分って書いてますgood

やっぱり使いやすさって一番大切です。
…でもフタの色が気にいらない私(見た目を気にするタイプsweat02)。

普段は食品庫(棚)の一番下に入っていてあまり目につかないので、
フタの色は当分大目にみることにしますconfident


今日のお昼はパスタにしようnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »