« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月21日 (木)

こけ玉と陶器づくり

今日は、長男が通う学校の社会学級に参加してきました。

こけ玉と、それをのせる陶器のお皿を作成するという講座bud

とても簡単で、おしゃべりしながらできてしまいます。
好きな観葉植物を選んで、こけで包んでいくだけ。

…これはまぁまぁうまくいきました。

そして次はお皿づくり。
茶色の土をこねこね…ねんど遊びみたいなの、何年ぶりかなsmile
形づくり、そして色や模様をつけます。

…こちらはなかなかイメージ通りにはいきませんね。
(シンプルな楕円形にしたかったのに…不器用さがバレバレsweat02

約一ヶ月後に焼成したものをいただけるので、いい感じになることを祈るのみですcoldsweats01

Img_5054


Img_2367


はじめて参加した社会学級は思いのほか楽しく、いろいろなお話も聞けてまた次回も楽しみですheart04

整理収納のお話も聞きたい〜といってくださる方もいらしたので、機会があればぜひお話させて
くださいねconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

白!!!

びっくりです。

はじめて見ました。


Img_0758

…白いかえる。

わが家のウッドデッキの上におりました。

夫曰く、サッシに擬態化して白になってるのが結構いるよ、とのことcoldsweats01

神様の生まれ変わりとか、突然変異とかじゃないんだね(笑)


このかえるくん、この後だんだん黒(茶色?)っぽくなりながらどこかへいってしまいましたconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

社会学級の講座

前回ちらっと書きましたが、先日近くの湯元小学校の社会学級さんで『整理収納のきほん』の
お話をさせていただきました。


そのときの様子がこちらです。
0261

…自分が話しているときの顔を見るのは気恥ずかしいですねcoldsweats01


校長先生も参加してくださり、お話をさせていただいた私が最年少だと思われますが
楽しくお話ができました。
何かひとつでも、皆さんの暮らしをここちよくするヒントになっていたら嬉しいですconfident

そしてお話のあとには学級生さん手作りのケークサレ(とっっても美味しかったです)と
ロールケーキをいただきましたcafe
Img_2753

湯元小学校 社会学級様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

社会学級でお話させていただきました

先日は近くの小学校の社会学級さんで整理のきほんについてお話させていただきましたconfident

とってもなごやかで、でも皆さん真剣に聞いてくださっていました。

『捨てれば片づくと思っていたけれど、目からウロコsign03

…帰り際にお聞きした感想がとても嬉しかったです。
そのときの様子は、後日改めてくわしく書きますねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

自然がいっぱい

このブログを見てくださっている方は、私が田舎に住んでいるのはおわかりですよねcoldsweats01

田植えとか、外の景色の写真をみると一目瞭然…sweat01

今日は、リビングの窓から見える所にこんなお客様が。

Img_6706


Img_6044


キジでしょうか?…この辺りでは特にめずらしくもなく、よく見かけます。
他にもカモとか、名前のわからない鳥や小動物なんかも。

次男坊はよく外を見て観察していますeye

最近は近所で熊も出たらしいので、要注意ですsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

久々の息抜き?!

今日は友人Kちゃんと久しぶりのミーティング(という名のおしゃべりランチcoldsweats01)。

朝から会って、大きなお花屋さんへtulip

何か植えたいけど、何買っていいかわからない〜sweat01
手入れ面倒なのは無理。
虫、苦手wobbly
あ、あと、お安くないとねyen


…というわがままな私に、おすすめの植物をピックアップしてもらいアドバイスをいただきながら
購入してきました。
植えてみたよ〜、ありがとう、Kちゃんbud

自分の好みや感覚をわかってくれる友人って貴重ですconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

次の日の準備

あっというまに6月ですね〜bud
4月に新1年生としてスタートしたわが家の長男も、やっと学校生活に慣れてきました。
(はじめは泣きながら登校してましたけどねcoldsweats01

長男は毎日、学校から帰ってくるとすぐに次の日の準備をするようにしています。
時間割や持ち物はもちろん、次の日着ていく服一式(ポケットにハンカチちり紙入り)まで。

後からなんて、やりたくなくなるに決まってるので。

一応ちゃんと準備している(自ら進んでの時もあれば、言われてからの時もsweat02)長男ですが、
出しておいた服一式をぐちゃぐちゃにしてしまうわが家のかいじゅう次男坊coldsweats01


今までは服一式の置き場所がなんとなくしか決まっていなかったので、きちんと場所を作ることに
しました。
もちろん、かいじゅうにやられないとこにsmile


何か入れ物を買おうかとも思いましたが、使っていなかった100均のA4ケースで十分かも。
Img_6711


かわいい服のイラストをネットで探して貼ろうかとも思いましたが、探すのも面倒だし…
実物で(笑)

Img_1646


Iphoneで写真とって、ちょっと加工してプリントして、ラミネートしたものをラベル代わりに
ど真ん中に貼りましたgood

Img_2545


何を入れるものなのか、気づいてくれるかな〜wink

Img_4792


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »