« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

今日はこれだけ。『ついで整理』(番外編)

今日のついで整理はこちら。
Img_2950

ただでさえスペースの少ないわが家の冷凍庫に、しばらく入りっぱなしの
「食べかけ」のかき氷sign03(写真はほとんど処分した後)

ちなみに所有者は夫ですcoldsweats01

ものに関しては、ひとのことに口を出すのはやめています。
夫には夫の、息子には息子の、こだわりやルールがあるから。

しか〜しsign01
これは食べものだし、大事に取っておいているわけでもなさそう。(というか、忘れてる?)

「後で食べようと思ってとっておいたのに〜crying」というパターンはまずいですが、
今回はそれはなさそうなので。

私が処分してあげよう〜shine
…ということで、私のお腹に入り、冷凍庫のプチストレスも解消bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

今日はこれだけ。『ついで整理』

夏休みも終わり、今日から長男は学校へ行きました。
(でも午前中ですぐ帰ってくるんだよね…sweat02

朝からばたばたと用事をこなし、昼には朝顔を持って長男をお迎えにいかなければdash

こんな日も、ちょっと気になったら整理収納しちゃいますsmile

あらためてどこかを片づけるのではなく、まさに今sign01使ったそこsign03
の中の使用していないもの(使用頻度の低いもの)をはぶくだけ。
(はぶいたものの行き先が決まっておさめられれば尚良し)

面倒くさがりの私お得意sign02
『ついで整理』です〜shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

『車』の中の整理収納

お家の中の整理収納については様々な記事や写真を見かけますが、多くの方が
所有しているであろう『車』の中のもの、の整理については見たことがないような…。

でも、車を通勤に使っていたりどこに行くにも車という方は、車に乗っている時間も割と
長いですよね(ウチは田舎でどこへ行くにも車派)。

いろいろな荷物ものせていたりしませんか?

小さいお子さんなんかいると、車に乗る時用の○○、みたいなものがあったり。
トランクが、物置代わりになっていたり。


わが家はトランク部分は買い物かごとサンシェード?ぐらいで、あとは次男の
チャイルドシートの足元部分にいろいろ置いていました。

Img_9799


この黒いカゴの中に入れていた物は、

・子供達のレインコート(2人分)
・折り畳み傘(1本)
・子供が寝た時用のまくら?U字型の…
・携帯用お昼寝布団
・フリースブランケット
・オムツ、おしりふき、母子手帳などの次男坊セット
・箱ティッシュ予備(1箱)
・ウェットティッシュ予備(1つ)
・車内掃除シート
・次男保育所布団のバッグ


このゴチャつき感がイヤ〜wobbly取りたい物が取り出しづらい…。
私のプチストレス。
よく使うのは、保育所布団用のバッグを週末に出し布団を持ち帰り、週明けに布団を持って行ったら
またここに入れておくぐらい。
他のものは使用頻度があまり高くない。
でもないと困るものもあるんです。


それに、ここに次男が持ってきた小さいオモチャが落ちちゃったりすると探しにくい。
次男も歩くのが上手になり靴を履いての外出が多くなったので、砂とかがまざってそう…sweat02

ということで、見直し開始sign03

・携帯用お昼寝布団←次男も大きくなってきたので、もう使わないかな。
・フリースブランケット←今は必要なし。寒くなってきたら1枚入れるかも。

そしてゴチャつき感がストレスだったので、入れ物もかえてみました。

Img_8304

実はIKEAのオモチャ入れボックス〜。
選んだポイントはサイズももちろんですが、


Img_8630


フタができるshine=砂、ほこりよけになる。
穴があるので湿気も少しはこもりにくいかな?
見た目もスッキリ〜good そして、お値段〜yen
(この上が長男の荷物置き場にもなっていますcoldsweats01


使用頻度があまり高くないのでsign01フタがあっても面倒じゃない。
↑ココ大事です〜。


車の中のものも見直しをすることで、そのときに本当に必要なものを入れておくことが
できますねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

『気分を上げる整理収納』

今日は、友人宅へ整理収納のコンサルティングをしにいってきました。
友人はもうすぐ赤ちゃんが産まれます。
しかも4人目!えらいっっshine
新しい家族が増えるということは、暮らしやものを見つめ直すいい機会でもあります。
人がひとり増えるのだから、それにともなって、ものも絶対に増えます。
赤ちゃんとご家族が暮らしやすく、友人がお世話しやすい環境づくりに役立てるようがんばりますrock


お片づけは、面倒でやりたくない、後始末のようなイメージがあるかもしれません。
でも整理収納は、後始末ではなくて『使いやすくする』ために整理して、『使いやすく』収納します。

そして何よりsign03
使いやすくなることで、不便さが解消されて気分が上がるんですup
もちろん見た目もすっきりshine


お片づけ、整理収納って気分が上がるんだよ〜って、声を大にして言いたいhappy02


※お知らせです※
9/12(水)10:00〜11:30、地元のコミュニティセンターにて整理収納のきほんミニ講座を
開催します。
くわしくは phoneto090-2974-7966 までお問い合わせくださいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

ちょこっと整理〜引き出し1つだけ〜

今日は思い立ってリビングの棚の引き出しを整理しました。
Img_3269


このうちの一段、ひとつだけ。
私の手芸道具入れです。

手芸?手作り?
…めったにしません。得意じゃないので。(面倒だしsweat02
簡単なリメイクはするので、貼るだけのレーステープとかパーツとかも入っています。
あとは、子供達の名前付け用布テープや長男のズボンのひざ用ワッペンなど。

Img_2873
あれ…何が入ってるかわからないし、ぎゅうぎゅうwobbly

というわけで、整理収納、開始sign03

まず、全部出します。


Img_2566

使わないもの、古いもの、ダブっていくつもあるものもあります。
布用ボンドが3つもあった…sweat01
使っているもの(使うもの)と使わないものにわけます。

↓使わないものはこんなにありました〜何が入ってるか把握できないわけだbearing
Img_6981

使うものは、種類別や用途別にグループ分けして収納。
↓ラベルも貼って、取り出しやすくgood

Img_0267

Img_4002

すっきり使いやすくなりましたsmile
気分もスッキリshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

夏休みのいろいろ。

夏休みも後半戦になってしまいました。

わが家は特に大きなイベントもなく、毎日が過ぎていっています。

長男は児童館へ。
はじめはいやいやだったプールも徐々に嫌がらず(?)行けるようになり、
習い事から児童館へ一人で行き来したり、朝にバスで一人で児童館まで行ったり、
日々成長しているのだな〜と感じています。

私自身もなんとか毎日のお弁当づくりを続けています(ほとんどつめるだけcoldsweats01)。
近所にお友達がいないので、家にいるとずっとテレビやゲームで終わってしまう長男。
児童館でお友達と遊べるのは私にとっても嬉しいのです。

次男坊も夏風邪を引いたりしながらも元気に過ごしています。
最近は急におしゃべりが達者になりびっくりsign01
何でもお兄ちゃんのマネをしたがります。

おばあちゃんち(隣)でいとこ達とバーベキューの後、花火も楽しみました。
うつってないけど次男坊もしっかり参加happy02

Img_0793


この後は、遅れてお盆休みをとる旦那に合わせて、ちょっとおでかけでもする予定up
最後まで楽しく過ごせますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »