« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

ワイヤークラフト講座

今日は社会学級のワイヤークラフト講座へいってきました。

Img_7378

不器用すぎる私…汗をかきながらがんばりましたcoldsweats01


Img_9880

同じ社会学級の、先日の整理収納講座に参加してくれた方が
『早速気になるところを片づけてるよ〜』と言ってくれましたconfident

即実践してくれて嬉しいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

整理収納きほんセミナーご参加ありがとうございました

Img_4221


先日は地元のコミュニティセンターにて整理収納きほんセミナーを開催しました。

セミナーをするのは初めての会場でしたが、普段はお隣のホール(体育館のような…)で
息子が空手を習っているので、馴染みのある感じでリラックスしてお話できたと思います。


ご参加いただいたみなさまの感想を一部ご紹介しますconfident


 ・収納の前に、物の見直しからはじめるということが印象に残りました。
 ・子供のものは大人ではなく子供に判断させてみるということが印象に残りました。
 ・ずっとやろうと思っても行動にうつせずにいたので、これを機に少しずつやってみたいです。
 ・具体的な例がわかりやすくて、とても参考になりました。


…上手くお話できていたか心配ではありますが、少しでもみなさんの暮らしがここちよくなる
ヒントになっていたら嬉しいですconfident
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。


そうそう、今回はipadで自宅の収納の様子などもみていただきましたよpc


Img_4239


私も整理収納アドバイザーではありますが、毎日子育てや家事に奮闘している主婦のひとりです。
買い物は好きだし、雑貨やカフェやファッションも好き。
家事は苦手で掃除はきらい。でも、きれいでここちよい暮らしがしたい。

理想とされる、憧れられるようなアドバイザーには程遠い、面倒くさがりアドバイザーですsweat02
でも自分がこのような暮らしをしている今だからこそ、ちょっとしたコツをわかりやすく
お伝えしていきたいと思うのです。

ちょっとしたイライラやストレスを減らし、ここちよく暮らしたい。
これからも、そう思う方のお手伝いができたらいいなと思いますheart01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

アクセサリー整理

今日はスキマ時間でアクセサリーを整理してみました。

アクセサリーの整理って、初めてかもしれませんsweat01
あまりアクセサリー持ってないし場所をとらないから、あまり気にせず見過ごしていたかもsweat02

久々に新しいアクセサリーが仲間入りして、それを使いやすく収納しておきたい…。
さあ、こんなときこそ見直しのチャンスですsign03

写真撮るのを忘れるほど短時間の整理でしたが、気づけば購入してからもう十何年も経っている、
全く使っていないアクセサリーがちらほら。

若いときのビーズアクセやシルバーアクセはここのところ出番もないし、たぶんこれからも無さそうcoldsweats01

ということで、リサイクルに持って行こうと思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

子どものおもちゃ収納が変身?!

子どもの収納って、成長に合わせて変化させていかないと、すぐ使いにくくなっちゃいますね。

わが家の子ども収納で最近変化しているものがこちら。
Img_0962

次男のおもちゃを入れている、「収納ベンチ」です。
上の部分がフタになっているので、手を挟むのがちょっと心配な家具です。
(写真ありませんが、中はポイポイ入れているだけなのでごちゃついてます)

---
次男は今月2歳になります。
遊ぶ場所はリビングなので、リビングの使いやすい場所ににおもちゃを置いても雑多にならないよう、
収納ベンチタイプの入れ物にポイポイおもちゃを収納していました。

ちょっと前まではおもちゃを出すのもしまうのも私か長男だったので、収納ベンチのフタ部分に
チャイルドロックのようなものをつけて、次男には開けられないようにしていました。

しかし最近は、ものを出すこともしまうこともできるようになってきました。
収納ベンチの中のおもちゃを取りたくて、「あ〜け〜て!」ということもしばしばcoldsweats01

そろそろ、ただポイポイ入れるだけの収納は卒業だな…
自分で出し入れできて、見て選べるようにした方がいいかな…

でもまだ遊ぶ場所はリビングです。
リビングがおもちゃでごちゃつくのは、私のストレスになること間違いなしsweat02

おもちゃを入れるオープン棚が必要かな〜でもそしたらこの収納ベンチはどこへ??
といろいろ考えました。
やっぱりIKEAのトロファストか?なんて思いもありました。

…が。
ふと思い立って収納ベンチの向きをかえて置いてみると。


Img_0963

フタをはずせばオープン棚ではないですかsign03


さっそく夫に頼んでフタを外してもらい、収納ベンチがオープン棚に変身shine

ついでに中のおもちゃも、使わなくなった歯固めおもちゃとかをはぶいて〜。

かる〜く分類して、収納happy01


Img_0968


収納していた入れ物をちょっとかえてみました〜。


Img_0975

こっちの方が私好み〜。
そして次男が使いやすくするため、ラベリングがわりに丸い色のついたシールをはってみました。
おもちゃの絵を書いてラベルにしようかとも思ったのですが、普段から色が好きで色の名前を
よく言っているので、やってみましたgood

Img_0976

みどりはおままごと、きいろはアンパンマン、あかはその他。くらいのゆるい分類。
でも、「みどりのはこにないないだよ〜」と言えばちゃんと自分で片づけられます。

※いつも自分でラベリングしている長男は、ここを見てすぐに「あの赤黄色緑はどういう意味?」
と聞いてきました。するどいっっflair

成長に合わせてものを使いやすく整理収納してあげると、親のストレスも少なくなると思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »