« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

あかちゃん。

Img_0095


(↑写真はわが家の次男坊です。)

先日、友人が4人目のお子さんを出産したので病院に会いにいってきました。

そこは次男坊を出産したのと同じ病院で、次男坊のときは友人が病院に来てくれました。

病院は、2年たってかわったところもあり、そのままで懐かしく思えるところもあり…。

久々に新生児ちゃんを抱っこし、観察し、ヘン顔になったのを見て笑いheart04

なつかしくなって、帰宅してから息子が新生児だったときの写真を振り返ってみていました。


うちの次男坊は2歳をすぎて、おしゃべりも達者になり、赤ちゃんっぽさは全く
なくなってしまいました。(ちょっとさみしい気も…)

友人の赤ちゃんも、すぐ大きくなるんだろうな〜。
おばちゃん、また会いにいっちゃうからねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

給食当番。

長男が小学生になってから、週末の洗濯物の中に『給食着』が追加されることがしばしば。
今まで全く登場しなかったアイロンが、ちょこちょこ出てくるハメ(←苦手なんだもん…)にsweat02

テンションあがるようなアイロン台とかにしようかな〜。

道具がお気に入りだったら、きっとアイロンがけもたのしくなるはずcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

パソコンデスクまわりの整理収納〜その後

私がブログを書いたりいろいろしているパソコンデスク、実はけっこうごちゃごちゃしていましたcoldsweats01

『使用頻度の低いものがいろいろあるんでは?』と思い、使用頻度の高いものだけ
デスクまわりへ、あとはいい収納場所を見つけたのでそちらへ移動することにしました。

*before
Img_0171
*after
Img_3204
今までは取り出しやすさ重視で縦置きで使っていたファイルケース、
やっぱり横置きで見た目スッキリに。
棚に余裕ができて、念願の普段使いのバッグを置くスペースができたup
それからモニターにかけてた布カバーも趣味に合わなくなってきたので思い切ってやめました。

コードのごちゃつきが気になるな〜…でもスイッチの切り替えを頻繁にするので、
ただ隠すのでは使いづらい。
今後の課題としますbearing


こちらがいい収納場所〜flair
今までほぼ空だった食器棚の上部分。
*before
Img_0413

*after
Img_7193
PC関連のソフトや説明書、使用頻度の低い資料など。


だいぶすっきりしましたよ〜。
あとは仕事をがんばるのみrock


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

整理収納cafeレッスン開催のお知らせ

house整理収納cafeレッスン、12月5日(水)開催!!house

とにかく『楽』にここちよく暮らしたい、面倒くさがりのアドバイザー(私)が
お片づけのお悩みを伺いあなたに合ったアドバイスをいたしますshine

今年も残すところあとわずか、そろそろ大掃除やお片づけのことを考えている方も
多いのではないでしょうか?
せっかく片づけるなら、ポイントやコツをつかんでモノも気持ちもすっきりup
新しい年を気持ちよく迎えましょうhappy01

年内最後のレッスンとなりそうです。
ご参加お待ちしております。

(別日程での開催ご希望やお子様連れのご相談もお気軽にどうぞhappy01


【開催日】 12月5日(水)
【時間】10:30〜12:00(受付10:15〜)
【会場】Time Cafe (仙台市青葉区錦ヶ丘 ヒルサイドアウトレット1F)
【費用】1回1,600円(ケーキ&お飲物付き)
【お申し込み(&お問い合わせ)】TEL 090-2974-7966 担当講師:早坂

ブログのお問い合せフォームからもお申し込みいただけます。
レッスン開催日をご記入の上お申し込みください。
※2、3日たってもこちらから返信がない場合は、念のため再度ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンデスクまわりの整理収納

私がブログを書いたりしているPCデスクは、オーダーして作ってもらった
ジャストサイズの特別なものです。

作ってくれたのは義理の兄。→

ここで仕事をしたりだらだらネットを見ていたり、いる時間が長くなるにつれなんだかごちゃつくように…wobbly

Img_0171

お恥ずかしいsweat01
ここには次男坊がめったに入って来れない(キッチンに入って来れないように、柵がしてある)ので、
さわられたくないものをついつい置いてしまったり。

いつも使う場所だから、なんとかしたいという気持ち=プチストレスも日に日に増してくるdespair


でもここキッチンの隅なので、これ以上収納を増やすわけにはいきません。


ものを整理して、本当にココにないとだめなものだけ置くことに。
常に使わないけれど取っておきたい資料や、PC関係の備品などを別な場所にうつすことにしました。

その別な場所とは…
食器棚の一番上flair

Img_0413

私は背が低くて届かないので、ここはほとんど使っていませんでした。
この食器棚、PCデスクの隣にあるんです。
たまにしか使わないものなら、他の場所よりここが近くて使いやすそうgood

楽に、ここちよくを目指して整理収納するぞ〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

整理収納実例(食品庫)~ ご感想いただきました~

以前、食品庫の整理収納をさせていただいた方から、こんな感想をいただきましたconfident

そのときの様子はこちら~Before/After~

『どこに何があるかわからない状態から脱出できたおかげで、
だいぶ整理しやすくなり助かりました。』

『バッグに収納した袋類も、アドバイス通りにフックにつり下げたら
さらにスッキリしてスペースもできました。』


この方は整理したい所が何カ所かあるということでしたので、まずはよく使う場所を
整理収納されてはどうですか?と提案しました。

それで最もよく使っている(毎日)という食品庫を整理収納させていただくことになったのです。


毎日使っている所が、『どこに何があるかわからない状態』ではストレスになってしまいますよね。
でも、毎日使っている所がスッキリ使いやすくなっていたら…shine
整理収納の効果もすぐわかっていただけると思います。


どこから手をつけたらいいかわからないsadと思ったら、まずはよく使う身の回りの場所を
整理収納してみることをオススメしますgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

イライラしたり、うまくいかないときは。

なんだかイライラする、家族とうまくいかない、気持ちが落ち込む…despair

そんなときはぜひお家のお片づけをオススメします。

お家がスッキリすると、気持ちも上がってくるんですup

色々なことがうまくまわりだしたりします。


…私も今日はちょっと落ち込み気味なので、
整理収納、やろうと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ラベリング大成功!!

わが家の2歳児が、ラベルを見て自分の遊びたいおもちゃをちゃんと出してきましたsign03

だいたいは箱などにポイポイ収納の次男坊おもちゃ達ですが、1カ所だけこのようになっています。
Img_3884

たまたまあいていた100均の不織布ボックス?におもちゃが入っています。

Img_7095


文庫本とかしまうサイズだったかな?
片面が透明なので何が入っているかわかりやすい、んですが。
立ててしまうとわからないので、2歳児にもわかるといいな〜と思ってこんなラベリングに
してみました。

Img_8177

…絵がヘタなのはお許しくださいsweat01
2歳1ヶ月の次男くん、もちろん字は読めません。
ひらがなは長男用←片づけ手伝ってもらうしcoldsweats01

カタコトながらもおしゃべりになってきた次男くん、
『ぶろっくちようっと』(ブロックしようっと)
とつぶやき、この収納場所へ向かっていったので観察していると…

なんということでしょうsign03
しっかりラベルを見て、ブロックを選んでもってきたではありませんか〜shine

某TV番組風になってしまいましたが、心の中で『よっしゃgood』と言ってしまった母でしたsmile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »