« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

2012 ありがとうございました。

明日で今年も終わりですね。
年の瀬は、大好きなユニコーンの曲があちこちで流れて嬉しい私ですsmile

2012年もいろいろありましたが、今こうして家族いっしょに過ごせていることに
感謝したいと思いますconfident

Img_1173

のんびりしすぎ…sign02
(…おととい発熱した次男坊、すっかり元気になったのですが発疹がチラホラ…
なんだろうsweat02←というわけで今日夫の実家で年とり?食事会は参加できなそう
なのですがweep


ブログを読んでくださっている皆様、どうもありがとうございます。
来年も、『面倒くさがり整理収納アドバイザー』ひろみみをどうぞよろしくお願い致しますconfident


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

年賀状の整理

今年も残りわずかですね〜(←またsweat02

わが家はまだ年賀状書いていませんwobbly
先日、整理だけしてみました。


今までは、年ごとにハガキファイルに入れていたのですが…
ファイルに入れていない年もあり、袋にドサッと入っているだけのものも。
5年分くらいありましたwobbly

これを『今やらなきゃいつやるdash』と自分に喝を入れつつ、全部出して仕分けます。
これからは年ごとではなく人ごとにわけて収納しようと考えているので、約5年分の
年賀状を人別に仕分けしました。

Img_2717


Img_5328


今回は、とりあえずここまで。
この約5年の中には結婚や出産もあったので、年賀状のメンバーもちょっとずつ
変化しているのがわかります。

来年いただいた分を合わせて、以前と同じハガキファイルに今度は人別に収納する
予定です。
同じ人からいただいたものは同じポケットへ、新しいものが一番手前にくるように…。

…実はこれ、義父がやっていた収納方法です。
私は年ごとに入れるという固定観念があったので、義父の方法を見てびっくりflair

新しいものが一番前なので、住所など変わってもわかりやすいし、年賀状のやりとりを
しなくなった方のものもいつから届いていないかすぐわかりそうです。

これからは暑中見舞いや引越しのハガキなども、こちらに一緒にしようと考えています。
ハガキや年賀状でやりとりする相手って、だいたい決まってますからねsmile

ただ、何年分とっておくことにするかはきちんと決めたいと思います。
夫と共通の方もいるので、要相談good


今までの年賀状もいいけれど、これから出す分を準備しなくっちゃ〜sweat01


ランキングに参加してみました。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

パーティ三昧⁈

今年もあとわずかですね〜。
小学校も冬休みに入り、週末は長男の近所のお友達や赤ちゃんの頃からのお友達と集まりました。

近所のお友達とはクリスマスパーティxmas

1356347456798.jpg

赤ちゃんの頃からのお友達と。
みんな大きくなったなあhappy01

1356347460359.jpg


どちらのパーティーも手作りのごちそうを持参してくれたママがいて、私はすっかり食べる係に専念させていただきましたcoldsweats01

ちょこっと華やかな料理を持ち寄り〜ができるようになれたらいいな…

こんなに仲良くお付き合いしてくれるお友達&ママ達がいて本当に嬉しいです。
楽しいひとときをありがとう
confidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

まだまだこれから

週末、長男の空手の昇級試験がありました。


Img_0726


前回結構いい成績だったのもあり、私も夫も、たぶん本人も、
今回もいい線いくのではないかと期待していましたが…

結果はいまひとつ。

そううまくはいかないってことなんでしょうweep

まだまだ、これからだrocksign03

ランキングに参加してみました。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

無印の鉛筆削りがぁ〜…

長男の小学校入学に合わせて購入した、無印良品の鉛筆削り。

最近ではこんなことに…

Img_3597


…たしかに。
私の趣味で勝手に買いましたけどsign03

無惨な姿〜crying
(机まで落書きざんまいsweat01

でもここで、イラッとするなかれ。

自分(母)の趣味で選んだもの。
私の好みで、シンプルにしたいわぁ〜なんて思ったけれど。

長男がひとつも汚さずに、真っ白い状態を保つよう気をつけて使っていたら?

…それはそれで、神経質?とか心配しちゃうかもsweat02

1年生のやんちゃ坊主が落書きなんて、当たり前かcoldsweats01


…と心を鎮めつつも、大掃除にかこつけて消させようと企む母なのでありますbleah

ランキングに参加してみました。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

アプリの整理

私は2年くらい前からiPhoneを使っていますmobilephone

先日会った友人もiPhoneユーザーだったので、おしゃべりしながらアプリの情報交換を
していました。

アプリって、インストールしたものの、よく使う物は限られていませんか?
私の場合は、使うアプリがだいたい決まっています。

…では、使わないアプリは?
友人は、アプリがいっぱい並んでいる状態でした。
何画面分あったかな…coldsweats01

ものもアプリも、使わないものはよけて、よく使うものはグルーピング
(子供、仕事、写真、ゲーム…etc.)して、
使うものほど使いやすくしておくといいと思います。

私はホーム画面の1つめに、よく使うものを集めています。
フォルダでまとめたり並べ替えたりして、時々見直して使いやすくしていますよhappy01

やっぱり整理って大切ですねgood

ランキングに参加してみました。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

クリスマスツリー

1355109149156.jpg

昨年はしまったままだったクリスマスツリーxmas
今年も2歳の次男坊がいるから、出さないかとも
思ったけど…

週末に出しましたrock
わが家のはチープなツリーですが、次男坊は
『クリスマス!クリスマス!』と大喜びup

せっかく飾ったボール型オーナメントを、
外して、投げて、また飾る…
という遊び?をしていましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

子供が自分のことを自分でするためのコツ??

(長くなりますがお許しくださいconfident

昨日の『小学校入学前に。』の記事を読んでくださったTwitterのフォロアーさんから、

『驚きましたw(°O°)w
1年生君がこんなに身の回りのことをきちんと出来てる!偉い!羨ましい!
うちの息子、まるっきり出来てません(´Д`) コツを教えて欲しいです…。』

とのご感想をいただきましたsweat01
(そのまま載せさせていただきました、まこさんいつもありがとうございます。)
他にも、お褒めのコメントがcoldsweats01

きちんと出来てる…かどうかはわかりませんが。
(だって今朝もなかなか起きず、ベットから下ろしてもまた上がっていくし…
支度も済んでないのに、着替えた後自主勉強のワークやろうとしたり…
支度も済んでないのに、次男の相手して遊び始めたり…)
なるべく黙っていたいけど、小言でちゃいますannoy

長男に、自分のことは自分でしてほしいと本格的に動き始めたのは、
たぶん2年前に私が次男を妊娠した頃だと思います。
出血があって入院したり、退院しても自宅安静でまわりの親族に助けてもらいながら
生活をしていたので…。

長男にとっては、年長さんとしてのプライド?も芽生えてきて、弟もできて…。
きっとタイミング的にもよかったのかもしれません。

使いやすい場所に収納場所をもうけ、何が入っているかわかるようにラベリングをしたり。
子供のものの置き場所や置き方をなるべくいっしょに決め(…てる風にうまく誘導して
本当は私が決めてる)、子供が自分で決めたことややり方にはなるべく口を出さないように
してみたりしました。


私が心がけていたのは、
片づいたら『キレイになったね』『スッキリしたね』など(ちょっと大げさに)声をかけ、
片づいた状態は気持ちがいいということを覚えてもらう。

リビングや、他の場所も散らかったらこまめに片づけて、スッキリした環境をキープする。
(とは言っても面倒くさがりなので、散らかってもすぐに片づけやすいよう整理収納をしていた)

そしてできるだけ手を出さず、口を出さずガマンすることbearing

やっぱり環境づくりって大事だと思います。
ものが散らかった場所で、子供だけ片づけられるようになるなんて難しいですよね…sweat02

環境づくりができたら、まずはひとつずつ自分でやらせてみてはどうでしょうか。
たとえできなくても、『まぁいっか』、くらいの気持ちでやった方がうまくいきそうな
気がしますwink

さて、長くなりましたが長男がいない間に部屋の様子を…。

Img_4601

あ、もう明日の着替えが用意してある(手前のカゴ。着替え入れ)
ハンカチも…。

奥のカゴはランドセルその他次の日の持ち物入れ。
見ばえはよくないですが、かごにドサッといれればいいのでやりやすいんじゃないかな?
きちっと置かなきゃいけないとか、大きさの余裕がないと出し入れしづらくなるので
私はあまりおすすめしませんよ〜despair

子供が自分でできるようにするためには、子供の使いやすさを第一に考えるといいと思いますgood
少しは参考になりましたでしょうか??


ランキングに参加してみました。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

小学校入学前に。

ひろみみ*整理収納アドバイザー(面倒くさがり)ですsmile

わが家の長男は現在小学1年生ですが、来年度はいとこちゃんが同じ小学校へ入学してきます。

共働きでとっても多忙そうないとこちゃん家dash
整理収納も、やるよ〜、頼むよ〜、と話してはいるものの、なかなか実現に至っていませんsweat02

先日、久しぶりにいとこちゃん母(私からみたら義理の姉)と会い、入学説明会の資料等を
見せながら小学校生活などについておしゃべり。

机、ランドセルは購入済みで、2階のあの部屋を子供部屋に〜なんて話しつつも、
入学説明会の資料を見ながら
『え〜、これも用意しなきゃいけないの〜?』
『こんなに買うものあるの〜?』
『教科書とかだって置かなきゃならないよね…sweat01

そうそう、小学校入学って何かと揃えるものがたくさん。
プリントなどの紙類もいっぱい…wobbly


親は、『小学生になるんだし』子供には自分自身で準備したりしてほしい。


…でも。
小学生になったからといって、急にできるものではないんですよね。
『もう小学生なんだから〜annoy
なんて言うことにならないように、おうちの人がいっしょに、お子さんが自分でできるための
準備をする。環境を整えてあげる。と、いいと思うんです。

本人も、『小学生だもんshine』という自信みたいなものがアップupしていく時期。

それをうまく利用すれば、だんだん自分でできるようになり、お母さんが手を出さなくても
よくなる→母、ラクheart04(笑)
…となるわけです。

わが家の長男は今現在、

【帰宅後】
◦洗い物、洗濯物を出す
◦宿題(とちょっと自主勉強)
◦明日の時間割り準備
◦明日着ていく服、ハンカチ&ティッシュを準備
◦今日お風呂に入ったあとに着る下着を準備
(やることやったらテレビ見たり…)

【次の日の朝】
◦着替え(名札つけ、ハンカチ&ティッシュをポケットへ)
◦おはしセット、おしぼりを準備
◦洗顔の後、ランドセルと黄色帽子とその日の持ち物を部屋からリビングへ持って来ておく
(このあと朝食〜歯磨き…)


以上を自分でやっています。
(…なんだ結構がんばってんじゃん長男。ほめてやろうcoldsweats01

『やったの?』って声かけることはあります。
でも習慣化してきたので、朝は特に黙ってても自分でやっています。
(声かけると『やろうと思ってたのに〜bearing』となってしまい、テンションをさげてしまうみたい…)


母(私)は準備に関しては結構ラクちんです。

でも最近は小学校生活にも慣れが出て来て、朝はぎりぎりの時間までのんびりしていることが多く、
困っていますし小言も出ますsweat01
それはそれで、「1年生で何から何までビシッとしてたらちょっと子供としてきもちわるいよな〜」
とか自分を納得させるように?しています。


うちの子こんなにできるのよ〜sign03
…っていうのではなくて。
自分でできるように、と入学前に試行錯誤して、子供部屋のランドセル置き場や着替え置き場など
環境の準備を私なりにして、子供に伝えて練習していたのです。


いとこちゃんにもそれをしておけば、母はラクよ〜、朝小言が減るんだもん、絶対した方がいいsign01
と義姉に話しておきました。
やろうという気持ちはあるんだけど、忙しさで後回しになってしまうんだよね〜。


入学じゃなくても、『年長さんになるから』とか『もう2年生になるから』とか、
新年度は子供にとってもいいきっかけになると思います。
まずは親が動きましょう(後々、ラクが待っていますnote)。


(どうしていいかわからない…?困ったら整理収納レッスンも承りますconfident


ランキングに参加してみました。
読んだよ〜のクリックいただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

レンジで簡単料理♪

私 ひろみみ*整理収納アドバイザー は、何度も書いていますが
家事が苦手で面倒くさがりの2児の母です。

実は(というほどでもないけど)料理もあまり得意ではありません…down

お片づけや、お掃除もそうだけど、料理もできるだけ楽にやっちゃいた〜いsign01

でも料理はおいしく食べた〜いhappy02


よくレシピを検索してまねて作るのですが、『レンジ 簡単』とか検索しちゃいますsweat01


するとよくでてくるのがシリコンスチーマー。
私も、お安いのを持ってはいるのですが、シリコン製品ってホコリ?がつきやすくて
気になるんです。

洗ったあと、ふきんで拭くと繊維がついたりwobbly

だからシリコン製品は、ほとんど持っていません。


そんな私のつよーい味方になってくれそうなのが、先日たまたま1/3の価格sign03で手に入れた
mus.スチームポットです。

Img_6100


この不思議なかたち…
浅い器と深い器があって、上下を入れ替えたり単体でも使えるそう。

Img_4753

水が切れるようすのこもついていて、蒸し料理でもべちゃっとならないみたいです。
ポリプロピレン樹脂でできているらしい。

画像がないのですが、早速野菜を蒸してみました。
レンジでチンしてソースを添えてそのまま食卓へ。

子供も夫も『あまいね〜』といつもよりたくさん食べてくれましたgood

洗うのも楽ちんでした。


お試しで買ってあまり使わなかった、シリコン製のこちらは手放すことにします〜。
なんだか汚れちゃってるしsweat02


Img_1216


今日の蒸し料理は何にしようかなup


ランキングに参加してみました。
読んだよ〜のクリックいただけたらうれしいですconfident
にほんブログ村 その他生活ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

プチプチ…。

Img_0051


夫が、窓じゅうにプチプチを貼りまくりました…sweat02


たしかに、わが家は寒い地域です。
夫は、冬は毎年のように『どうしたら電気代をかけずにあたたかく過ごせるか』を
追求しています。


普段から、何を選ぶにも性能(中身)重視の夫。
見た目重視の私。

あたたかいかもしれないけど、家中プチプチは見た目的にちょっとテンション下がるぅ〜sad


他でテンション上がるよう&ここちよくなるようがんばろうっとrock


ランキングに参加してみました。
読んだよ〜のクリックいただけたらうれしいですconfident
にほんブログ村 その他生活ブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »