« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

長男の紙もの整理

来ましたね〜ゴールデンウィーク。

わが家はパパが仕事なので、普通の休日ですdespair

世の中にはウチみたいに、パパが仕事だし混んでるしお金かかるし
どこにもいかないわ〜って言う人もいるんじゃないかな。

そんな方には整理収納、オススメですrock

わが家では恒例になりつつある、長男の紙もの(工作や絵など)を整理収納しました。

入れ物が決まっているので、いっぱいになったら仕分けをすることにしています。

次男坊がいるのでジャマされながらもいるものといらないものに分けていきます。
(白いケースが紙もの入れ、レジ袋がいらないもの)
Img_6613

before画像を撮り忘れましたが、仕分け後は『こんなにスッキリした〜shine』と長男。

Img_6980

ココに山盛りあふれていたのに、本当にいるものはこれだけっだったようですcoldsweats01

Img_2099

次は何を整理収納しようかなup


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

使い道を考える

雑貨やインテリアに関する事が大好きで、面倒くさがり&家事ニガテな私。

整理収納アドバイザーとなって、買い物をする時には買う前に使い道を
考えるようになりました。


今日は家の不用品をリサイクルショップに持って行ったのですが…
そこで、かわいい〜heart04と一目惚れしてしまったんです。

Img_9988

こちら。
210円なり。
→即買いでしょsign03

いやいや待ってpaper

買ってどうするのさ?

…。


と考えていたら、以前から気になっていた場所に使えそうと気づきました。

…ので購入smile


整理収納アドバイザーになる前なら、

210円なり。
→即買いでしょsign03

で買ってきて、家に帰って来てから悩んでいたり、買ってきたことに満足して
使わなかったりしていたと思いますsweat02


使い道は、毎日使うハンコ置き場。

Img_1083

長男の音読カードに毎日ハンコを押すので、そのとき使うハンコは出しておきたい。
今まではハンコとインクをそのまま机の上に出していましたが、
これなら出しっぱなしで気にならないgoodどころかテンション上がりますup

この『テンション上がるup』、ちっちゃなことのように思えますがかなり大きな影響が
あります。

逆に毎日使うものがちょっと使いづらいだけで、プチストレスが溜まってしまいますdown


『よく使うものこそ使いやすく』がオススメですshine

***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

今年も。

週末は夫の実家で稲の種まきがありました。

夫の実家はお向かいさんというか同じ敷地内なので、庭で義父母や夫たちが
作業しているのを見ながら、私は次男坊を遊ばせていただけですがcoldsweats01

Img_5298

砂遊び〜inビニールハウスnote
このあと長男はちゃんとお手伝いをして、お小遣いをいただいてました。


種まきが終わると鯉のぼりをあげるのが毎年お決まりです。

住宅事情もあるのでしょうが、庭に大きな鯉のぼりをあげている家も少なくなりましたねdespair

夜には下ろして、朝ちゃんとあげておいてもらっています。
お義父さんお義母さん、ありがとうございますconfident

Img_0976

***


読んでくださってありがとうごさいます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

オリジナル??ブックスタンド

Img_7663

以前も載せたこの写真。
リビングの収納なのですが、この棚の上がよく散らかります。

腰高の場所はものが置きやすい=散らかりやすいsweat02

わが家は次男坊にいたずらされたくないものなんかも、次男坊の手の届かないここへ。
それから、夫がすぐ使いたいものや時間の出来た時に読みたい本などを置いてしまいます。
読みかけの本がここにあると便利なようですが、どうも散らかって見えてしまうbearing

ブックスタンドを床置きするわけにもいかず、いろいろ試行錯誤した結果…
こうなりましたflair


Img_5017

もともと別々に使っていたIKEAの壁につける棚と、タオルハンガーのようなものを
組み合わせてみました。

同じIKEAの商品だからか、幅がぴったり。

夫に提案して、取り付けてもらいました。

ここに置く本も厳選して、他のものは本棚に片付けてくれたようですshine

Img_0556


でも夫の読む本、インテリアには不向きな内容ばかりwobbly


やっぱり見た目は気になるので…

こんな感じにsign01


Img_4250


素敵な本を置こうとしたけれど、納得のいくものが見つからないし
重ねておいたら取りづらくなりそうで…

ファブリックボードを置きたいところだけど、こちらも納得のいく柄のものが
みつからないので、とりあえずの手作りボード。

プラスチック板に英字新聞柄のペーパーとパソコンでダウンロードした
花柄のイラストを組み合わせて貼っただけ。

常に本を隠しておくと使う時にとりづらそうなので、普段は収納棚の脇に待機。
来客時などに目隠し兼ディスプレイにしたいと思いますconfident

Img_2605

***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

プチ整理〜長男のクローゼット〜

わが家にもまだまだある気になる整理収納ポイント。

今日は、長男のクローゼットをプチ整理収納です。
Img_4790

主に向かって左側のシェルフにおもちゃ類、右側は衣類を収納しています。
この中の…

ココsign03

Img_2491

主に写真以外の思い出グッズ。


Img_3597

保育所の卒業アルバム、文集、保育証書、小学校1年生の文集、通信簿など。


これらは保管しておきたくて残しているのですが、収納場所も決まらず中途半端な場所に
置いていました。

これから増えていくだろう、これらの「思い出グッズ」。
収納する入れ物の大きさを今の段階では決めかねていたのですが、このままの
とりあえず置きも気になるのでこちらに収納することにしました。


Img_3665

100均の蓋付きBOXです。


もう少し量が増えたら、思い出グッズをひとまとめにしておけるような入れ物を用意
したいと考えています。

大きくなったとき、すぐ見せてあげられるようにconfident


今回は、BOXに入らないものは横に立てておきました。
BOXに入れるにあたり、今まで入れていた袋とかはもちろん処分ですrock


Img_9974


このBOXは使用頻度が低いので、クローゼットの上の棚へ。

開いたスペースに使用頻度の高いバッグをかけることができましたgood


ちょっとしたことですが、スッキリ感いっぱいですshine


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

小学校のプリント

長男の小学校は、今日から新学期がはじまりましたconfident

1年生用のカラー名札から他の学年と同じ名札になり、『なんか2年生っぽ〜い』と
嬉しそうnotes


今日は午前中すぐに帰宅dash
そうです、たくさんのプリントといっしょにね…。

幼稚園保育園や学校のプリントは、配布されたあとどうするか人それぞれだと思います。
私は必要なものだけとっておき、あとはすぐ捨てる派。

Img_3467

⇧これは整理して処分した後。
この他に、『健康調査票記入のお願い』みたいなのが2枚、給食の献立表がありました。
『健康調査票記入のお願い』プリントは記入が済んだらすぐ処分。
今日はもう書いちゃいましたhappy01

あとは、夫に見てもらいたいものもあるので夜まで出しておきます。
その後、行事日程などが書いてあるもの以外は処分します。

行事日程など、1ヶ月くらい保管のものはこちらへ。

Img_7506


キッチンの冷蔵庫脇で、リビングからは死角になる場所です。
ここは勝手口なんだけど、今まで数回しか開けた事がないので
思い切ってこのように使っています。

1日に何度も通る場所にあるのでチェックしやすいgood


そういえば、1年生から2年生になってちょっとした疑問が…
黄色いランドセルカバー、黄色い帽子、みなさんどうしているのでしょうかsign02

ランドセルカバーは結構汚れていますが、帽子はまだ使えそうな気も…
でもお下がりってわけにもいかないですよね?

毎年黄色の帽子がたくさん不要になっているのかな?
疑問ですsweat01


最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

捨てても後悔しないために

私が整理収納をするときは、不必要と思われるものでもすぐに処分しないことがあります。

先日、毎日使うカトラリーの入った引き出しが気になってきたので、使わないものが
ないかチェックをしました。
Img_0085

(本当はもう少し入っています…食洗機に入れてるときに写真とってしまったcoldsweats02

Img_2241

まずは全て出してみて。
わが家のキッチン収納は、それぞれに仕切りのようなものがついています。
一応可動式なんだけど、つかいづらい…wobbly
なんとかしたいところです。が、それは次の機会に。

今回は子供用やお弁当用だったスプーン&フォークと、いつも使っているシルバーの
スプーン&フォーク(無印良品のと100均のがまざっていて少し形がちがうんだけど、
今となってはどちらがどちらか不明〜sweat02
も本数が多すぎると判断し処分することにしました。

Img_4351


お客様がきたら…と揃えておいても、そんなに大人数になることも少ないし、
何本もあると次々使っちゃう→大量の洗い物。
なければないなりに、その都度洗うのにcoldsweats01


でも私は、ここですぐ処分はしませんsign03

処分する予定のものたちはまとめて…

Img_2074

しばらくキッチンの別の場所で待機させておきます。
1週間くらい(期間はテキトー)たっても、ここから出して使うことがなければ
潔く処分します。

今までありがとう〜confident


お皿なんかもこの方法で少しずつ減らして、本当によく使うものだけにしていっています。


ちなみにこの方法、処分予定のまま保管し続けないように要注意ですannoy

そのためにも、処分までの待機場所は目につく所eyeがいいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

つづき。年度の変わるこの時期に~長男進級にむけて〜

年度の変わる…って、もう新年度ですね。
次男坊は保育所の建物も先生もかわり、朝は号泣ですcrying

では、長男の部屋の整理収納、前回↓の続きです~。

Img_5930


…その後、使うもの・使わないものを分けて、使うものを収納しなおしました。
収納場所を少し変更したりしています。

Img_7836

持ち手のついたベージュのカゴは、勉強以外のもの。
文房具は次男坊の手が届かないように、やっぱり一番上の段へ。
収納しているものは、その中で使っていないものを除いただけで
あまりかわりありません。

一番大きな変化は、今までクローゼット内に収納していた雑誌類(てれびくんとか
ポケモンとか)を、こちらの棚に移動したことくらいかな。


Img_6957


勉強道具の近くには置きたくないと(私がcoldsweats01)思い、わざわざクローゼット内に
雑誌やおもちゃを収納していましたが…sweat02

出しにくいもん、しまわなくなるよねdown
ということで、よく遊ぶおもちゃと本はこちらの棚へお引越し。

でも棚ごとにグループ分けしているので、勉強道具とはいっしょに
なりませんgood

こちらの棚に移動するにあたり、長男はもう読まない雑誌を処分。
(ちょうど子供会の資源回収もあったし…いいタイミングでした)

それから、チャレンジになる前のしまじろうの本も、もう手に取っても
いないので処分することに。

紙作品も分類して減らしてもらいましたが…まだ多いような。
でもここは本人に任せているので私はじっとガマンbearing

棚上部は飾るコーナー。
見た目はいまいちですが、作品の中から厳選して飾っておく事にしました。
飾るものは本人に選ばせました。

Img_4390_2

下の引き出し部分は変わっていません。
新しいクラスがわかったから、年組を書き直さなきゃ〜pencil

Img_4645


大幅な変化はないように思えるかもしれませんが、ちょっとの整理で使い勝手は
抜群によくなります。
整理収納のbefore→afterは、写真では伝わりにくいですが使う人にはかなり差が
感じられると思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »