« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月18日 (火)

とうとうおもちゃ収納が…!!

わが家の次男坊(2歳8ヶ月)のおもちゃは主にリビングにあります。

Img_1616


それと、リビング続きの子供部屋に少し。

Img_3143

あとはクローゼットの中で出番を待っているお兄ちゃんのお下がりも。
以前からいろいろ工夫して整理収納したりしてきましたが、かなり厳選しています。
保育所に言っている次男坊は、そんなにたくさんのおもちゃで遊ぶこともないからです。


しかし最近になって…。
おもちゃの入った白い箱をどかーんdashと逆さまにひっくり返し、その中から1つ2つを
取って遊ぶ姿が見られるようになってきました。

使われる事のなかった、ひっくり返された箱の中身は片付けるのに一苦労crying

その遊び方&使い方を見て、気づきましたよ、母。
『そろそろ投げ入れるだけではなく、見渡せることが必要になってきたのね…sweat02』と。

遊びたいおもちゃは決まっているけど、箱の中から探し出しにくい。
でもこの箱に入っている(箱ごとにグルーピングしてあるのはわかっている)。
…全部だしちゃえ〜sign03

ってことか。

困ったときや使いにくさを感じたときは、見直しのチャンスflair

今ある収納を使って、棚板をつけて〜とか色々いろいろ考えまくりました。
しかし強度等の問題もあり夫に却下されshock

悩みに悩んで、とうとう購入しました。

IKEAのトロファスト〜。

欲しいなと思う気持ちと、今あるもので何とかしたい、できるのではないかという
思いでかな〜り葛藤typhoon

整理収納アドバイザーとして、多くの人が使っているトロファストを購入してしまって
いいのか??という妙なこだわり?も出てきたり…。

でも、気づきました。
『私は私(ウチはウチ)。』

っていうか、考えるのがもう面倒くさ〜catface←本音。

ウチはウチだし、多くの人に支持される収納家具を使ってみるのも悪くないんじゃない?
それに、おもちゃ以外にも使えそう。と納得coldsweats01
整理収納を学んでから、目的以外の使い道はあるかどうかということも考えるように
なりましたgood

購入には、はじめて家族揃ってIKEAへ。
力には自信のある夫でさえかなり重いというIKEAの家具。
一人で行かなくてよかった。

そして帰宅してすぐに組み立ててもらいました。
組み立ても結構大変みたいでした。

重さだけあって、結構ボリューミーです。

Img_3298


…『きかんこ(機関庫)。』といいながら自分も入ってみる次男坊。
ウケるんですけど〜happy02


2カ所にあったおもちゃがほとんどおさまりました。
(トミカの飛行機だけは無理だったsweat02
見映えより、使い勝手を重視して引き出しを配置しました。

Img_8103

とりあえずはスッキリ。
出し入れも問題なさそうです。
もうしばらく様子をみてみよう〜confident

***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

iphoneケースを手作り

Img_7811

私はiphoneを使っていますmobilephone
ケースも何種類か持っていますが、飽きっぽい性格のせいか時々違うものに
替えたくなるんです。

今はネットで選びきれないほどの種類のケースが売っていますよね。
たくさんの中から好みに合うのを見つけるだけで一苦労だし、
そもそもあまり好みのものがないbearing

そこで、ふと思いついた方法で手作りすることにしました。

sign03かなりズボラな方法です。


(1)100均で透明のケースを買ってきます。
(2)好きなマステを貼ります。

Img_1673
(長い部分は切って、内側に少し巻き込む感じに貼ります)
Img_4031

(3)カメラ部分など必要な所にカッターで穴をあけます。
(4)スプレーニスをシャーッと。
(5)乾いたらできあがり!!

Img_4374

ほんっと、ズボラすぎてごめんなさいsweat01

スプレーニスのおかげか、結構いい感じに見えるんですよshine
(穴あけた部分や裏は雑だけど…)

どこのブランドのですか〜?って聞かれた事もあるんですup

お友達にも頼まれたので、調子に乗ってまた作っちゃおうと思いますsmile

Img_9763


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

ルームスタイリスト2級になりました〜♪

Img_0710

先日、ルームスタイリスト2級認定講座を受講してきました。
ルームスタイリストとは、日本で初めてのお部屋の模様替えの資格shineです。

ルームスタイリスト認定講座HP


整理収納アドバイザーでもある先輩方が立ち上げ講師をされている講座なので、
ずっと受講したいと思っていたのですが、平日の講座という事もあり念願かなって
やっと受講できましたhappy02

整理収納も、模様替えも、ここちよく暮らすためにとっても大事なことなんだなと
あらためて感じました。

これから、自分の暮らしにもお客様のアドバイスにも役立てることができたらいいなconfident


そして平日とは言え、一日中の講座に出かけられたのは協力してくれた家族のおかげです。
ありがとう。感謝ですheart04


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

『もの』について考える

Img_5398


(朝、次男坊を保育所に送り届けた後のリビング。
時間がないと片付けはおろそかにしてしまう〜sweat01

久しぶりの更新になってしまいました。

先日、長男が今年度はじめて学校を休みました。
頭が痛い〜とのことで熱もなかったのですが、くしゃみ連発してるし
風邪のひきはじめかなぁと休ませました。

すると間もなく「なおってきた〜」と元気になる長男angry

はぁ〜…。down

まぁ、こういう日もあるよね。と自分に言い聞かせ。

ゲームやっていい?テレビ見ていい?と騒ぐ長男にイラッとしつつ、
(だめに決まってるでしょ!と言いながら)
私は片付け祭りをすることに。

普段は『祭り』形式?にはしません。
片付けるつもりが、全部だして仕分けてる途中でタイムオーバーになったりすると
やる気もなくなってしまうので、気になるところをちょこちょこやるのがほとんどです。

でもこの日は、いつもは手の付けにくい納戸をメインに。
せっせと使わないものをまとめました。

それから、次男坊を迎えに行くついでにリサイクルショップへ。
使わないものを引き取ってもらいさっぱりshine

一緒に行った長男は、『すげ〜sign03(店内の)これ全部ほんとうにいらないものなの〜?』
そして、色々なものの値段をみてはびっくり。
どうしてこんなに安いのか、またこんなに高いのかと質問攻めです。

ブランド品は中古でもとっても高い値段がついているけど、子供にとってみたら
ブランド品とそうでないものの区別がつかない。
なんだかおもしろいし、考えさせられるな〜と思いました。

私『このお店にあるものは使わない、いらないと持ってこられたものだけど、
他に使ってくれる人が買うこともあるんだよ。
でもいらないからと売りにきても、そんなにお金になる訳じゃない。』

長男『最初から、買う時によく考えて買おうってことだね。』

happy02good


私もまだまだ不必要なものを持っていたり、衝動買いしてしまったりします。
よく考えて、本当に気に入ったものに囲まれた暮らしがしたいです。


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »