« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

Como暮らしニスタコンテストに入賞しました

『暮らしを豊かにするちょっとしたアイデアやテクニックを持つ「暮らしニスタ」を
主婦・ママたちから募集するコンテストを開催します♪』

…主婦の友社Comoという雑誌のコンテストに応募してみたら、
235名(!)の入賞者の中に私もこっそり入ってました〜shine

応募もはじめてだったので嬉しいhappy02

私が応募したのは
『リビングに置いておきたい夫の本の収納法』
こちらの記事にあるものです→

たくさんの方が毎日の暮らしに様々な工夫をされていて、楽しい内容の雑誌ですgood

面倒くさがりで不器用な私には、とってもマネできないわぁ〜と思うような素敵なお宅や
手作りのものも紹介されていますcoldsweats01

でも私は、これからも無理なく私に合った整理収納を続けて行きたいと思います。


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

すっきりとしたダイニングテーブルにする方法

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

Img_2241

先日の記事でわが家のリビングを大公開(?)したところ、
こんなコメントをいただきました。


『素敵なお部屋ですね。気持ちがいいです♪
うちはダイニングテーブルの上にもごちゃごちゃしたものが置いてあって
すっきりとしたダイニングテーブルにする方法なんかも掲載してほしいです。』

machikoさん、ありがとうございますconfident

リクエストにお応えして、すっきりとしたダイニングテーブルにする方法を…。

と思い考えてみると、
わが家はダイニングテーブルには普段ものを置かないようにしているだけsign02

では、ダイニングテーブルに置いてしまいそうなものはどこにあるのかというと、
テーブル上でなくカウンターまわりなどに定位置が決まっているのです。


まずカウンター左側にこちら。
Img_0684

布用スプレー、テーブルの除菌スプレー、ハンドジェルが入ったBOX。
その下にリモコン類、ティッシュ。楕円形の入れ物はゴミ箱がわりです。


Img_6884

わが家はゴミ箱をあまり置いてないのですが、ここにあるとみんな入れてくれるので
散らかりませんgood

それから右側にはこちら。

Img_9552

携帯充電コーナーと鍵置き場。

そしてその隣。
カウンター脇の収納棚の上。

Img_6936

ここに結構細かいものがあります。
カレンダーのすぐ横にペンを置き、予定等をすぐ書き込めるように。
ごちゃつかないよう、本当にいつも使うものだけを厳選して置いています。

ちなみに、100均すのこなどを使った私の手作りです。


Img_7326


(すのこを切って、ボンドでくっつけて白くしただけ…←面倒くさがりsweat01

それから同じ棚のもっと右側に、コロコロとかハンディモップなんかもあります。

Img_6024


結局、hiromimi的『すっきりとしたダイニングテーブルにする方法』は…

・テーブル上にはものを置かない(わが家では、食事をするのがメインの使い方だから)
・使いやすい場所に本当によく使うものだけを置く
・出しておいた方が使い勝手がいいものは見た目よく(自分のテンションが上がるような収納方法)


本当によく使うものだけにするだけでも、スッキリ感が
アップしますよup


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

小学生が持ち帰った学用品のゆくえ

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

とうとうきてしまいました、夏休みcoldsweats01

子供の頃はあんなに楽しみだったのに、大人の今はちょっと憂鬱でもありますdown

小学校2年生の長男は、昨日までに様々な学用品を持ち帰ってきました。
普段は学校に置きっぱなしで使っている、
絵の具セット、メロディオン、お道具袋、などなど…。

いつもないものが突然増えて、リビングや子供部屋に床置きになっていたりしませんか?
置き場所が決まっていないとそこらにポンと置かれてしまい、母のイライラの原因にannoy

わが家は…。
Img_2585


子供部屋に床置きはされてない模様(ホッ…coldsweats01

長い休みなどのときに学用品を入れる場所が決まっているので、
ちゃんとそこへ入れてくれたようです。

Img_6157

(入れ方はまあ、大目にみましょうsweat01

後は忘れずに中身のチェックをしておかないとdash


他にもたくさん持ち帰って来たプリント類を仕分けし、宿題関係はひとまとめにしました。

Img_1292

あとであれがない、これがないと言われたら、またイライラしちゃうので(ダメな母sweat02
わかりやすくしておきます。

机がちょっとせまくなっちゃうな〜。
置き場所は、使いながら要検討ですeye

***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

整理収納実例(キッチン収納)

仙台の整理収納アドバイザーひろみみですconfident

今日は、先日整理収納に伺ったお宅の実例をご紹介します(掲載許可をいただいています)。

こちらのお宅に伺うのは2度目。
今回は以前から気になると話してくださってたキッチンの収納棚をお片づけrock

Img_1525

キッチンの流し台と向かい合わせで、食器棚の隣に設置されているこちらの収納棚。
上部には炊飯ジャーやトースター等を置いて使用されています。

扉を開けると…

Img_6734

盛りだくさんですねsweat01
ほとんど毎日開ける場所だそうですが、奥には何が入っているのかわからないそう。
来客時にはここからお茶やカップを取り出して飲み物を出すそうですが、ガチャガチャと
取り出すのに時間もかかるし目の前のリビングにいるお客様にも音が聞こえてしまうそうです。

毎日使う場所を使いやすく!来客時もスムーズにお茶をお出しできるようにcafe
いざ、整理収納sign03

まずは中に入っているものをせっせと出していきますdash

Img_3676

奥に入っていたものを出す度、
『ここにあったんだ〜happy02
『探してたの〜』
『なつかしい〜』…?
と声があがります(笑)

整理していたら、全く同じものが二つ出てきましたよcoldsweats01
Img_1162
二つあった事もわからなかったそうです。
しかも、使った事もないんですってsweat02

2度目の作業とあって、ご自身の『使う・使わない/要・不要』の判断も早くなっています。

そして使うものだけを使いやすいように収納します。
観音開きの扉なので、よく使うものは片方の扉を開けただけで取り出せるように。
以前は分類があまりされておらず、直に入れてあるものが多く取り出しにくかったので、
カゴやBOXを使って分類し取り出しやすくしました。

レシピ本なども沢山ありましたが、本当にキッチンでよく見るものにしぼって収納。
たまにしか見ない本などは本棚へしまう、とお客様自らの判断ですgood

そして収納したのがこちらshine


[before]
Img_6734_2

[after]
Img_0244

何がどこにあるか見渡せて、これならお茶出しもスムーズにできるのではないでしょうかconfident

後日、
『開ける度に気持ちがいい〜happy02
との感想をいただきました。

現在は他の箇所も整理を進めていて、夏休みにはお子さんとおもちゃなどを整理することに
しているそうです。

そして前回と今回整理収納をしたことでご自身に変化がup

今までカフェ等でコーヒーについてくるシュガーを持ち帰ったりしていたそうですが、
持ち帰っても使わないので持ち帰らなくなったそう。

それから念願だったリビングのラグの買い替えをされたんだとか…
たまたま好みのものがお安く手に入って、部屋もとても明るくなったそうshine
古くなったものは今までなら『外の物置にしまっておこう!』
となっていたそうですが、
『物置に入れてしまってはいつまでもそのまま…今処分しないと!!』
とすぐ行動にうつされたそうですgood

整理収納の力ってすごいですね。
お片づけ力が明らかにアップしていますup

そして連鎖するかのように別な場所の整理も進み、念願かなって好みの
ラグが見つかって部屋が明るくなったり…

いいことが次々おこってますね〜嬉しい〜note

整理されてつかいやすくなるといいこといっぱいですよheart02


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

こどもとワークショップ。

ちょっと前の話ですが、息子達とタイル雑貨のワークショップへ行ってきました。

もう母のお出かけに付き合うのはイヤな長男&じっとしていない次男坊なので
こういうところへつれて来た事はないのですが、私がどうしても行きたくて
前々から長男を説得していました。

それが来てみると二人とも楽しそう〜heart04
長男には自由にやらせたので、夢中になっていましたよup

Img_0836


次男坊のはほぼ私の好みですが、一人ひとつずつ作ったのでみんなで大満足でした。
(でも母はやっぱり疲れましたwobbly

長男『最初は付き合うのいやだな〜と思ってたけど、超たのしかったhappy02

しぶしぶだったのねsweat02

その後も作品?はそれぞれのお気に入りになったようです。

また行ってみたいな〜note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

(たぶん)初公開〜!!

暑いですね〜。
仙台梅雨はもう終わり?って感じです。

今日は友人宅へ整理収納へ行ってきました。
2回目だったので、結構さくさく作業できましたhappy01
詳しくはまたブログで紹介したいと思っています。


さてこちら。
わが家のリビングです〜coldsweats01

Img_2241

今まで部屋の全体像をアップしたことがなかったので、いろんな角度から
リビングを撮影してみました。
(暗い写真もありますがsweat01

Img_8480


リビングのすぐ隣に子供部屋がありますsmile


Img_4626_2

ちょこっと飾りコーナー。


Img_6314

家族の写真も飾っていますheart04

Img_2265


写真に撮ってあらためて見ると、普段気がつかないところが見えてきます。
私は、整理収納する前にも写真を撮っていつもとは違った目線で見てみる事にしています。


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

ワンコイン体験会のお知らせ♪

みやぎ生協愛子店さんのカルチャー教室で講師をさせていただいている
【整理収納レッスン】shine

この度、整理収納レッスン体験会を開催する事になりましたsign03

整理収納レッスンって何をするの?
整理収納って難しそう…面倒くさそう…sad
片付けなきゃいけないけどいつも後回し…sweat02

そんな方やそうでない方も、ワンコイン体験会でレッスンの内容や
整理収納についてちょっと触れてみませんか?

毎日をここちよく暮らすための整理収納。
面倒くさがり整理収納アドバイザーの私がお伝えする、ラクが第一、
気分がアガる整理収納ですup


参加ご希望の方はお電話かメールにてお申し込みくださいhappy01

日時:7月18日(木)AM10:30~1時間程度
場所:みやぎ生協愛子店 2階
費用:500円

【お申し込み・お問い合せ↓】
メール : hiromimi@energy.ocn.ne.jp
電 話: 090-2974-7966
(※平日10〜17時、出られない場合は留守電にお名前とお電話番号をお願いします。
こちらからかけなおします。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

Img_9965

先日、義理の弟の結婚式がありました。

すでに入籍は済ませていて、ごくごく身内だけの小さな結婚式。
元結婚式場勤務の私は、お嫁さん(義理の妹)からの相談を受け
いろいろアドバイス?したりしながら迎えた当日。

Img_6007

いやぁ〜、やっぱり、結婚式っていいもんですねheart04

身内だけというのも煩わしさがなくて良かった。
子供達は大ハシャギdashだったけど、色々と疲れたけど、
本当にやってよかったな〜と思いました。
(私がやったわけではないけどsweat01


結婚式場の仕事も、今でもいいなと思うくらいやっぱり大好きな仕事でした。
(当時はすんご〜くキツかったけどsweat01

結婚式の幸せ感をたっぷり味わって、わが家もなんだか結婚当初を思い出し
幸せ気分に包まれましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

おもちゃ収納のその後

前回のおもちゃ収納の記事からしばらくたってしまいましたsweat02


わが家のリビングおもちゃ、トロファストに収納するようになってからは
大量にぶちまけられることはなくなりました。

Img_2731


観察していると、次男坊は目的のものだけを取り出している様子。
引き出しの開け閉めは楽に行えているようですが、時々引き出しのレールから
外れてナナメになっていることもあります


引き出し部分には手書きのラベリング。
Img_3254

とりあえずと思って適当に書いたものがそのままですsweat01
まだ字が読めないので絵でラベリング。

壁につけて設置しているのですが、引き出しにストッパーがないので壁にぶつけてしまいます。
(壁にぶつかるまで押し込んでしまう)
対策として、耐震ジェルのようなものを貼っています。

Img_6364

トータル的に見ると、トロファスト買ってよかったと思います。
やっぱりおもちゃを一目で見渡せるのがよかったのかなgood


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »