« 小学生が持ち帰った学用品のゆくえ | トップページ | Como暮らしニスタコンテストに入賞しました »

2013年7月22日 (月)

すっきりとしたダイニングテーブルにする方法

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

Img_2241

先日の記事でわが家のリビングを大公開(?)したところ、
こんなコメントをいただきました。


『素敵なお部屋ですね。気持ちがいいです♪
うちはダイニングテーブルの上にもごちゃごちゃしたものが置いてあって
すっきりとしたダイニングテーブルにする方法なんかも掲載してほしいです。』

machikoさん、ありがとうございますconfident

リクエストにお応えして、すっきりとしたダイニングテーブルにする方法を…。

と思い考えてみると、
わが家はダイニングテーブルには普段ものを置かないようにしているだけsign02

では、ダイニングテーブルに置いてしまいそうなものはどこにあるのかというと、
テーブル上でなくカウンターまわりなどに定位置が決まっているのです。


まずカウンター左側にこちら。
Img_0684

布用スプレー、テーブルの除菌スプレー、ハンドジェルが入ったBOX。
その下にリモコン類、ティッシュ。楕円形の入れ物はゴミ箱がわりです。


Img_6884

わが家はゴミ箱をあまり置いてないのですが、ここにあるとみんな入れてくれるので
散らかりませんgood

それから右側にはこちら。

Img_9552

携帯充電コーナーと鍵置き場。

そしてその隣。
カウンター脇の収納棚の上。

Img_6936

ここに結構細かいものがあります。
カレンダーのすぐ横にペンを置き、予定等をすぐ書き込めるように。
ごちゃつかないよう、本当にいつも使うものだけを厳選して置いています。

ちなみに、100均すのこなどを使った私の手作りです。


Img_7326


(すのこを切って、ボンドでくっつけて白くしただけ…←面倒くさがりsweat01

それから同じ棚のもっと右側に、コロコロとかハンディモップなんかもあります。

Img_6024


結局、hiromimi的『すっきりとしたダイニングテーブルにする方法』は…

・テーブル上にはものを置かない(わが家では、食事をするのがメインの使い方だから)
・使いやすい場所に本当によく使うものだけを置く
・出しておいた方が使い勝手がいいものは見た目よく(自分のテンションが上がるような収納方法)


本当によく使うものだけにするだけでも、スッキリ感が
アップしますよup


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

|

« 小学生が持ち帰った学用品のゆくえ | トップページ | Como暮らしニスタコンテストに入賞しました »

コメント

machikoさん

コメントありがとうございます。
そんなにほめられると恥ずかしいです〜sweat01
最近は、ごちゃつかないように飾るものなどもちょっと引き算するのを
心がけています。
理想とするここちよい空間を目指していろいろ試しているところです。

投稿: hiromimi | 2013年8月 1日 (木) 11時50分

リクエストに応えてくださってありがとうございます。
ただ収納するだけでなく、小物も凝っていてセンスを感じます。憧れるなぁ~。
コロコロとかモップとかの目隠しとか難しいですよね。
うちは、読んでない新聞とか溜まっていて、時間のある時にまとめ読みするので
新聞とか広告が溜まっていきます。
hiromimiさんのリビングに一歩でも近づきたいです。

投稿: machiko | 2013年7月26日 (金) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289957/52558339

この記事へのトラックバック一覧です: すっきりとしたダイニングテーブルにする方法:

« 小学生が持ち帰った学用品のゆくえ | トップページ | Como暮らしニスタコンテストに入賞しました »