« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

夏休み無事終了。

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

長男の小学校は夏休みも終了。
昨日から学校がはじまりましたschool

夏休み最終日には地域のお祭りがあり、パパがお手伝いをしていることもあって
ちょっとだけ行ってきました。

Img_2941


焼きそば、焼き鳥、かき氷…
ほとんどお昼ご飯食べに行ったようなものですsweat01

短い夏が過ぎ、空気や風が秋っぽくなっている仙台です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

わが家を取材していただきました

仙台の整理収納アドバイザー、ひろみみです。
夏休みも終わりになりますね。(弁当づくりがんばったね〜私。←ほぼ冷食のくせにsweat02

今日の仙台は涼しくて、なんだか秋の気配って感じです。


ところで先日。
なんと、某雑誌の特集でわが家の収納を取材&撮影していただいたんですhappy02

Img_4023

初めての経験に、ドキドキsweat01
さすがにちょっとてんぱっちゃいましたtyphoon

ウチは人に見せるための収納じゃないから、ちょっと恥ずかしい…

しかも、ライターさんと話せば話すほど、自分の面倒くさがり具合や適当感が浮き彫りにshock

どんな誌面になるのやら…sweat02

プロのカメラマンさんの撮った写真とライターさんの文章で、
こんな私でもきっと素敵に見せてくれることでしょうshine

取材にきて下さった方々、どうもありがとうございました。

今回の取材を受けてみて、わが家のものやことにはたくさんの友人知人親戚が
助けてくれたり力をかしてくれていることを再認識しました。

私は面倒くさがりだし、苦手なことも多いけど、まわりにはそのことを好きだったり
得意で専門的にやっていて私に力をかしてくれる人がたくさんいます。

なんて恵まれてるんだろうcrying

みんな本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。

雑誌の詳細がわかったらまた書きますね〜お楽しみにnote


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

普段からやっていると…

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

わが家では日曜日、夫が掃除をします。

面倒くさがりの私より、こまかい?夫がした方がよい…というのは言い訳ですがsweat02
私のやり方ではダメなところを夫が担当してきれいにしてくれます。
いつもありがとう〜confident

一方、掃除はニガテなままですが整理はしたくなる私。
ちょっとしたところを常に整理しています。

普段からそんな私たち夫婦を見ているからか、今日は長男が
『俺も部屋掃除しよ〜っと。』

と言い出しましたgood

机の上の消しゴムのかすを掃除して、恒例の紙もの仕分け。
それだけですが、やっただけ、えらいsign01

Img_9983

自分から言い出してやりはじめたので母(私)はニヤリsmile


普段から環境を整えておく事が、やがてはラクを産む〜happy02

ラクになるから整理収納する私なのでしたup

***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

『捨てられないもの』が大変身!!

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiですconfident

早いもので、もう8月ですね。
仙台はまだ梅雨明けせず、夏という感じがしませんrain

どんよりとしたお天気の中ですが、かなり気分が上がることがありましたup

私の持っている『捨てられないもの』が大変身sign03したのです。

整理収納のお仕事でお客さまとお話しすると、必ずと言っていいほど
『捨てられなくて…』とおっしゃる方がいます。

私自身はわりと使わないものは処分できる方だと思いますが、
それでもやっぱり、使わないのに『捨てられないもの』がありました。

それは洋服なのですが。
一つはもう何年も前に古着屋さんで購入したレースのスカート。

Img_2272

その頃はリサイクルショップではなくいわゆる古着屋さんが好きな時期で、
よくお気に入りを探していました。

このレースのスカート、一枚の布ではなくテープ状のレースやリボン?の組み合わせでできていて、
当時の私には高価なものでしたがどうしても欲しくて購入したのを覚えています。

その後も気に入ってはいるものの、年を重ねるにつれ趣味も変わり…sweat01
(ナチュラルガーリー→シンプルだけどちょっとデザイン性のあるものへ…)

『気に入ってるけど着られない』ものになっていました。

捨てたくはないんですよね〜、でも使わない(使えない)。


今まで何度もクローゼットの整理をして、それでも手元に残してきた『捨てられないもの』。

たまたま裁縫が得意な方と知り合う機会があって相談したところ、
とても快く引き受けてくださりこんな風に大変身させてくださいました!

Img_2436


スカート→トートバッグにリメイク!!

これなら使えるsign01
使いたいheart04

『捨てられないもの』が『使いたいお気に入り』に大変身です。

他にも、気に入っているのに着たときのラインがイヤで着ていなかった服。

脇の部分に布を足してもらって、少しふんわりしたAラインにリメイクしてもらいました。

Img_1962

Img_3124


捨てる、処分するばかりではなく、このような方法もいいですよねhappy01
まるで新しい服やバッグを購入したようにウキウキですnote


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »