« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

Como11月号に掲載していただいています

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

以前雑誌の取材をうけたという記事を書いていましたが、
その雑誌が発売になりましたshine

Img_8907


Como11月号ですsign01

収納のページでわが家を掲載していただいています。
普段はお見せしないようなところばっかりsweat01

他にも素敵なお宅の収納術や、子育てママには興味のある内容がたくさんの雑誌です。

よかったらぜひ見てみてくださいconfident

見たよ〜とメッセージや感想などもいただけたら嬉しいです。

***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

ぱたぱた9月

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

なんだか今月は、今までになくぱたぱたしていますdash

でも中身は楽しい事ばかり。
先日開催した講座もそうでしたが、自分が受講生として勉強した整理収納アドバイザー向けの
講座があったり、古くからの友人と久しぶりに集まっておしゃべりしたり。

Img_4623

(おしゃべりしながらのランチとデザートは最高smile

そして今日は次男坊の3歳のバースデー。
長男の授業参観もあるので、晩ご飯の仕込みをしつつブログ書いてますcoldsweats01

それから、次男坊運動会と長男の空手試験ももうすぐ。

幸せな、ぱたぱたですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

幼稚園の家庭学級さまでお話してきました

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiですconfident

今日は、根白石幼稚園の家庭学級さまにて整理収納のお話を
させていただきました。

朝伺ってびっくりsign03
こんな素敵な題目を作ってくださっていましたshine

Img_5938

(ひとつひとつの文字が切り抜いて貼ってありますhairsalon

幼稚園のお母さん方なので、小さいお子さん連れもたくさんdash
会場にはプレイスペースがあったり、フロアマットがしいてある席があったり、
オムツ替えや授乳のためのスペースまで用意されていて、『すご〜いhappy02』と
講座前にひとり感動の私…。

2


1


そんな準備をしてくださっていたおかげで、講座中はお子さんたちも静かに遊んで
くれていたようでしたgood

帰りには素敵なお土産をいただきました。
なんともおしゃれなどら焼きですjapanesetea

Img_0904


Img_3842

(食べかけですみませんsweat02
近くにこんなお店ができたなんて知りませんでした。
あんこたっぷりなのに甘すぎず、本当に美味しかった〜delicious

講座に参加してくださった方の感想をちょっとご紹介させていただきます。

・ただ漠然と片付けたい気持ちだけで何からはじめてよいのやら…と思っていたのが
 解決されました。早速実践してみようと思います。

・今まで親が勝手に捨てたりしていたのですが、今度からは親子で整理してみようと
 思います。

・少しずつものを見直しながら、皆がすっきり生活できるよう心がけたいです。

・お話を聞いてむずむずしてきました。帰ったらさっそく実践してスッキリしたいです。


ご参加くださった皆様、委員の皆様、本当にありがとうございました。

みなさんが整理収納で少しでもラクになってくれたら嬉しいですconfident


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

持ち物にもラベリング

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiですhappy01

Img_5116

ここのところセミナーなどでたくさんのものを持って移動する事が
増えてきました。

パソコン、プロジェクター、デジカメなど機械関係や、それぞれのコード類。
資料をはさんだファイル、筆記用具…wobbly

なるべく荷物を少なくしたいのに、心配性の私は結構な大荷物になってしまいますsweat02

特にコード類は、会場にも同じようなものがあったりしてわかりにくいので、
仕事グッズにネームラベルをはりました。

これで間違いも防げるし、もし忘れてしまっても私のものだとわかっていただけるのでは
ないかと思いますgood

そして…
全く関係ありませんが100円ショップで購入したこちら↓
Img_2896

ミニサイズ(比較のため…向かって左がリップクリームです)とかに弱い私。
ままごと用のもの。次男坊遊んでくれるかな??

***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

台風一過

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

昨日は台風、すごかったですねtyphoon

今日は台風一過の晴れsunsunsun
でも時々風が強く吹いている仙台です。

わが家は夫が仕事だったので帰宅するまで心配でしたが、
私と子供達は一日中お家にこもっていました。

子供たちは機嫌が良ければ?結構長い間二人で遊んでいてくれるように
なったので、私はずっと気になっていた所を整理収納してスッキリしましたshine

天気が悪いとか、家にいなければいけないなんていう日には
整理収納、オススメですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

さりげない心遣い

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiですhappy01

今日の仙台は夏の暑さが戻って来たようです。
寒かったり暑くなったりで、子供も私もやや風邪気味ですsweat02

先日の社会学級さんの講座に、親戚のような付き合いをしている方が来てくれていました。

夫の実家と長年家族ぐるみの付き合いをしていて、
来てくださっていた方は私にとってもお姉さんのような存在。
子供同士もいとこみたいな関係です。

お姉さんのようなその方は、気さくで、料理がとても上手。
皆で集まるときは手料理を持って来てくれたり、
お正月に子供がいただいたお年玉袋が手作りだったり、
ちょっとしたメッセージを添えていてくれたりします。

先日の講座の際はあまりお話もできなかったのですが、帰り際にさっと
『これみんなで食べてね、お疲れ様。』
とプレゼントしてくださったのがこちら。

Img_9150

嬉しいメッセージとともに、私の大好きなチーズケーキheart04

Img_7657


帰宅してから子供たちといただきました。
(子供たちも食べやすい一口サイズ、一つずつ包んでありました)
美味しかった〜happy02

相手に気を使わせない、さりげない心遣い。
いつも本当に素敵ですshine


きっとわざわざやろうとしてるんじゃなく、自然にできるかたなんでしょうね。

私には手作りは無理だけど、さりげなく感謝の気持ちを伝えたりできる人になりたいなぁconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

社会学級さまで整理収納講座

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiですconfident

先日は、栗生小学校の社会学級さまにお招きいただき、
整理収納についてお話しさせていただきました。

P1020008


当日は学級生以外の保護者の皆様も多数ご参加くださって
嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、それと同時に片付けたいと
思っていたり気になっている方が本当に多いのだなということを
改めて実感しました。

講座前に少しお話させていただいた校長先生、とっても清潔感のある素敵な方で
机の上にものをなるべく置かずに、広く使う事を心がけているとおっしゃっていました。

それから、ご家庭では洗濯物を畳むのが上手なんだそうですshine
家事にも参加されていて、ますます素敵ですねheart04

講座中は、みなさんうなずきながら真剣に、でもとってもにこやかに聞いてくださって
私もたくさんしゃべってしまいましたsweat01

全然狙っていなかったのですが、ところどころでドッと笑いがおこったりsign02
本当に楽しい時間を過ごす事ができました。


お越し下さった皆様、社会学級の担当班の皆様、
本当にありがとうございましたconfident


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

整理収納って難しい…??

Img_1384
(最近トトロにはまっている次男坊、メイちゃんさつきちゃんのようにきゅうりが食べたいと。
※本文には関係ありません)


仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiですhappy01

私が整理収納アドバイザーの資格を取得したころはそうでもなかった気がするけれど、
最近は雑誌やテレビで見ないことはないというくらい、整理収納や断捨離や…
が取り上げられていますよね。

でも、片づけに関する様々な記事をみれば見るほど難しく?ややこしく?
感じてしまうのは私だけかな。

昨日も、今日も、明日だって、何かしらの整理や収納をする。
ものを使う、かたづける。

日常のことだから、シンプルに日常に取り入れていけた方がいいんじゃないかな。


面倒くさがりで家事が苦手な私は、
『いい(よい)加減』整理収納をお伝えしていきたい。

他の誰でもない自分や、ともに暮らす家族にとってのちょうどいい加減confident

***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

3歳のかたづけ

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

昨日、寝る前の出来事。

リビングのテーブルや床に散らかったおもちゃを、もうすぐ3歳になる次男坊が
かたづけはじめました。

(普段は、やらないことの方が多いsweat02

『おかたづけするsign01
『ママは、やらないでsign03

自分でやりたい気持ちがいっぱいのこの頃coldsweats01
とりあえずだまってみていました。

Img_1297

ほとんどはテーブルや床から、おもちゃの棚の上へ移動しただけ。

でも本人は満足そうに
『きれいになった〜shine

と喜んでいました。

そんな様子を見ていた夫、
『3歳でこんなかたづけなんかして…普通しないでしょ。神経質な大人になるぞtyphoon

…ちょっとかわいそうぐらいの感じで言っていました。

んん〜。
そうかなぁ???

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

…私は。

『かたづけて、きれいになって、うれしいup

ということがわかる。

今はそれで十分、それを感じてくれているんだなと嬉しく思っていますgood


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »