« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

ありがとうございました。

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiですconfident

before↓
Img_4102

after↓
Img_7426


(↑100均で購入したしめ縄をちょこっとリメイク…やっぱりこういうの楽しいわ〜happy02

……
今年もたくさんの方々にお世話になりました。

整理収納の講座や、ご自宅などの整理収納のお手伝いをさせていただく機会を
たくさんいただいて、本当に有り難いです。

雑誌にわが家を掲載していただいたこともありましたsign03
とても貴重な体験でした。
掲載誌を見てくれた方、探してくれた方、ありがとうございますconfident

こんな面倒くさがり整理収納アドバイザーの私ですが、来年も整理収納で
ラクになってもらえるようにがんばりますrock
来年もよろしくお願い致します。

皆様もよいお年をお迎えくださいconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

冬休み突入〜

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

Img_8288


長男(小2)が冬休みに突入しバタバタしていましたdash

休みになったと同時に長男の空手の大会があり、初めて参加するため
私たちも応援がてら東京にbullettrain

Img_7093

帰りの新幹線での次男坊。

…帰って来たら、すぐクリスマスxmas

Img_9379

保育所でクリスマス、わが家で近所のお友達とクリスマス…xmas

そして今日は長男は空手の稽古納め、次男坊は保育所納め(?)に行ってもらって
私は自宅作業ですpc

明日から本格的にお休みといった感じのわが家ですが、夫は年末年始はお仕事なので
子供達と整理収納&小掃除をして新年を迎える準備をしたいと思います。

あ、年賀状まだだった〜sweat01


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

食品庫の整理〜その2〜

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiですconfident

先日食品庫を整理したのですが、気になっていたことがありました。

Img_9034

この食品庫、クローゼットのように両開きの折れ戸がついています。

でも、めったに閉めることはありません。

なぜかというと。
もともとキッチンに横並びの場所なので、リビング側からは全く見えない。
よく使うものが多いので、開けておいた方が使いやすい。

からです。


んじゃ、いらなくない???



いらないです。
少なくとも今の暮らし方には必要ない。


(新築時に気づけば良かった…これがなかったらいくらういたかしら…weep
↑心の叫び。
今言っても仕方のないことですsweat02

と、いうわけでsign03

Img_1457

はずしてもらいました(夫に)。
見た目も気分もスッキリした〜shine

『あって当たり前』
『なくちゃいけない』
を疑ってみるのもいいかもしれませんgood

***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

食品庫の整理〜その1〜

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiですconfident

年末だからか、講座などでお話しすると皆さんいつもよりお片づけ熱が
あがっているように感じる気がしますup


私も影響を受けて(?)食品庫を整理収納しました。

以前にも整理しているし、普段も賞味期限のチェック等しているのですが
なんだか使いづらかったり、床置きやとりあえず置きが出る場所なんですsweat01

なぜかというと…『イレギュラーなものが入ってくるからsign03


私が購入するものだけなら、そんなにいつもと違う種類や量のものが増える事も
少ないのですが…

お向かいの義実家から、たくさん食料をいただくことがあるのですpresent

かな〜り助かっていますしすごく嬉しいのですが、そんなときは片づかなく
なってしまいますcoldsweats01


Img_2056

扉の持ち手に、レジ袋に入ったカップラーメンが…sweat02
その後ろには箱買いの飲み物…
これもいただきものです。


他にも調味料の入れものや置く場所を変更したかったので、いい機会だと思い
整理収納ですrock

やっぱり全て出してみると、賞味期限の切れたお菓子とか調味料とか、ありましたwobbly

義実家からのいただきものは不定期ですがたびたびあることなので、はじめから
収納にもっと余裕をもたせることにしましたflair

Img_9034

最下段に食料品のストックを置いているので、スペースを確保しやわらかい白いカゴを
置きました。

プラカゴとか容量が決まっているものだと、形が合わなかったり入りきらなくて
またあふれそうなので、やわらかいカゴにして臨機応変に対応させたいflair

ここにカップラーメンが入りました。

とりあえず今はこんな感じですが、まだ途中〜。

他にも考えていることがあるので、ちょこちょこ手を加えて使いやすくしますsmile


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

ガミガミ言わない方がやる

仙台の整理収納アドバイザーhiromimiですconfident

先日、長男の振替休日のときの話です。

私は自宅で作業、次男坊は保育所に預けて長男とふたりきりでした。

そのときの様子がこちら。

Img_0526

『(児童館に行かずに)家にいるなら自分の部屋を片付けしようね』とは
言っていましたが、知らないうちに自ら進んでやっていましたsweat01

それから、習い事で提出期限がせまっていた読書感想文、こちらも
本を読み返し、下書き、清書としっかり終わらせていましたsign01

Img_9857

お昼ご飯の時間になっても、『終わらせてから食べるから!!』というほどcoldsweats01

しっかりやる事を終わらせてから好きな事をした長男。
ジャマをされる事もなく作業していた私。
この日は、私も長男も心穏やかに過ごせましたshine


いつもは次男坊もいてケンカをしたり言う事を聞かなかったり、私も
怒ってばかりだからなおさら言う事聞かないんだろうな。

…わかってはいるんだけど、やっぱりガミガミしてしまいますbearing

気をつけようsign03


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

次男坊のクローゼット整理

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiですconfident

12月ですねxmas

『今年はもう1ヶ月しかない〜sad』と思ってしまいがちですが、『まだ1ヶ月も
あるhappy02』と思うように心がけています。


大掃除も大切ですが、気になるところや使いにくくて整理したい所があり
今回はそのうちの一カ所である次男坊のクローゼットをちょっとだけ整理しました。

次男坊のクローゼットは、ほとんど私が服を出し入れするだけなのですが…sweat02
なんだかモノが多いdash

それは、『お下がり&お下がり待ち』服がたくさんあるからですdenim

長男がサイズアウトになって、次男坊が着られるようになるのを待っている服。
次男坊がサイズアウトになって、お友達のところへお下がりする予定の服。

それらをクローゼットの中でも使いやすい場所に収めてしまっていたため、
普段使うものがなんだか使いにくくなっていましたdespair

Img_8742

↑四角の部分に『お下がり&お下がり待ち』服を収納していました。
ショップの袋に詰めたままのものもsweat01
(袋にも一応ラベリングはしています…)

それらをサイズ別に整理しつつ、最上段へ場所変更〜dash

Img_4017

次男坊が着られるようになったら下ろして出せばいいので、それまでは最上段でも
大丈夫goodお友達の所へお下がりする予定のものは、バッグに入れてそのまま
渡せるようにしています。

使いやすい場所が空いたので、引き出しには普段使いのバッグなどを収納。
まだスペースが空いていますshine

ちょっとしたことですが、使いやすさ&スッキリ感がUPして気分もUPですup


***
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »