« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

せっかく集中していたのに…

仙台の整理収納アドバイザーhiromimiですconfident

今日はチラシ作り等のため、近くのファーストフード店にPC持ち込み
仕事をしていましたが…


Img_3283

ワイヤレスマウス、電池切れsweat01

さすがにマウスなしでチラシ作りは大変すぎるbearing

iPhoneでテザリング設定もして、いい感じ〜と思っていたのにdown

おとなしく帰宅します…。


何事も事前準備が大切ですねcoldsweats01


長男の小学校、インフルエンザで学級閉鎖が出はじめました。
とにかく予防対策ですsign01


***
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

お家、好きですか?

Img_4753

仙台の整理収納アドバイザーhiromimiですconfident

先日、『建て売りの家を、中もよくわからないまま図面だけをみて決めて購入
してしまった。だから今となっては収納も間取りも使いにくい…』
という方がいらっしゃいました。

ちょっとお話を伺っただけではありますが、お家にお悩みの部分が多いために
あまりお家が好きではないのかな…と感じてしまいました。

他にも、『子供ができる前に家を建てたから、子育てするには使いづらい』
『もっとこうすればよかった…』など、賃貸ではなく購入したお家でもお悩みの方は
多いよう。

でもどんなお家であろうと、長い時間を過ごす場所であり、帰る場所であり、
自分や家族の拠点であるはずですよね。

建物自体はリフォームしたりしないとどうにもならないかもしれませんが、
ものの使い勝手、収納スペースの問題などは整理収納で使いやすくできる。

暮らしが今よりラクになったり、楽しくなったり、
お家にお気に入りスペースができたり。

整理収納って片付けるだけではなく、本当にプラスの効果がありますshine

とにかく困っていることがあったり、一人ではなかなかできないときは
お気軽にご相談ください。

何か私にできることがあればぜひお声がけくださいsign03


***
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

アクセサリーの収納

仙台の整理収納アドバイザーhiromimiですconfident

早めのランチを気になるお店で済ませて来たのを忘れ、お昼にしようと今お湯を
わかしてしまいました…(気づいてよかった…でもショック〜sweat02

さて本題。

今ブログを書いている私のデスク、義兄に作ってもらったL字型デスクで、
キッチン脇の角スペースにピッタリはまっているとっても使いやすい場所です。

Img_4739

ここでPC作業も、メイクも時にはお昼ご飯も…いろいろしてしまうのですがdash

メイクの後にピアスをつけることもあるので、ピアススタンド?を置いていました。

Img_3707

(ちなみにネックレスは服を選ぶ時に合わせるためクローゼットにあります)

これが…私には使いづらいsad

フック型のピアスはかけておくだけなのでいいのですが、キャッチがついている
タイプはいちいちキャッチを取り外したり穴にさしたりしないと収納できないsweat01

そうなるとどうなるかといいますと…

こうなりますsign01

Img_7629

なりますよね〜shock直置き、置きっぱなし…

ぽいっと置いておくだけのピアススタンド(←もうスタンドではないのでは…)は
ないのかsign02

というわけで、作っちゃいましたflair

Img_8931

いつものお手軽すぎな手作りcoldsweats01
両面テープでくっつけた3マスシェルフに、引っ掛けるためのトルソー型スタンドを。

ちょっと外した指輪やネックレスなんかの一時置きもできるのでいいんじゃないかなshine

自分(使うヒト)に合った整理収納、日々進化中ですgood


***
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

餅は何で焼く?

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

1月も2週間が過ぎましたねdash
今日の仙台は、どんと祭ですnight

私は最近はとなりの義実家にお願いして、自分では出かけなくなりました(←横着sweat02


義実家では年末からお餅をもう何度もついて、わが家にもわけてくれています。

Img_9616

(だんごさしの木も作ってくれます。いつもありがとうございますconfident


わが家の子供達は(私も)お餅大好きheart04

さて皆さんはお餅ってどうやって焼くのでしょうかsign02

私はオーブントースターやフライパンを使っていました。
でもくっついたりすぐ焦げたりしちゃうんですよね…sweat01
レンジじゃ焼き色つかないしsad

ちなみに義実家では、年末年始は茶の間にホットプレートが出しっぱなしcoldsweats01
いつでもお餅を焼ける状態になっていますshine


今年は、『ラジエントヒーターでお餅が焼ける網』というのを夫が買ってきました。

Img_2046

実は以前からいいなーと思ってチェックしていたのですが、ちょっとお高くてwobbly

たまたま半額になっていたのを見つけた夫、えらいgood

割と短時間で焼けるし、くっつきも少ない気がします。

何より、ラジエントヒーターって今まで(5年くらい)使ったことがなかったんです。
そこが活用できるのがいいlovely

お味噌汁のあたためとかも、小さいお鍋のあたためなら網の上にのせてできるようです。


今年は大好きなお餅をもう少し堪能できそうですdelicious


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

あけましておめでとうございます

仙台の整理収納アドバイザー、hiromimiです。

本年もどうぞよろしくお願い致しますconfident


今日は長男冬休み最終日です。
次男坊は昨日から保育所に行っていますが、長男がいるのでまだちょっとお休み
気分ですsweat01

年末年始は、夫が仕事だったこともあり、家の整理をちょこちょことやっていました。

中でも、ここ↓

Img_3418


キッチン〜リビングの動線上にある私のスペース。
ここがとっても便利な場所なのですが、ゆえにモノもすぐたまってしまう。

Img_2393

(画像では片づいていますが、机の上がいっぱいになっていることもcrying
パソコン作業はもちろんのこと、書き物をしたりメイクをしたり、食べ物を食べたりsweat02

次男坊が入って来れないよう(廊下からまわって入ってくることもあるけれど)柵が
あるので、触ってほしくないものや重要書類などをとりあえず置きしたり…coldsweats02

とにかく、置きやすい=散らかりやすいsign03場所でもあるのです。


机の上はスッキリしておきたいけれど、とりあえず置きもしたい。
メイクもしたいしおやつもつまみたい…cafe


いろいろ考えた結果、壁面に棚を設置しましたflair

(もちろんその前に、不要なモノがないかしっかり整理をしましたよgood

Img_4739

圧迫感が出ないか気になっていましたが、思ったほどでもなくwink
出しておきたいものを見せる収納?ができるようになりましたshine

***
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいですhappy01
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »