« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

こども美術教室で藍染めしてきました♪

仙台の整理収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)

先日、こども美術教室へ参加してきました。
こちらは、元職場の先輩がご自宅で開いている教室です。

わが家からはちょっと距離があるので、定期的に通うのは難しいのですが、
今回は単発で参加!
長男&次男坊と、私もいっしょに藍染めをしてきました〜。

染めるのに使う葉っぱを摘み取るところからスタートですo(*^▽^*)o

Img_7382

はさみで茎を切って〜

葉っぱだけをとります。

葉っぱと水と、薬液をまぜまぜすると染める液ができます。

長男はTシャツ、次男坊はランチョンマット、私はストールに好きな模様を
つけていきます。

Img_8876

Img_1235

染めている間は、かわいい形に切り抜かれた画用紙に、
好きなペンや絵の具などで色や模様をつけて楽しみました。


そして、こんなすてきにできあがりました〜♪

Img_9307

とっても貴重な体験を親子でさせていただきました。
なんだか幸せな時間でした(o^-^o)

Rさんありがとうございました!
また行きたいな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

パワフル&癒しのヘアサロンへ

仙台の整理収納アドバイザー、はやさか ひろみです(*^^*)

今日はいつものヘアサロンへ♪
久々のパーマ、だいじょぶかな…。




この『いつもの』ヘアサロン、
美容師さんはお友達でもあるのですが
癒され空間と美容師さんのパワフルさに
いっつも元気や勇気や気づきをもらって
さらにヘアもかわいくしてくれるサロンです。

午後からもがんばろ〜っと。
(とっくに午後だけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

ライフオーガナイザー1級に挑戦中!!

仙台の整理収納アドバイザー、はやさか ひろみです(*^-^)

先週のことになりますが、久しぶりに学びの1日を過ごしてきました。
前に受講したライフオーガナイザー2級講座。
迷いもありましたが、1級もチャレンジすることにしました〜♪

Img_2035

(ライフオーガナイザーとは、とっても簡単にいうと『思考と空間の整理のプロ』です)


ライフオーガナイザー1級になるためには、3回の講座と課題をこなした上で
認定試験に合格しないといけません(>_<)

内容はとっても勉強になります。
整理収納で学んだことと似た部分も多いと思いますが、
意味が似ていても言葉がちがったりして、私にはなんだかまぎらわしいことも…。

でもいままで手探り状態だった部分もしっかり学べるようなので、がんばろ〜っとo(^▽^)o

ただ、大変とは聞いてましたが課題はやっぱり大変そうです。
第1回の手帳の課題、習慣づけるってむずかしいですね〜。

合格したら、講座やサービスにライフオーガナイズの手法も取り入れよりわかりやすくしたいと
考えていますので、お楽しみに〜(*^^*)♪
(↑と自分にプレッシャーをかける…笑)


***
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

ライフオーガナイズ&整理収納 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

講座のお知らせ@11月セルバ文化教室(※訂正あり)

仙台の整理収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)

Img_1563


週末は、ミニママまつりin紫山のお手伝いをしてきました。
ブログを見て来てくださったという方もいて、とっても嬉しかったです!
来場者のみなさん、出展者&運営のみなさん、ありがとうございました〜!!


さてさて、次の私の出没情報ですが(笑)
以前講座をさせていただいたセルバ文化教室さんで、
来月再び講座をさせていただきます!


ズボラな私でも続けられる片づけ術 〜整理収納で大掃除もラクになる!〜
11/28(金) 10:00〜12:00 10:30~12:30
●場所:5階 セルバホール
●参加費:500円(資料代込み)
●定員:20名、定員に達し次第〆切

電話でのお問い合わせ:090-2974-7966( 平日10:00 〜 17:00のみ)
メールでのお問い合わせ:hiromimi@energy.con.ne.jp
※件名を「セルバ文化教室申し込み」にしてご送信ください。
※本文中に「名前」「ご連絡先」を明記の上、ご送信ください。
※申込み完了の返信メールがない場合は再度ご連絡ください。


開催日は11月末なので、年末の大掃除や新年を迎える準備等考えている頃かと
思います。
家事も掃除もニガテな整理収納アドバイザー(私)が、ラクしてスッキリした家を保つコツを
お話したいと思っています。

整理収納でお家も気持ちもすっきりして新しい年を迎えましょう!


***
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

ライフオーガナイズ&整理収納 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

こんなのはじめて見た!〜夫からのプレゼント

仙台の整理収納アドバイザー、はやさか ひろみです。

今月末、私の3?歳の誕生日がやってきます。
そこで、夫があるプレゼントをくれました。


Img_6876


この向かって右上にあるシャワーのようなやつなのですが。
ここ、キッチンの上部でスポットライト?みたいなのがついていた場所なのです。


手元ライト必要ですよ〜なんて言われたかどうか忘れたけれど、
(言われた気がする!)
家を建てる時につけたものの、ほぼ使用していなかった照明でした。

なにげにこういう『建てる時つけたけど実際はあまり使わない』ものって、
結構ある気がします。


Img_5279


それでこのシャワーくん。
何者かというと、

『LEDライト&Bluetoothスピーカー』!!


機会オンチな私にはよくわかりませんが、
ライトもついて、iphoneに入れてる音楽がこのスピーカーから聞こえてくるという…


料理がニガテな私ですが、キッチンにたつのが楽しくなりそう♪
しかもデスクスペースにも近いので、音楽を聴きながらいろんなことできそうです。


実はよくわからないながらも、なんだか家でもっと音楽を聴きたくて
スピーカー的なものが欲しいなと漠然と思っていた私。

夫がスピーカーを購入したと聞いた時には、嬉しいもののちょっと鳥肌でしたΣ(゚д゚;)
びっくりしたけど、ありがとう〜(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

はじめましてなのに大笑い?!

仙台の整理収納アドバイザー、はやさか ひろみです(*^-^)

今日も気持ちのよいお天気ですが、また台風が近づいているそうですね。
週末が心配です…。

今日は、Shinyさんとのお打ち合わせに行ってきました。
Shinyさんとは…(詳しくはブログをみてくださいね)

『自分の中に眠る好きなこと、得意なことを呼び起こし、これからの人生をいきいきと
輝けるものに!!』という思いを胸に発足されたグループです。

子育て、仕事、家事…
ママって大変だけど、ママだからってあきらめることはない。
ママにもできること、ママだからこそできることもある。

Shinyさんの思いと、私の『忙しいママにこそ整理収納でラクにここちよく暮らしてもらいたい』
との思いがつながって、今回こうしてお会いすることができました。

Img_6859

(と〜ってもすてきなお宅、わが家じゃありません…)
Img_8043


実際にお会いするのははじめてだったのですが、同じママ同士ということもあり
なんだか大盛り上がり〜?!
久しぶりに、お腹が痛くなるほど笑いました!
(笑いすぎて、涙も鼻水もでました(^-^;)

しかも、終わった時には気づいたらお昼をすぎていました。
時間を全く気にしないでしまいました〜私(ノ_-。)
お打ち合わせさせていただいたお二人、とっっても素敵な方でしたよ♪


…ということで、Shinyさんのイベントでお話させていただくことになりました。
詳しくは決まり次第ブログに書きたいと思います。


お打ち合わせだったのですが、新しいお友達ができたような嬉しい気持ちです♪
またお会いするのを楽しみにしています!


***
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

ライフオーガナイズ&整理収納 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

川前小学校で講座でした

仙台の整理収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)

台風一過の今日は、気持ちよく晴れています。
次男坊が保育所の遠足だったので、お天気になって安心しました。

そんなわけで今日は、いつもより早起きをして次男のお弁当作り。
(キャラ弁とか作れない母でごめんよ…)

前回、デザート(フルーツ)を準備するのをすっかり忘れてしまい
次男坊にさんざん言われたので、今日はちゃんと入れました!


次男坊を送った後は、今日のお仕事。
川前小学校にてPTAの研修で講師をさせていただきました。
長男の片づけっぷりやわが家でのプリントの行方もお話ししましたが、
いかがでしたでしょうか?
みなさんの暮らしに、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

今回の講座、なんと校長先生(女性の方です)も聞きにきてくださいました。
以前も社会学級さんでの講座を少し聞いていただいたようなのですが、
今回ははじめからおわりまで聞いてくださり…。

『…はやさかさんのお話は、単なるものの片づけではなくて、人生とか生き方について
気づき考えさせられます』
というような感想をいただきました。

校長先生に『先生』と呼ばれて、なんだかはずかしい気分になった私なのでした(/ー\*)


ご参加くださった方々、そして役員の皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

紫山楽しかったです!

仙台の整理収納アドバイザー、はやさか ひろみです(*^-^)

今日は台風の影響で小学校休校…。
たまたま仕事の予定を入れていなかったので、次男坊も保育所をお休みして
子どもたちと引きこもっています。

さて、先日新聞やテレビで宣伝していました
泉ハウジングパーク紫山での整理収納ミニセミナー。
お越し下さった方々、本当にありがとうございました!!

Img_1516

Img_4987

よくよく考えてみたら、同じ内容のセミナーを一日に三回するというのは
はじめてのことでした(^-^;

…一言では言えませんが、なんだかすごくおもしろかったです。
もちろん私も全く同じ事を三回しゃべる訳ではないのですが、
参加者の方によって、全然異なる内容に変化した感じでした。

みなさん『来てよかったわ〜』と喜んでくださっていましたが、
私もすごく楽しませてもらった気持ちでした。
どうもありがとうございました。

参加者のお一人の方がこのブログを見てから来てくださったそうなのですが、
『イケイケ(私すごいんですよ〜的な)ではない、控えめな感じ』だと思ったそうで…。
受講後、『もっと宣伝とかして、目立つようにした方がいいわよ』と
アドバイスくださいました。

結構宣伝したり、目立っているつもりでおりましたが…
もっとがんばりたいと思います(笑)


セミナーの合間には展示場を見せていただいて、見学するともらえるプレゼントを
しっかりいただいてきちゃいました♪
嬉しいプレゼントでしたよ〜そして福引きまで♡
お肉は当たらなかったけど大好きな紅茶があたってよかったです!
センターハウスのスタッフの方々、お世話になりました。


この先も泉ハウジングパーク紫山ではイベントがいっぱい♪
ハロウィンの飾り付けもされていましたよ!

10月18日はミニママまつりin紫山
仮装した私に会えるかもしれません〜(*^m^)

Img_8452


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

八乙女小学校で講座でした

仙台の整理収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)

早いもので、10月ですね。
今日の仙台はちょっと肌寒いくらいです。

私の10月のスタートは、八乙女小学校PTA様での講座でした。
多数の方から参加申込みがあったそうで…


100101


なんと、当日は40名を超える保護者の方々にご参加いただきました!!
普段は子どもたちが使う教室に、大人がいっぱいです(^-^;


『片づけなさい』を減らす整理収納と題してお話させていただきました。
同じ小学生の子どもを持つ親として共感してくださり、
整理収納を身近に感じていただけたのではないかと思います。


ご参加くださった方々そして役員のみなさま、本当にありがとうございました!
お互い、少しずつ&無理なく整理収納していきましょうね。
きっと『ラク』が待っていますよ〜(v^ー゜)


さて、今週末。
10月4日(土)は整理収納ミニセミナー ←なんと無料です!!
泉ハウジングパーク紫山 センターハウス にて
①11時~ ②13時~ ③15時~
各回先着10名様です!!

10月はセミナーの月になりそうです。
衣替えにも役に立つと思いますよ〜♪

***
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
読んだよ〜のクリック↓いただけたらうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

ライフオーガナイズ&整理収納 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »