« 今年もよろしくお願いします!! | トップページ | 『ととのえサロン』はじまります!! »

2015年1月14日 (水)

子どもが片付けたくなる方法?!

仙台の整理収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)


Img_6002


なんだか最近、うちの子達に『片づけ!!』って言うことが増えている気がします…

『片付けなさいを減らす』というテーマで講座してるのに(;´д`)トホホ…


でも先日、子どもたちが楽しそうにサクサク片付けていくという出来事が!
小3長男、年少次男坊。
テレビゲームやカードゲームのまねっこが流行っているようで、
兄が紙に

レベル◯◯
HP◯◯
武器◯◯

…などと書いて2人で遊んでいます。


『ここ武器屋ね』
『ここ修行場ね、修行するのに1000円払わないとだめなんだよ』


それを聞いていた私、
『タダで修行できるところがありま〜す!しかもレベルがいっぱい上がりますよ♡』
と売り込み(笑)

お片づけの修行をさせることに成功♪

ポイントは、こちらもなりきって混ざることでしょうか。
レベルの上がるときの音楽?をちゃんとつけて、
『♪〜!!   (次男坊)のレベルが2上がった!』
『HPが回復した!』
などとコメントします。

私のはなんだかドラクエ風でしたが、子どもたちはノリノリでした。


しょっちゅうやっているとあきられそうだけど、片づけを遊びにするのも
いい方法の一つですね(*^-^)

|

« 今年もよろしくお願いします!! | トップページ | 『ととのえサロン』はじまります!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289957/58580252

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが片付けたくなる方法?!:

« 今年もよろしくお願いします!! | トップページ | 『ととのえサロン』はじまります!! »