« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

たんたん たんたん たんじょうび〜♪

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしを楽に心地よくするお手伝いをしています。

先日は朝から誕生日おめでとうのメッセージをたくさんいただきました。
皆様ありがとうございます。
ここのところなんだか忙しくバタバタしていたので、誕生日は予定を入れずに心の栄養補給☆
夫からの誕生日プレゼント(の1つ)、大好きなユニコーンのDVDを鑑賞していました。

Img_8175
(夫と次男坊が買って来てくれた花束♡)

そして夜は家族でケーキを食べたりしたくらいで、いつも通りの一日。
このくらいの歳になると、いつもと同じように過ごせることが一番嬉しいのでした〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

小学校 社会学級さまでお話しました

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

先日は七北田小学校 社会学級さまにて整理収納講座をさせていただきました。
お打ち合わせに伺ったのは初夏で、子供達が水着でプールに移動しているところに遭遇したことを覚えています。
すっかり寒くなりましたね〜。


P1020541


いただいた感想を一部ご紹介します。


・片づけの順番がそもそも違っていたことに気づけました。
・子どもの年も近く自分もズボラなので身近に感じ、気楽に聞くことができました。
・子どもといっしょに片づけをしやすい環境づくりをしたいと思います。

他にもたくさんのご意見・ご感想をいただきました。
今後の活動に役立てたいと思います。

終了後はお土産にハロウィンのお菓子と、ニンニクをいただきました♪

Img_8160

お心遣いとても嬉しかったです。
七北田小学校 社会学級のみなさま、本当にありがとうございました。

少しずつ、ご自身が続けられる方法をぜひ探ってみてくださいね(*^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

11/27セルバ文化教室 満席になりました

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

来月27日に開催のセルバ文化教室の整理収納講座、
『ズボラな私でも続けられる片づけ術~整理収納で大掃除もラクになる!~』
定員に達し満席となりました。ありがとうございます。

131108_news_01
(画像はセルバさんHPよりお借りしました)

※ただいまキャンセル待ちの受付のみになります。
キャンセルが出た場合は順にお知らせ致します。
キャンセルがでない場合はご連絡いたしませんのでご了承くださいませ。


------

上記の講座は満席ですが、2名様以上集めていただくとご希望の内容で出張講座も可能です。
お友達とご一緒にいかがでしょうか?

《お問い合わせ・ご相談は…》

電話:090-2974-7966( 平日10:00 〜 17:00のみ)
メール:hiromimi@energy.ocn.ne.jp
(↙︎こちらのお問い合わせフォームからも可能です。)

※必ず件名を入れてご送信ください。
※本文中に「お名前」「ご連絡先」を明記の上、ご送信ください。
※こちらから返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

幼稚園のお母さん達へお話させていただきました

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

先日は、みやぎ幼稚園さま家庭学級講演会にて「親と子のお片づけ講座」をさせていただきました。

P102053


P102022

講座の感想を一部ご紹介します。

・小さなスペースからはじめると聞き、自分でもできそうと思いました。
・見直すことからはじめ、見直しを重ねることが大切だと感じました。
・自分の意識がかわりました。
・無理なく小さなスペースからと言われ、自分でもできる気がしました。
・収納や片づけは、私が中心でやる!と思い込んでいましたが、家族の意見も取り入れて行うことの大切さを学びました。
・わかっているようでわかっていないことがたくさんで、話しを聞いてやることが明確になりました。
・何より、私のモチベーションがあがりました。
・整理することを楽しみながらやってみようと思いました。

他にも嬉しい感想をたくさんいただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


終了後は園長先生と役員のみなさんと一緒にボリュームたっぷりのお昼をごちそうになりながらお片づけや利き脳の話で盛り上がり、お土産までいただいて帰ってきました。
(お土産は夜に家族皆でいただきました♪)

みやぎ幼稚園のみなさま、本当にありがとうございました!
無理なく、少しずつ。
ずぼラクにお片づけしてみてくださいね(*^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

小さじ1/2の行方

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

ものが少ない=ここちよい、ではありませんが。
(ものが多くてもここちよい人もいるよね〜)
私はラクしたいために、ものをちょこちょこ減らすことを意識しております。

そこでふと、『これって使ってる?』と思ったのが…

このかた。

Img_8047_2

「小さじ1/2」さんであります。


もう何度も言っているのでご存知だとは思いますが、
私はやさか ひろみ は家事がニガテです。
料理も掃除も好きじゃあありません。

それでも何とか毎日ご飯を作っていますが。
「大さじ1」や「小さじ1」は使っているけれど、「小さじ1/2」は使った記憶なし。

ずぼら〜な私は「小さじ1/2」なら「小さじ1」に半分くらい入れちゃうのです。

ではどうして「小さじ1/2」を持っていたかというと、
『セットだったから』。

計量スプーンを買うときに、「大さじ1」「小さじ1」「小さじ1/2」の3本がセットになっていて輪っかでつながっているものを買ったんです、特に何も考えずに。

はじめは輪っかのまま使っていて、何だか使いづらいことに気づいて輪っかを外したものの、それぞれの使用頻度なんてあまり気にしていませんでした。

でもものを厳選して、なるべく一軍だけになるようにしていたら、一軍でも二軍でも、たぶん三軍でもない「小さじ1/2」の存在に気づいたのです。


というわけで「小さじ1/2」とはお別れ。
今は残った「大さじ1」「小さじ1」と、新しく仲間入りした「1つで3種類計れる」計量スプーンを使っています。

Img_8116


…中はざっくり、の右脳タイプです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

『お片づけにとらわれたくない!』…お片づけの本当の目的

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

Img_3057

私はお片づけ(整理収納・ライフオーガナイズ)のアドバイスやお手伝いをするお仕事をしています。

でも、家事も掃除もニガテ。
お片づけだって好きなわけじゃない…。

仕事柄、収納のことや整えることばかりを考えていると、イヤになってくることもあります。

整えること
収納すること
オーガナイズすること

は、目的ではないんです。
だから、お片づけすることがゴールじゃありません。

じゃあ、お片づけの目的はなんでしょう??

私の場合は、
『ラクにここちよく暮らしたい。』


片づけ、片づけ…と片づけにとらわれてはいませんか?
片づけの先にある、本当の目的を、考えてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

合奏はヤバい!と長男くん。

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(*^-^)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

小学校の学習発表会に向けて、練習をがんばっている様子の長男。

4年生の今年は、初の合奏です。
打楽器をやりたくて立候補したものの、やりたい人が多くて先生が「辞退してくれる人いませんか〜」と言ったらしく、素直に従ったそうです(笑)

というわけで、長男のパートはリコーダー。

B8f48b21356f77355cbf5f3bdb64682e_s


(正直、その他大勢か〜と思いました、母。ごめんよ。)

ちょこちょこリコーダーを持って帰ってきて吹いたり、家のキーボードを弾いたりしていて、頑張って練習してるのね〜という感じでしたが。


『今日ね、初めて全員で合わせてみたんだけど、すっげーヤバい!』
『スゴい、なんていうか、みんなで合わせるとテンションがすごい上がって、解放されたみたいな感じ』

と興奮気味に話してくれました。


わかる〜〜。
わかるわ〜〜〜。


母もね、吹奏楽部で何がよかったってね、みんなで合わせてうまくいったときの鳥肌がたつかんじ!


やっぱり楽器やりたいな、子どもにも楽器をやる機会を与えたいな、と思ったのでした(o^-^o)


ちなみに、中学では吹奏楽部でトランペット。
高校では軽音楽部でドラムやらベースやらをやっておりました。
初めてコピーしたのはジュンスカの「声がなくなるまで」だったわ。
(↑年齢がバレる…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

手帳とこれからの予定。

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。
(↑『暮らし』って書いたら『くらすぃ』ってなって一人ウケてる私。)

10月も半分以上過ぎましたね〜。
来年の予定もチラホラ出て来て、書きたいのに書くところがない〜(><)ってなっていた私。

手帳買っちゃいました〜。

今使っているのはハイタイドのマンスリータイプ+無印のノートを手帳カバーに入れて。

Img_8140
私はずっとマンスリー。だって一目でわかるから←ずぼラク♪

来年の手帳は、無印の。

Img_8141
初の、というか、ライフオーガナイザー1級に挑んでいた課題の手帳以来のバーチカルタイプです。

近頃、マンスリーの一日の□ではスペースが足りないと思うこともしばしば…。
あとは仲良しのやり手ママ友が、『手帳を大きくすると仕事もいっぱい入るよ!!』と言うのでそうなりますように!!
それから、もっと時間管理も工夫できるといいな〜というわけであります。


さぁみなさん!来年のお問い合わせやご依頼もじゃんじゃんどうぞ〜(笑)


っとその前に…
こちら↓もよろしくお願いいたします!!

・明日10/20(火)は泉ハウジングパーク紫山のセンターハウスにて利き脳診断&お片づけ相談をしますよ♪
10:30~15:00、お一人様30分程度、1,000円です(*^-^)
(予約優先、当日受付可)
自分の利き脳がわかると、どんなお片づけが合っているかもわかります!
そしてお悩み解決のヒントも!


・10/30(金)は定禅寺通りのアップルスクエアというところで、お片づけ力UP&やる気UPのコラボ講座
10:00~12:30、参加費1,000円です。

・11/27(金)のセルバ文化教室もぞくぞくお申し込みいただいております♪


みなさんもいっしょに、すっきりここちよいお家&気持ちで新しい年を迎えましょう(o^-^o)

《お問い合わせ・お申し込みは…》

電話:090-2974-7966( 平日10:00 〜 17:00のみ)
メール:hiromimi@energy.ocn.ne.jp
※必ず件名を入れてご送信ください。
※本文中に「お名前」「ご連絡先」を明記の上、ご送信ください。
※こちらから返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

自宅公開講座でした

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

Img_8130

昨日は自宅公開講座、第3期の2回目でした。
第3期は赤ちゃん連れOK!
赤ちゃんの成長も感じられて癒されるひとときとなっております。


Img_8131

この講座は、1回目できほんを学び、2・3回目で実際に収納の中を見ながらポイントをお話していきます。
今日はリビングとキッチンの収納を見ていただきました!

自宅公開講座は年内の募集は終了しております。
年明けにはまた開催する予定ですが、リクエスト開催もできますのでご要望がありましたらぜひご連絡くださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

ママと大工のあきまつり ありがとうございました♪

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(*^^*)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

先日はママと大工のあきまつりでした。
とてもお天気がよく、また秋休みということもあり、たくさんのお客様においでいただきました。

Img_8123


私は展示してあるたくさんのキッチンを実際に見ながら、ミニ講座をしましたよ〜。

クリナップさんのショールームのキッチンには実際にものが収納してあり、しかもそれが整理収納のポイントを押さえた方法になっています。
ミニ講座、とてもやりやすかったです(笑)

もしキッチン収納にお悩みでしたら、クリナップのショールームをのぞいてみてはいかがでしょうか。

ママまつりご参加くださった皆様、ご一緒した出店者の方々、クリナップの皆様、ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

男の子のファッショングッズ選び

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。


私は男の子2人の母なのですが、ず〜っっっと思っていることがあります。
『男の子のもののデザインの少なさ』。

小さいうちはまだいいのですが、サイズ110くらいからでしょうか。
服も、他のグッズも、『スポーツ化』してくるのはなぜ?!

私は衣類は特にキャラクターものは買わないのですが(下着靴下パジャマはOK)、サイズが大きくなるにつれて男の子のものは
・スポーツブランドもしくはそれっぽいもの
・ドクロとかのちょっとワルな感じ
・ダンス系

くらいのデザインしかなくなってくるのは一体どうしたことなのでしょうか。

まぁ、ネットショップなどで上記以外のものも最近は買えますが、店にはあまりないと感じています。


そんな私なので、特に長男のものを買う時とっても悩みます。
(本人はまだ母の選んだものでいいみたい)
スポーツブランドも、キャラクターも、結構お値段しますしね。

そんな私がこの度選んだものがこちら〜。

Img_8098

長男の体操着入れと、上靴入れに。
巾着リュックの方のブランドは、布トートなども持っています。


オシャレだしかぶらないし、しかもお値段もやさしめです♪
長男がいやがっても、旦那や私も使えそう〜。
もし同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃったら、オススメしたいです!


人それぞれだとは思いますが、私チョイスの紹介でした(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

写真整理の会でした

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。


今月も、写真整理の会を開催しました。

6_2015072506164109fs
(写真を撮り忘れてしまったので、以前の様子です)

写真の整理って、お片づけと同じようになかなか進まず後回しになってしまいますよね。
でも『やらなきゃ』といつもどこかで気になっている…。

この会は、そんな写真整理をとにかく進めよう!とはじめた会です。

写真整理が進まない理由、それは…

・『どんなアルバムにしたいか』『何のための写真整理なのか』が曖昧なままであること。
・『時系列でないといけない』という思い込みがあるが、全てを時系列にするのは難しいこと。
・『自分にとってハードルの高い方法を選んでいる』ことに気づいていないこと。

…ではないかと思います。
この会ではココをクリアにするためにワークを行ったり、参加者同士で話しながら進めます。


この進まない理由がクリアになった方は、楽しくラクに写真整理に取り組むことができるようになりますよ♪

Attaさんで毎月開催(サークルのような感じです)の写真整理の会は、午後の部の参加者募集中です。
また、他の場所で開催ご希望の場合はぜひご要望をお伝えください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

いろいろなキッチンを見ながら整理収納のヒントを!〜10/14ママと大工の秋まつり〜

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

10月14日(水)はクリナップ仙台ショールーム(泉中央)にて、『ママと大工の秋まつり』です。

こちらのショールーム、いろいろなキッチンを実際に見ることができますので…
そちらを見ながら、整理収納&ライフオーガナイズのお話をする『ミニ講座』をしちゃいますよ〜♪


249916

題して…
【ラクチン♪キッチン♪整理収納ミニ講座】!!

(はい、韻をふんでみました〜)


ショールームのキッチンを見ながら、キッチンの整理と収納のポイントをお話します約30分のミニ講座です。
スタート時間は、
11:00〜
12:00〜
13:00〜
14:00〜

参加費は500円、予約優先ですが当日参加も可能です。
お子さま連れも可能です。

席につくわけではないので定員はありませんが、見ながら移動するのであんまり多いときは次回へご移動いただくかもしれません。
確実にこの時間に!という方は事前にお申し込みくださいませ。

イベントも楽しめて、お片づけのコツも学べる♪
秋休み、お子さんと一緒に参加してみてはいかがでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳リーダー

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

昨日保育所に次男坊を迎えに行くと、
「今日ね、牛乳リーダーだったんだよ!!!」
と大喜びの次男坊。

139006


先生も、「おやつの牛乳、一番に飲み終わったので牛乳リーダーだったんです〜。」

『お〜、すごいねぇ!よかったね〜』
と言ってはみたものの…牛乳リーダーとは何ぞや??

先生に詳しく聞いてみると、グループの中で一番におやつを食べ終わって牛乳まで飲み終わった人が『牛乳リーダー』となり、自分の牛乳パックを開く。
他のメンバーは牛乳パックをたたんで、リーダーのパックに入れる。
…という、牛乳パックのお片づけのことだそう。


年中組の次男坊、お友達の中には「牛乳リーダーって片づけなきゃいけないんでしょ〜」なんて言う子もいるそうだけれど、先生は「牛乳リーダー=かっこいい!」と教えているらしい。
わが家の次男坊は、自分がリーダーになったことが嬉しくて仕方ない様子でした(笑)


お片づけって最初から面倒なことと思わず、このようにどうしたら楽しめるかを工夫することも必要だな〜って勉強になりましたよ♪

保育所や幼稚園、学校等にはお片づけのヒントが結構隠されているんです。
今日は長男の授業参観。
小学校にはどんなヒントがあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

お片づけの秋、10月♪

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

Img_8092


今日は自宅公開講座、第2期の2回目でした。
(写真を撮りそびれてしまいました〜)

収納探検で、わが家の収納を開けて見ていただいたのですが…

「収納に空きがある!!」

と驚き(?)の様子の受講生さん達でした。

Img_8094
(こんな収納ばかりではありませんが…。)


収納スペースが空いていると、つい何か入れたくなりますよね?
でも、本当にそこに入れたら使いやすいでしょうか??

空いているから入れなければならない、ということはありません。
「使うときに使いやすいかどうか」を考えてみてくださいね♪


10/8(木)は写真整理の会、
10/14(水)はママと大工の秋まつりでキッチンの整理収納ミニ講座です。

10/19(月)はととのえサロンin Atta(日程が変更になっています)
10/30(金)は定禅寺アップルスクエアでお片づけとやる気アップのコラボ講座です!
(※お申し込み等はブログトップページをご覧ください。)

気候もよくお片づけにぴったりの秋♪
寒い冬&年末になる前に、モノも気持ちも整理してスッキリしましょう〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

楽しい打ち合わせ♪

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさかひろみです(*^^*)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

お天気ですね〜!
自撮りしてみたものの、まぶしい(>_<)



今日はイベント打ち合わせの2回目でした〜。
懐かしのあの頃を思い出す、楽しいイベントを11月に企画しています。
仕事というより、完全に楽しんでます、はい。
きっと実行委員の皆さんもそうだと思います♪

決まり次第ブログでも告知しますのでお楽しみに(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

八乙女中学校PTA様主催の整理収納講座でした

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

先日は泉区にある八乙女中学校へ。
PTA地区委員会様主催の、整理収納のきほん講座でお話してきました。

学校に到着すると、役員さんがお出迎え&案内をしてくださったのですが…


Img_8069


Img_8070

こ〜んな案内表示?がいろいろなところに貼られていました!
ちょっと照れくさいですが、嬉しくて写真を撮らせていただきました。

なんでも、迷路のようにわかりにくい校舎なので…とのことで、表示をたくさん作ってくださった先生がいらっしゃったのです。
お心遣いとても嬉しかったです!


そして、整理収納のきほん講座です。
(私の「整理収納のきほん講座」には、しっかりちゃっかりライフオーガナイズの思考の整理も入っています♪)

P1020507


P1020512


みなさん熱心にメモをとったり、しっかり私の方を見てうん、うんと大きくうなずいてくださったり。
講座の後には、
「目からウロコが何枚落ちたことか!」
とご感想いただきましたよ。

ダンディな教頭先生にも最初から最後までご参加いただき、やっぱり…「目からウロコでした」!

この「目からウロコ(が落ちる)」。

何かがきっかけになって、急に物事の実態などがよく見え、理解できるようになるたとえ。

思いもよらなかった発想や考え方に、目が開かれるような思いになったことや、全く新しい体験を経験することによって、考え方がいっそうされたようなときに使うようである。

…とのこと。
何となく意味は理解していたのですが、あまりに皆さんおっしゃるので調べてみました(^-^;

私の講座を聞いていただいてこのようなことが起こったというわけですね〜すごいっっ(笑)


ご参加くださった皆様、お声がけくださった役員のみなさま、そして先生方、本当にありがとうございました。

「どのように暮らしたいか?」を考えて、無理なくラクに整理収納してみてくださいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

【10/30定禅寺】「ずぼら」でもできる!「やる気」がつづく!お片づけ力UPセミナー 開催します

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(*^-^)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

仙台の街なか開催!
講師2人のコラボ!

という、いつもの私の講座とはひと味違ったセミナーのお知らせです。


1030_2

『ずぼら』でもできる!『やる気』がつづく! お片づけ力 UP セミナー
【日時】 10 月 30 日(金)10:00~12:30
【場所】 定禅寺アップルスクエア 5F
【参加費】 1,000 円
【定員】 20 名(定員になり次第〆切)


○セミナーの後も続けられる=片づけがうまくいく!
やる気アップのコツを教えてくださるのは株式会社セレクティー、 商標名「個別教室・家庭教師のアップル」畠山 明さん。

○お片づけのハードル下げます !!
ずぼラクお片づけをお伝えするのはりんごをむかないほどの面倒くさがりな、私です♪


お片づけが実践できて、続けられる。
ご自宅で役立つこと間違いなしのセミナーです(*゚▽゚)ノ


【お申込み】
電話:090-2974-7966( 平日 10:00 ~ 17:00 のみ )
メール:hiromimi@energy.ocn.ne.jp
※必ず「件名」「お名前」「ご連絡先」を明記の上ご送信ください。
こちらから返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »