« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月25日 (金)

2015ありがとうございました。

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

昨日はクリスマスイブでしたね。
わが家は長男の習い事の関係で、昨日がお家パーティーでした。
今朝はサンタさんがきてくれて、よかったね〜2人とも。

Img_8525

クリスマスが過ぎると、いよいよ年末という感じですね。
私(Life+)も、明日26日〜2016年1月4日までお休みさせていただきます。
(お電話の受付もお休みです。メールのお返事は2016年1/5より順次させていただきます。)

今年はライフオーガナイザーとしてのスキルも少しずつ加えながら活動してまいりました。
ありがたいことに、昨年以上の数の講座やご自宅お片づけレッスンをさせていただくことができました。
ありきたりですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もさらなるスキルアップを目指して学びながら活動していきたいと思っています。

来年の活動、大枠は変わりなく…

☆セルバさんの文化教室では来年も2,3ヶ月に一度の講座を担当させていただく予定です。

☆Attaさんでは引き続き写真整理の会を毎月開催します。
   ととのえサロンin Attaは一旦お休みさせていただきますが、新企画を打合せ中です♪
   Attaさんでの講座等は、ご要望に応じて開催も可能ですのでぜひお問い合わせくださいね。

☆新しく色de子育てサロンへ参加させていただく活動もはじめます。
   (実はTCカラーセラピストでもあるんです私。)
   色とお片づけがどう関わっていくのか…楽しみです♪


その他オリジナル講座や社会学級・幼稚園の家庭学級・学校のPTA関係のご依頼に応じた講座など、そしてご自宅お片づけレッスンも続けてまいります。
すでに来年のご依頼やお問い合わせも多数いただいております!


平成24年1月にスタートしたLife+は来年5年目。
引き続き、お片づけで『暮らしをラクにここちよく』するお手伝いをしていきます!

本年もありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。


ずぼラク収納アドバイザー  こと
整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー
はやさか  ひろみ
Img_3173pt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

保育所のおもちゃ収納①

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。


わが家の子供たちがお世話になっている保育所で、おもちゃの収納を見せていただきました。


普段も送迎のときに気にしてみていて、工夫がいっぱいだな〜と思っていたのですが…
保育所の先生としてはお悩みもあるようで、見せていただきながらアドバイスもさせていただきました。


はじめはホール(所内で一番広いスペース。発表会などもここで行われます)のおもちゃ収納。
主に以上児さんが、ホールでいろいろなおもちゃを使って遊びます。
おままごとと、ブロック系と…など、そのときによって出すおもちゃは先生が決めるそうなのですが、
年齢も様々、男女混ざって遊ぶので、偏らないようその都度選んでいるようでした。

出すのも戻すのも、途中までは子供たち・あとは先生方(子供たちだけで最後までできるものもあり)。
どの段階に、誰のやりやすさを優先させるのか?をしっかり考えた方がよさそうです。


まず!
何と言ってもラベリングです。

1


さすが保育士さん。
文字と絵、両方で表してあるので、文字が読めないお子さんなどでもとってもわかりやすい。


それから、パズル収納。

3

わが家でもやっていますが、100均などによくあるケースを使って収納されています。
それぞれのピースの裏には同じマークが書いてあって、バラバラになっても判別しやすい工夫がされています。

それでもピースがなくなったりしちゃうんですよね〜と先生。
半端なピースがちょい置きされていた(これは大人の仕業らしい、笑)ので、ケースに戻すためにひとつひとつのケースを見て探していました。

2

よく聞いてみると、いつもパズルを出すときはせいぜい6セットくらいだそう。
でもこちらには20セットくらいは収納されていたので、その全ての中から探さないとちょい置きピースが戻せません。
→イライラの元…ですよね。

ちょい置きしちゃう大人にもやりやすいようにするには…?
1軍(よく使う)パズルと2軍(あまり使わない)パズルをわけてみることをご提案いたしました(*゚▽゚)ノ

こちらの保育所は子どもの人数も多いので、おもちゃの数も結構多いのですが、
『考えてみたら、あまり使っていないのもある…』
とのこと。

これを期に、ちょっと見直してみよう!ということになったようです。

今回、ブログ等で紹介させていただくこともご快諾いただきました。
本当にありがとうございます。

②へつづきますo(*^▽^*)o


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

年末年始のお知らせです

仙台のすぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです。
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています(o^-^o)


年末年始のお知らせです。

2015年12月26日(土)〜2016年1月4日(月)の間はお休みさせていただきます。
(メールの返信やお電話の受付もお休みとなります)
お休みの間にいただきましたメールのお返事は、1/5以降に順次対応してまいりますのでご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

お片づけにお悩みの方へ

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

Souji_kitanai_woman


今日はお片づけにお悩みの方へ届きますように…という願いを込めて、あるお客様の事例を紹介いたします。


お片づけレッスン(ご自宅のお片づけ)のご依頼をくださった、Aさん。

まずはメールでのやりとりでした。
『とにかく片づけが苦手』
『片づけられないストレス』
『部屋を見てはがっかり』
『そんな自分が嫌』
…と、思い悩まれている様子が伝わってきました。

お片づけについて、ネットや本もたくさん見てこられたとのことでした。
でも生かすことができず本がどんどんたまっていく…。
どうか片づけを教えてもらえないか、というご依頼でした。

一度お伺いしてお話を聞かせていただくことにし、後日訪問いたしました。
お話の中では、Aさんが涙を拭う場面もありました。
お片づけがかなりストレスになっていた様子、つらい思いをされてきたのが、お話を通じてよりつよく伝わってきました。
そしてお片づけ作業の日をお約束し、お宅を後にしました。

それからお片づけ作業当日までの間。
『とにかく片づけが苦手』『片づけられない』とおっしゃっていたAさんがご自身で作業を進められていたのです。
何かやっておくことはありますか?と聞かれたので、ちょっとだけお話はしたのですが、それ以上に。

そして作業当日。
アドバイスをしながら一緒にお片づけをさせていただきました。
まずは1カ所でしたが、とても喜んでおられました。
作業後には、
『ここまで来るのに(依頼するまでに)3年かかりました』
とおっしゃっていました。

その後も、私のアドバイスを元にどんどんやってみたり工夫したりされたとのこと。
先日も、お片づけの効果を感じていらっしゃる様子をメールでご報告いただきました。

「とにかくほんといいことづくめなんです。
捨てやすい・しまいやすい・すぐ取り出せると
ほんと些細なことではありますが
小さなうれしいがいっぱいありました。
なんか満たされててすごく気分がいいです。
正直、こんなに変化があると思いませんでした。

(※Aさんのお言葉そのままご紹介させていただきました。)


思い悩んでしまっていたAさんが変わったのは、『お片づけレッスンの依頼をする』という行動をしたそのときからです。
行動すれば何かが変わる。
一歩踏み出すことができたから、どんどん変化がおこっています。
私はちょっぴりお手伝いさせていただいただけ。


Aさんは、『自分と同じように悩んでいる方のお役に立てるなら』と、ブログに掲載させていただくことを快諾してくださいました。

もし、そのような方がいらっしゃったら…。
仙台に、もちろん東北各地にも、お手伝いできるお片づけのプロがおりますよ〜!!!


まずは、いざというときには頼れるプロが近くにいるんだということを、みなさんに知っていただけたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

写真整理の会、来年もがんばるぞ〜!!

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

先日は、今年最後の写真整理の会でした。

8457

6月にスタートしたこの会。
月に1回の会に参加しながら、写真整理をすすめよう!というサークルのような会です。

スタート時には、まずご自身の写真撮影〜整理までの流れを見直していただきました。
撮影が手軽にできるようになった現代、デジカメにもスマホにも、家族や親戚も、たくさんの写真(データ)を持っていたりして…。
そのデータをどうしているか?プリントはどうしているか?プリントした後は??などをあらためて見直していくと、どうして写真整理が進まなかったのか、つまづきポイントが見えてきたり。

そして、撮った写真はどうしたいか?
何のためにとっておくのか?
しっかり思考の整理をしながら、参加者の方がそれぞれ自分の目的に合わせたアルバム作りをすすめてきました。

オリジナルではないのですが、一例として私がやっている方法もご紹介しながら…。
でも皆でやっていくうちに、いろいろアレンジが加わってよりいいものになってきていると感じています。

写真整理の会は、
『アルバムにしなければならない』
『時系列でなければならない』
『全部同じ種類のアルバムで揃えなければならない』
『コメントを書かなければならない』
等の思い込みを捨てて、自分が続けられる、目的に合った方法を見つけていきます。


8459


みなさんのアルバム、しっかり進んでいますよ〜
自分が続けられる、目的に合った方法だから、全く同じアルバムはありません。
それでいい、それがいいのです〜自分に合っていればいい!

私もがんばらなくっちゃ…何せ参加者の方々より子どもが大きいので、写真も多いのよね(^-^;
年末年始のお休みを利用して、ちょっとペースアップをしたいと思っています。


写真整理の会、来年も続けますよ〜!
毎月第2木曜日に、泉区将監にて開催しています。
参加希望の方はぜひお問い合わせくださいね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

ご自宅のお片づけレッスンのご感想

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

先日お片づけレッスンに伺ったお客様から、とても嬉しい感想をいただきましたのでこちらでも紹介させていただきます。

〜〜〜


今回の引っ越しですごくお世話になった整理収納アドバイザーはやさかひろみさん。
引っ越し前には私のあふれていた(笑)書類の整理をお手伝いしてもらって、かなーりスッキリ(^^)
何年も気になりながら、1人ではできなかった書類の断捨離がついにできました♪
事前にアドバイスをもらえたおかげで、具体的に引っ越し後の暮らしについても家族で話し合えたのも良かったです!
引っ越し当日にも来てもらって、家具の配置やモノの置き場所などその都度相談させていただきました〜!
これは本当に助かりました!!
自分ではとても思いつかないメリット・デメリットの情報をタイムリーに教えてもらって、我が家にぴったりの大枠を作っていただけて感謝です♡
引っ越しを手伝ってくれた母や義両親、近所の方もはやさかさんのお仕事に興味津々(#^^#)
お年寄りはもちろん、妊娠中や育児中のママ達にもぜひ知ってほしいなぁと思いました!
物の管理に追われる時間を減らして、本当に大事なことに時間を使えたらしあわせですよね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。


〜〜〜
(お客様のお言葉そのままで掲載しています)


ブログに掲載させていただくことも快く承諾してくださり、本当にありがとうございました。

『物の管理に追われる時間を減らして、本当に大事なことに時間を使えたらしあわせですよね〜』
本当に、おっしゃる通りだと思います!

お片づけ、プロのアドバイスを受けるという選択肢ももっと広まって、必要としている方に届けられるように努力していきますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

お引越しにも片づけのプロを!

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

先日、お引越し時のお片づけのお手伝いをさせていただきました。


45a674620d598c13e112967956c57ae8_s


お引越し前後は慌ただしいのですが、ものを全部出すので見直しの大チャンスなんです!
そして、新しいお家ではどのスペースをどのように使うのか?を具体的に考えておくことが大切だと思います。

お引越し先でとりあえず置いた家具にとりあえずものを収めて、そのまま使い続けている…
そんな方も少なくないのではないでしょうか?

今回お手伝いさせていただいたお客様には事前に考えたりご家族でお話していただきました。
お引越し当日もあまり悩まれることなく、ものの位置等が決まっていったようでしたよ♪


それから。
引越し業者さんに聞いてみたところ、(その方は4年やっているそうですが)片づけのプロが引越し当日に入るのははじめてとのことでした。

東京などでは多いかもしれませんが、こちらの方ではまだまだ少ないのかもしれません。
『とりあえず』で暮らすことのないよう、引越しにも片づけのプロを!

おすすめですo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

12月、マッピングを体験するの巻。

仙台のずぼラク収納アドバイザー、はやさか ひろみです(o^-^o)
整理収納とライフオーガナイズで暮らしをラクにここちよくするお手伝いをしています。

12月も1週間が過ぎようとしていますね。
はい、BGMはもちろん「ぼーくらーのまちにー今年も雪が降る〜♪」ですよ〜。
(しつこい…)

今月私は、マッパーさとこさんのibマッピングというものを体験させていただきました。

何かいっぱい考えを書いて行くやつ…くらいのイメージでいましたが、私はしゃべっているだけ!
さとこさんがいい感じでちょっと質問してくださったりしながらさらさら書き留めてくれます。
私はだ〜〜〜〜〜っとしゃべってしまい、いつものようにまとまりない話しになってしまったと思ったのですが、「それさっきも(違う話しの中で)言ってましたよ〜」とか「このときのことと一緒ですね〜」とか、自分では気づかなかったけれど同じ言葉がキーワードのように何度も出ていたりしていました。
思考の整理にとってもいい方法だと思いますよ♪

さんざんしゃべったら、私のモヤモヤの原因はすっっごくちっちゃなことだった…
笑っちゃいました(;´▽`A``

ibマッピング、興味がある方はさとこさんに聞いてみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »