« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

おひなさま

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


男の子ばかりのわが家ですが、気分だけひな祭り。

Img_8870

セリアで買ったものですが、何だか気に入って毎年飾っています。


次男坊の保育所には七段飾りの他にこんなものが登場!
先生すごいな〜。

Img_8868

となりに入ってくれる人、募集中〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

後でラクするちょっとした工夫〜食品庫の場合

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

ちょっとしたことだけど、やっておくと小さなストレスから解放される。
それがお片づけのいいところかな〜と日々思っているずぼら〜です。

今日は私が1分もかからずやったちょっとした工夫をご紹介します。


clubBefore
Img_8871

clubAfter
Img_8872

これはふりかけやお茶漬けを入れているカゴです。
買ってきたものをそのまま入れておくと、外袋がジャマになるのがこのようなもの達の厄介なところ。
乾物とかもね。

毎回買ってきた時にきちんとやる。
…のは私には無理なので(笑)、気づいた時にちょこっとやります。

外袋から出したり、外袋自体の余分な部分をカットしたり、ミシン目でつながっているのを切り離したり。

たったこれだけだけどスッキリしますよ〜♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

お片づけのきほん講座@錦ヶ丘でした

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


昨日は仙台市西部を中心に、バランスボールエクササイズのレッスンとママ達の息抜きサロンを企画しているMEGUMIさんの主催で「お片づけのきほん講座」をさせていただきました。

P1020666

新しいコミュニティーセンターのお部屋で、お子様連れの方、別室託児を利用された方など皆さん様々なスタイルでのご参加。
講座というとお子様連れも難しい場合も多いと思いますが、MEGUMIさんの息抜きサロンではいろんな選択肢があって嬉しいですね♪

今回のお片づけのきほんは、今までと違って思考の整理の部分を詳しくお伝えしました。
以前に別な講座にご参加くださった方も、「今日も新たな学びがあってよかった」と言っていただけました♪

ご参加くださった皆さん、MEGUMIさん、本当にありがとうございました!
今日も早速お片づけされている方もいらっしゃると思いますが、無理なく少しずつ進めてみてくださいね(o^-^o)

来月には同じ場所でMEGUMIさん主催にて「子どもの写真整理講座」を開催します!
お子様連れでも心配ないですよ〜ぜひMEGUMIさんまでお申し込み・お問い合わせくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

ご自宅お片づけレッスンの感想…涙。

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

今日はお片づけレッスンのお客様のご感想を。
一部ですが、原文そのままで掲載します。
とにかく読んでみてください。

〜〜〜

…私は、今日身体痛いです(笑)
が、それよりもなによりも、押入れの不要なものを
外に出し、整えることができたということが
すごく嬉しくて、やっと解放さ れた感じがして
心がすごく軽いです。
一緒にやっていただけて、本当によかったです。
アドバイスもいただけたので
ここからなら、なんとか自分でも
やっていけるのではないかと思っています。

前回から先生にお片付けのベースを作っていただいたことで、
やっと前に進めるようになりました。
私の中で「片付け」は、つらくしんどいもの、やらなければいけないものから
自分がやりたいもの、楽しいものに変わりました。
なぜかというと、やったあとの心地よさ・喜び・嬉しさを知ってしまった から。
自分次第でどんなふうにも変えられることができるとわかったから。

人間は成長しているときが一番楽しいそうです。
まさに、今そんな感じです。


〜〜〜


初めてお話しを伺ったときは、「片づけができない自分」を責めていらっしゃいました。
涙ぐむ場面もありました。
悩みながら、私にご依頼いただくまでに3年かかったそうです。

それから、メールでのやりとりとお片づけレッスンが2回。
その後にいただいたご感想です。
「きっと私みたいな人、いると思うんです。少しでもお役に立てれば」と、紹介することをご快諾くださいました。

本当にありがとうございます。
思いが届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

色de子育てサロン3月のいろいろ講座担当します

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

10322846_248637948675144_1001297009


実はTCカラーセラピーの資格を取得した私。
そんなご縁で、色de子育てサロンでも活動させて頂くことになりました。

2016.3月のママのいろいろ講座を担当します。
色のお話ではありませんが、色とつながってくるかもしれませんよ〜♪


ライフオーガナイザー/整理収納アドバイザーはやさかひろみの

「かんたん利き脳チェック&お片づけおしゃべり会♪」


簡易的な利き脳チェック(自分の脳の得意分野を知るようなイメージです)の後、お片づけのいろいろをお話しできる場にしたいと思っています。


3月15日(火)
10:30~12:00
アエル28階 市民交流センター
持ち物:メモを取りたい方は筆記用具
参加料:無料
講師:はやさかひろみ


無料で参加できるのはいろいろ講座ならでは‼︎
(他では私、ほとんどやっていません!)
ちょっと聞いてみたいなぁとか、お片づけのプロってどんな感じ?とか。
講座やレッスンまではちょっと…と思っていた方もお気軽にご参加ください♪


↓お申し込み&お問い合わせはこちらまで↓

電話:090-2974-7966
(平日10:00 ~ 17:00のみ)
メール:hiromimi@energy.ocn.ne.jp
このブログのお問い合わせフォームからも可能です。
※本文中に「名前」「ご連絡先」を明記の上、ご送信ください。
※返信メールがない場合は再度ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

セルバ文化教室、新年度に向けてお子さんスペースのつくり方講座でした

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

2月のセルバ文化教室は、『自分でできる』子どもスペースのつくり方〜進級・新入学に向けて〜というタイトルでお話しさせていただきました。

年中〜小学校低学年くらいのお子さんがいらっしゃるかた向けの内容でしたので、時期的にお子さんが体調を崩されて欠席の方もいらっしゃいました。
私が心配しても仕方ないのですが、みなさん大丈夫でしょうか…。

と思うのも、やはり似たような年頃の子どもがいるからなおさらなのであって。
私も含め、会場には子育てママが集まり、盛り上がりましたよ♪


P1020657


P1020652

今回は私が『へぇ〜〜〜〜。』と思った話を一つご紹介しましたが、アンケートに「衝撃的でした!」と書かれた方も。
世の中にはまだまだ知らない面白いことがたくさんあるんですね〜。


講座の感想を一部ご紹介します。

〜〜〜〜〜

・収納は好きで本をよく読んでいるのですが、セミナーは初めてでした。
生で聞くと本とまた違ってわかりやすくやる気も出てきました。
・いつもの生活を振り返ると、子どものできていることが意外と多くて驚きました。
(もっとほめてあげたいです)
・ランドセル置きを購入しようと考えていたので大変参考になりました。新しくそろえる家具も慎重に考えたいです。
・目からウロコがボロボロでした‼︎体系だてて学べて頭によく入ってきました。
・実例の写真が参考になりました。
・すごく考えさせられる講座でした。ただやり方かと思っていたので部屋をぐるりと見回して見直しから始めたいと思います。

〜〜〜〜〜

他にもたくさんの感想やご意見いただきました。
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。


次回のセルバ文化教室は、4月下旬か5月中旬を予定しています。
(内容は未定です)
決まり次第こちらのブログに掲載いたします。
また、セルバさん館内のエスカレーター脇などに設置の文化教室チラシや、セルバさんHPにも決まり次第掲載されますのでこちらもチェックしてくださいね。
セルバさんのメルマガに登録すると文化教室の情報も届きますよ〜♪

次回をお楽しみに(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

白石市中央公民館にてお片づけ講座でした

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

先日は白石市中央公民館の「あしたも笑顔でハッピー子育て講座」の講師としてお声がけいただき、お片づけ講座をさせていただきました。

P1020621

ブログを見てご連絡いただいたのですが、実は白石市は私の実家がある場所。
友人もいるので、誰からか私のことを聞いてお声がけくださったのかな〜?と思ったら。
全くそうとは知らずにご依頼くださったとのこと‼︎

ありがたいご縁です〜。

でもやっぱり地元。
いろいろ聞いていたら、私の仲のいい友人と職場が一緒な方がいたり、講座参加者の中にはなんと!
中学の吹奏楽部の先輩と後輩がおりました。
(しかもちゃんと時期がかぶってる先輩後輩!)

お子さんとお母さん達でとっても賑やかな講座♪
子どものおもちゃや衣類の収納などのお悩みが多いようでしたので、お子さんのものについてもお話しさせていただきました。


P1020623

元気のいい子ども達!
うちの子たちはもうこの年代を過ぎてしまったので、小さい子たちは可愛くて仕方ない〜♡


P1020639

講座の後には近所で有名らしいケーキ屋さんのケーキとお茶をいただきながらご質問にお答えしたりおしゃべりを楽しみました。

「少しずつやってみようと思えた」
「子どもが小さいうちは仕方ないかなと思っていたけれど、ちょっとやってみようと思えた」
というご感想が多かったです。
一気に思うようにはいかないかもしれませんが、少しずつ取り入れていっていただくだけでもちょっとした『ラク』がうまれますよ〜♪

ご参加いただいた皆さま、白石市生涯学習課の皆さま、本当にありがとうございました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

次男坊お熱。

先日、こんなシュールな(笑)鬼のお面を作って保育所で豆まきをしてきた次男坊。

Img_8737
(鬼を乗せて帰ります、とFB投稿したらいいねがいつも以上にたくさんつきました。笑。)

この数日後、世間で騒がれている通りインフルエンザが流行し出した保育所から、久々の「発熱ですお迎えに来てください」コール。

運良く祖父母にお願いできたので、仕事をしながらも「インフル確定だな」って思って頭の中は仕事のスケジュールをどうするか、段取りを考え出していました。

ところが、インフルではなく。
次の日も熱が下がらないので再検査してもらいましたがやはりインフルではなく。

R-1効果なのか?でも別な風邪ひいてるしな…。

日ごとに元気は出てきましたが熱が下がらずで、何だかなぁ〜゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

メタルマークに注意〜

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


わが家で愛用のフリーカップ。
白いカップなのですが、どんどんキズ?のようなものがついてきました。

Img_8703
(写真ではわかりづらいけど、エンピツで落書きしたみたいになってます)

これ、洗ってもメラミンスポンジでこすっても落ちない。
コーヒーにも紅茶にも日本茶にも使える、私にピッタリのずぼラクアイテムなので、どうしてもこれがいい!
なんとかキレイにする方法はないかと調べました。

これはメタルマークっていうらしいですね。
陶器と金属がこすれてできる、エンピツで書いたかのようなキズ。
あ〜。
わが家は食洗機大活躍なので、それでついたんでしょう。

このキズ消すには、専用の業務用洗剤みたいなのがあるそうですが、それを買う以外に方法はないものか…。
ネットで調べて、クレンザーを使う方法を試してみたけどちょっと薄くなっただけ。
サンポール(トイレの…)で落ちるって話しもあったけど、わざわざサンポール買ってまでとは思わなかったので却下。

家族が使う+自宅講座の際にもお出しするものなので、あきらめて新調することにしました。
マットな風合いのものだとメタルマークがつきやすいという情報を目にしたので、マットじゃないものをチョイス。
もちろん、コーヒーにも紅茶にも日本茶にも使えそうなものを♪

これからはメタルマークに注意して使おうと思う私なのでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

講座(受講)からの打ち合わせ。

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

Img_8730
(久々のスカート…)


昨日はママカレッジの個育てコーチング講座を受けてきました。
講師は西城あやさん。
ピアノの先生というのが雰囲気にあらわれている感じの、笑顔の素敵な先生でした。

コーチングはだいぶ前にも学んだことだけどすっかり忘れてしまっていて、思い出したり再確認したり。それから先日講師デビューセミナーを受講後初めて人の講座への参加だったので、講師としての勉強にもなりました。

講座の後はAttaさん達との打ち合わせ。
素敵カフェをハシゴしての濃い話し合いになりました。


Img_8732

明日はまた別の方と打ち合わせ(兼おしゃべり?)です。
この頃インプットや打ち合わせが多いけど、この後は講座やお客様宅作業が続きます。
いろいろな学びを活かしつつも、私は私のままで、がんばりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

デスクがいっぱい。こんなこともあります、ライフオーガナイザー&整理収納アドバイザー。

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

今日は講座の内容を練り練りねりねり…
先日の「講師デビューセミナー」で学んだことを取り入れながら、今までとは違った感じでねりねりtyphoonしています。

そんな今日のデスクはこんな感じ。

Img_8729

部屋は心を表すとか言うみたいだけど、
本当に頭の中のごちゃごちゃを表しているようです〜sweat01


でもこのねりねりをがんばって、講座にのぞみたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »