« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

やっぱり思考の整理だった…!

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


今日は打ち合わせと称しておしゃべりday。

個人事業って、自分の仕事の悩みとかをしゃべる機会がなかなかないのです。
私にはおしゃべりできる人がいてよかった〜。

いろいろ、仕事のモヤモヤ悩みを話していたらお相手の方が言ってくれた言葉は。

「どうしたいか」
「どういうことなら自分がラクに(無理せず)できるか」
「自分ができる仕組みを作る」

…ってこれオーガナイズじゃんsign03

「それこそ、はやさかさんお得意のライフオーガナイズだよ!」
と言われましたcoldsweats01

またまた進化できそうな気がしますup
Sさんありがとう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

講座・セミナー実績

今までにご依頼いただいた講座やセミナーです。(※編集中)
(順不同・敬称略)

幼稚園家庭学級
みやぎ幼稚園
「親と子のお片づけ講座」
P102022
ふたばバンビ幼稚園
折立幼稚園
根白石幼稚園

小学校社会学級/PTA等
七北田小学校
「〜片づけなさいを減らす〜自分でできる子どもを育てる整理収納講座」
P1020541
八乙女小学校
栗生小学校
川前小学校
湯元小学校

中学校PTA等
八乙女中学校「整理収納のきほん講座」
P1020507

児童館
広瀬マイスクール児童館

ママサークル
shiny
Share Mama's Happiness
Atta

その他
白石市中央公民館(ママ向け)
南光台7丁目町内会
せんだんの里(地域のかた向け)
八木山歯科(スタッフ研修)
・coop委員会

その他オリジナル講座など
・セルバ文化教室講師
・自宅講座
・おしゃべり会
・写真整理の会 in Atta
・ととのえサロンin Atta
・ととのえサロンfor プロ
・ママまつりステージ講座
・コラボ講座
色de子育てサロンいろいろ講座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

久々のダウン…

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

先日、久々に高熱を出してダウンしました。
微熱&寒気&関節痛でだるいな〜と思っていたら、次の日一気に熱が上がりました。

幸い、インフルエンザではなく。
お腹の風邪とかでもなく。
ゆっくり休ませてもらって、現在は復活しております*\(^o^)/*

ありがたいことに、新年度の講座お問い合わせやお申し込みをいただいております。
本当にありがとうございます!

…しかし熱は辛かったわ〜。
たまたまお仕事が入っておらず、よかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

買い物めんどくさいなあ…。

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


買い物めんどくさいなあ…。

と最近よく思います。
買う物は、食材や日用品など、必要なもの。
まとめ買いする方ではないので、割と頻繁に、ちょこちょこ買い物します。

でもそれがめんどくさい。
買い物めんどくさいなあ…
になります。

7bce139963739bae891259f318474fc1_s


ではその買い物とは。

1目的の店に車で行く。
2駐車場の空いているところを探してそこに車をとめる。
3車から降りて店の入り口に向かう。
4店に入る。
5目的のものを取る。
6レジに並ぶ。
7会計をする。
8袋に入れる。
9店を出て車に向かう。
10車に乗る。
11駐車場から出る。

ざっと出しただけでも、私がめんどくさいなあという「買い物」とは、これだけのことを指しています。

一つ二つ買いたいものがあるだけと、そのためにこれだけの工程をしなきゃいけないのが「めんどくさいなあ」なんです。私(;´д`)

(これ、先日参加した本郷先生の「脳からわかる!お片づけ講座」でも似たような考え方が紹介されていました。わかるわかる〜って思った!!)

では、こちらはどうでしょう。
そう、「お片づけ」にもたくさんのことが含まれていませんか?
あなたができないと思っているお片づけ、とは?
片づけなさい、と言っている片づけ、とは?
あーしてこーしてこれをこうすること と分解してみると、どこが引っかかるのか、ポイントがわかりやすくなりますよ〜(*^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

写真整理の会&講座を受けると、こうなります。

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


写真整理の会&講座を受けると…


ちょっと時間が空いた時、写真整理を進めることができるようになります。

Img_9030
(私は今日、インデックスカードを印刷中〜)

何をするかが明確になるからこそ、行動できるのですね〜(o^-^o)

Img_9031
10年分、並んだよ〜
あとは細かいところを整える作業だな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

自宅収納全公開‼︎お片づけを見て学んで実践する自宅講座やります♪

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


今年もやります〜自宅公開講座o(*^▽^*)o
(もう雪も心配ないでしょう。笑。)
第4期生を募集します!

Img_8705

この講座は、

1.自分がどうしたいのかを考え、気づき。(利き脳チェック、目標設定ワークで思考の整理)
2.お片づけのきほんを学び。(整理収納のきほんでものの整理)
3.プロの実際の収納を見て。(まるごと一軒の収納全てお見せします!)
4.ご自宅でもお片づけを進められる。(毎回宿題をみんなでシェアしながら楽しくやる気もUP♪)

という内容になっております。
一緒にお片づけを学び進める仲間ができます。
それから、どうやらわが家のリビングからの眺めがいいらしく好評です。
癒し効果もあるらしいこの景色、
第4期4,5,6月は、緑の田んぼが広がる風景をお楽しみいただけることでしょう〜(笑)

①4/12②5/17③6/14各回とも(火)10:30~12:30(連続3回)
自宅収納全公開‼︎お片づけを見て学んで実践する自宅講座

【内容(予定)】
①自分の思いに気づくワーク&目標設定、整理収納のきほんを学びます
②整理収納「キッチン&リビング編」
③整理収納「子ども&写真(思い出)編」、まとめ


【参加費】
 ¥10,000-  ※資料・お茶代込み
(1回ごとお支払いの場合は@¥3,500×3回)

【定員】
4名限定

【場所】
講師自宅(仙台市青葉区愛子方面)
※詳しい住所はお申し込みの際お伝えします。
※駐車場ございます。


【お申し込み&お問い合わせ】
電話:090-2974-7966
(平日10:00 ~ 17:00のみ)
メール:hiromimi@energy.ocn.ne.jp
このブログのお問い合わせフォームからも可能です。
※件名「自宅講座申込み(問い合わせ)」を必ず入れてください。
※本文中に「名前」「ご連絡先」を明記の上、ご送信ください。
※返信メールがない場合は再度ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

お買い物同行していただきました♪

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


私の悩み。
ファッション、コーディネート。

昔は大好きで、友達と買い物に行くと勝手にアドバイスしたり。
古着屋さん(中古屋じゃなくて)も好きで、古着屋さんで見つけたものを古着っぽくなく着るのが好みだったり。
服飾の専門学校にちょっとだけ(笑)行ったり。

そんなんだったのに、結婚して、出産して、子育てしてたら、オシャレしたいのにどうしたらいいのかわからなくなっていました。
カラー診断とか骨格診断とかそういうのも、受けてみたり自分で本やネットを見たり、自分のスタイルを明確にしようと雑誌の切り抜きをしたり。

いろいろやりましたが、なんだか迷走したまま。
服を買いに行っても楽しくない。
何を買えばいいのかわからないし、これっていうのがない。

そんな状態に陥って、最近はお買い物同行を調べたりもしていました。

そしたらある日、出会い(?)が‼︎
素敵なコーデをしている方がいたので、素敵ですね〜と言うと。
何と妹さんにお買い物同行やアドバイスをしてもらっているとのこと。

そんなわけで、その方がアドバイスしてもらっているという、妹さんのとわこさんにお買い物同行していただいてきました♪(注:お仕事でされている方ではありません)

予算少なめ、ブランドにほとんど興味なしの私。
普段から何にしてもそうですが、安くても高くても、自分にとっていいものはいいしイヤなものはイヤ。
今は迷走中だから特に、安くてもいい。
自分の中で迷いがなくなったときにはちょっといいものを買いたいなと思う。

今回のお買い物では、スプリングコートとパンツを探したいとお願いしました。
好みや迷っている思いを伝えると、パパパ〜っっと数点のアイテムを選ぶとわこさん。
すごい〜。
楽し〜‼︎

Img_9001

試着を繰り返しながら、合わせるアイテムもささっと持ってきてくれたり、
なんていうかな〜とにかくすごいんですわ!

着てみて迷うと、こっちはオシャレだけど、定番ならこっちの方が使える。とか的確にアドバイスくれるので、私もあまり迷うことなく選んで購入!

2時間半で、予定外(でも私はずっと前から探していた)の靴とバッグにまで出会い。
(靴とバッグは、パッと入った店ですぐこれだ!って感じで。しかもどちらも最後の一つ。)
トータルコーデ購入してきました♪

Img_9002
(こんなに買ったのにプチプライス♪)

とにかく楽しかった!
そして満足な買い物も久しぶり!
とわこさん、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/


Img_9009


早速購入したトレンチを着てみたら、次男坊に「ママ、けいさつみたいだね」と言われましたが(笑)
(そうだよね、こんなの今まで着たことないもんねー)
やっぱり、プロや得意な方にアドバイスをもらうのが一番だな〜って心から思いました。
だって、ずっと悩んでいた心まで軽くなるんだもの!
気持ちが上がるんだもの‼︎

きっとお片づけで悩んでいる方も、同じような思いなんだろうな。
…といろいろな気づきがあったのですが、長くなったのでまた今度♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

写真の整理講座でした!

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


アップするのが遅くなってしまいましたが、先日講座としては初めての「写真の整理講座」開催しました。
主催していただいたのはバランスボールの先生でいろいろなサロン企画をされているMEGUMIさん

12380222_758676957602200_1967786313

写真整理はお片づけと似ていて、やらなきゃな〜と思いつつ後回しにしてしまうことの一つではないでしょうか。
それを思考の整理をしながら進めていく会を始めたのがAttaさんで開催している「写真整理の会」。

その会で生まれたアイディアや気づきなどを含めて、もっと悩んでいる方に知っていただきたいと今回講座として開催させていただきました。

まずは何のために写真を撮っているのか?何のために残したいのか?を考えます。
そして写真整理の現状を見ながら、どうやっていけば良いか仕組みづくりをしていきます。

一言で写真整理と言っても、実はとぉ〜っても複雑なんです!
写真を撮るのはスマホ?デジカメ?
撮る人は、自分?夫?じいじばあば?
撮ったデータはどうしてる?
プリントするならどこでしてる?
…等、たくさんの工程があるんです。

デジタルがほとんどの今、パソコンなどの機械が苦手だと整理が進みづらくなってしまったり…。

参加の皆さんにもワークでしっかり現状を把握してもらい、続けられる仕組みについて考えていただきました。

12825550_758676954268867_855728622_

感想を一部ご紹介します。
・ほったらかしの写真やデータをどうしようかと思っていましたが、私はこうやったらいいのかなという手順を決めることができました。
手のほどこしようがない状態で、講座を受けて何か変われるのかと不安もありましたが、私なりの方法などを考えることができてよかったです。
・やる気スイッチ押されました。作業がやっと進められそうです。
・残したい、見せたい、見たい、沢山…悩んでいたことが、分析、見える化できてスッキリしました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。


写真整理の講座、お悩みの方がいらしたらぜひお伝えしたいと思っています!
リクエスト開催もできますのでお気軽にお問い合わせくださいねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

らくちんママ計画、始動〜♪

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

いつもお世話になっているAtta斎藤さんと、助産師でもあるおいかわあやなさんと一緒に
「らくちんママ計画」を始めました〜!

Img_8933

私たちができること&得意なことでサポート!
宮城のママたちがもっとらくちんになりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

4月セルバ文化教室は「面倒だけどやらなきゃ…」が「できそう!やってみよう!」に♪

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

4月のセルバ文化教室、日程が決まりました〜‼︎

131108_news_01

『面倒だけどやらなきゃ…』が『できそう、やってみよう!』に変わる!
【春のお片づけ力UP講座】


4月22日(金)10:30~12:30

●場所:5階セルバホール
●参加費:500円(資料代込)
●定員:20名 ※定員に達し次第〆切

新しいことが始まったり変化の多いこの時期、そして気候もあたたかくなっ
てきた春はお片づけにもぴったりの季節です。
思考の整理とものの整理を通して、暮らしをととのえラクにする方法をお伝
えします。
ゴールデンウィークにお片づけを予定している方にもオススメ。
あなたのお片づけスイッチをON♪します‼︎

(※お子様と一緒のご参加はご遠慮ください。)

電話でのお問い合わせ:tel. 090-2974-7966 (平日10:00 ~ 17:00のみ)
メールでのお問い合わせ:hiromimi@energy.ocn.ne.jp
※件名を「セルバ文化教室申し込み」にしてご送信ください。
※本文中に「名前」「ご連絡先電話番号」を明記の上、ご送信ください。
※申込み完了の返信メールがない場合は再度ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

色de子育てサロンいろいろ講座でした

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


今日はこんな気持ちいい景色の中で〜

Img_8996

色de子育てサロンいろいろ講座、3月の担当として「お片づけおしゃべり会」をさせていただきました。

12842508_1854191344807802_146008191

まずは簡単に利き脳チェック。
利き脳別のお片づけ方法も少し紹介しましたが、大切なのは
「合う方法は人それぞれ」
ということ。
たとえ自分の子供や、夫であっても、です。
これを知ることで、
「なんでできないの?」「なんでやってくれないの?」
から解放されるのではないかと思っています。

12527861_894028597381778_1012116566


それからはみなさんのお悩みや、ここどうしてるの〜?などにちょこちょこアドバイスさせていただきながらおしゃべり。

おしゃべりの中で「お財布どうしてる?ポイントカードは?レシートは?」という話題になり、その場でお財布の見せ合いっこをしました。軽いお財布の人もいれば、ややずっしりした人、カードは別、小銭は別…などなど。
私から見ると、最初にチェックした利き脳タイプどんぴしゃのお財布の使い方のかたもいて、とっても面白かったです。

ご参加くださった皆様、一緒に盛り上げてくださった色de子育てメンバーの皆様、どうもありがとうございました!

色de子育てサロンいろいろ講座は、月に1回くらいのペースで無料で講座を開催しています。
講師は色de子育てメンバーが交代で担当します。
「ママでカラーセラピスト」という共通点で集まったメンバーですが、カラー以外にもいろんなことができる方たちです。
講座はお子様連れも可能。気軽に参加できて、ちょっとためになったり気持ちがラクになったり。
そんな色de子育てサロンいろいろ講座、次回もお楽しみに♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

【仙台】幼稚園や小中学校などでのお片づけセミナー・講座について

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

(※再掲です)
もうすぐ新年度。
園や学校、地区などでの役員さんを決めている頃でしょうか?

わが家は今年度大きな役を引き受けていたので、やっとそろそろ終わりだな〜と思っていたのですが、今度は別なところの役員になることが事前の根回しにより決定しております(笑)
どうせやるなら、がっつり楽しくやってやろうじゃないの〜と意気込んでいますよo(*^▽^*)o


さて、私はやさかひろみは、

幼稚園の家庭学級
学校の社会学級
学校のPTA研修

などでのお片づけ・整理収納・ライフオーガナイズに関する講座も承っております。

Photo_2

内容はお打ち合わせの上、ご要望に沿って構成しています。
料金については、ご予算もあることと思いますので、ご相談いただければと思います。
また、仙台市以外でも可能な範囲でしたらお伺いしております。

どうぞお気軽にご相談くださいね。

↓お申し込み&お問い合わせはこちらまで↓

電話:090-2974-7966
(平日10:00 ~ 17:00のみ)
メール:hiromimi@energy.ocn.ne.jp
このブログのお問い合わせフォームからも可能です。
※本文中に「名前」「ご連絡先」を明記の上、ご送信ください。
※返信メールがない場合は再度ご連絡ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

写真整理で自己肯定感UP?!

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

(※編集して再度アップしています)


この度、講座という形で写真整理をお伝えする機会をいただきました!
写真整理の会のメンバーからの様々な気づきや思いもお伝えできる講座になりそうです。

〜〜〜

MEGUMIさんのサロン企画☆『写真整理術』
(講師はもちろん私です♪)

6_2015072506164109fs

3/10(木)錦ケ丘コミセン・研修室1、2
9:45~受付、10:00~12:00 (1時間半の講座、30分程度の質問タイム)
参加費 2000円

この講座の詳細はMEGUMIさんブログをご覧ください。

〜〜〜

「写真整理」「アルバムを作る」それだけなのですが、回を重ねるごとに、写真整理にはたくさんの精神的効果があるということがわかってきましたよ‼︎
写真整理の会に参加のみなさんからは、こんな感想をいただいています!!


・子どもの成長記録と思っていたけど、自分の育児をがんばった証しになり何だか自信がつく。
・写真整理の時間を作ることが、心の余裕につながる。
・できたアルバムを家族で見返すという幸せな時間が持てる。
・これからこんなシーンを残したいと、写真の撮り方も変わってくるのでより思いがつまったアルバムになる。
・子ども自身が、たくさんの愛を受けて育ってきたことをアルバムを通して普段から感じることができる。

…つまり、親も子も自己肯定感が上がる⁈
そして、宝物ができる!
暮らしが変わる!

(私なりにまとめさせていただきましたが、全部参加者の方々の感想ですよ〜)

気になっている写真整理が進むだけでなく、親子共に自己肯定感UP?!をぜひ感じてくださいね♪
ご参加お待ちしております(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

RoomClip Style vol.4に掲載されています

『ずぼラクお片づけ』仙台のライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーはやさか ひろみです(o^-^o)
ライフオーガナイズ&整理収納の講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。

Img_8902

すご〜くちょっぴりですが、キッチンの写真を掲載していただいています!

本名も顔写真も載っていないので、見つけた方はすごい!!ですよ〜♪
(自宅講座に来た方はもしかしたらわかるかも?!)

機会があったら探してみてくださいね(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »