« お片づけとダイエットは同じ?? | トップページ | ダイエット途中経過⁈ »

2016年10月 9日 (日)

入学準備⁈おもちゃの整理

『ずぼラクお片づけ』仙台在住のライフオーガナイザー(整理収納アドバイザー)
、はやさか ひろみです(o^-^o)

講座やご自宅のお片づけレッスンで『ラク』に『ここちよく』暮らすお手伝いをしています。


セミナー・講座 開催予定
お申し込み・お問い合わせ


お休みの昨日は、次男坊の提案でおもちゃの整理をしました。

ちなみに次男坊は、片づけを割と進んでする方。
(長男が言われているのを見ているからか、片づけ以外でもそんな感じ)
いっぱいで使いにくいからお片づけしたい〜と、おもちゃの引き出し二つ分を見直しました。




この引き出しは、分類がかなり大雑把。
他のどこにも属さない「小さい」と「中くらい」のおもちゃが入っています。



大事なの、好きなのを選んでいきますよ〜。

片づけのプロの子供だからできるのよね〜。
自分からやるなんて、さすがだわ〜。

なんてことはないですよ。
途中、こんなことしてみたり。




「遊んでないで、早くやってよ」
と言いたい気持ちをこらえて見守ります。

かわりに、
「あとちょっとで片づけできるね〜さすが6歳♡」
と言ってみたり。
(6歳の誕生日が来てから、オレもう6歳だもん!が決まり文句)

おもちゃを選びながらちょっと遊びながらわけて、大事なものを引き出しへ戻します。





大事と選ばれなかったものが、これだけありました。




これはどうする?
って聞いたら、
バイバイするそうです。
ちゃんと、ありがとうをしてからね。


次男坊、よくがんばりました!
私、よくがんばりました‼︎

途中、整理楽しい〜♪と言っていたのが印象的でした。
…久々にいろんなおもちゃを出したのが楽しかったのかもしれない(^◇^;)

そろそろ、机や学用品も少しずつ準備していきたいと思います。


嬉しくて、ちょっぴりさみしい、わが子の成長です。

|

« お片づけとダイエットは同じ?? | トップページ | ダイエット途中経過⁈ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289957/67859024

この記事へのトラックバック一覧です: 入学準備⁈おもちゃの整理:

« お片づけとダイエットは同じ?? | トップページ | ダイエット途中経過⁈ »