« 講座のスライド。 | トップページ | 失敗談:なかなか手放せなかったもの »

2016年11月21日 (月)

就学時検診のプリント(書類)整理

先日は次男坊の就学時検診に行ってきました。

到着するとすぐ手渡される封筒。
プリントが何枚も入っています。

検診結果を書いてもらい提出するもの、黄色帽子のサイズを書いて提出してくるもの、がありましたが、それ以外は全て持ち帰りました。

Img_0574

…持ち帰ってきたもの、果たして全部必要なプリントでしょうか⁈

早速仕分けしてみます。

「検診の進め方」は終わったから不要。
「PTA役員について」は上に兄弟がいてだいたいわかっているから不要。
「児童クラブの案内」は、もう手続き中なので不要。

Img_0575

持ち帰ったもののうち、必要なプリントはこれだけでした。

ちなみに、封筒のまま保管するのは私はおすすめしません。
中に何が入っているのかわからなくなりますからね。

ずぼラク流プリント整理は、保管のものはクリアファイルへ。

Img_0576

次男入学とラベルを貼り。

Img_0578

次男プリント保管用ファイルボックスへ。

Img_0579


終わり!

次は入学説明会があります。
4月に入学して落ち着くまでは、プリント(書類)もたくさん配布されるでしょう。

要不要をできるだけその場で判断すること。
要プリントの行き先が決まっていること。

それだけで、プリント(書類)整理はかなり楽ちんになりますよ(^^)


『ずぼラクお片づけ』仙台在住のライフオーガナイザー(整理収納アドバイザー)
、はやさか ひろみでした(o^-^o)


セミナー・講座 開催予定
お申し込み・お問い合わせ


|

« 講座のスライド。 | トップページ | 失敗談:なかなか手放せなかったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289957/68479822

この記事へのトラックバック一覧です: 就学時検診のプリント(書類)整理:

« 講座のスライド。 | トップページ | 失敗談:なかなか手放せなかったもの »