« もちろん、わが家だって散らかるときもある。 | トップページ | 続・食洗機のお椀問題 »

2016年12月 7日 (水)

大切にしていいんだ!

先日は、立町小学校 社会学級さまにてお片づけのお話をさせていただきました。

(写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました…。)

講座をする前に、校長先生とお話しさせていただいたのですが、
140年以上の歴史がある学校で、かなり昔からの行事の写真がずっと残っているのだそう。


講座では、お片づけのきほん的な考え方等をお伝えしました。

「捨てるものを選ばず、大切なもの・大事にしたいものをきちんと大切にとっておいてください」
とお話ししたところ、

『大切にとっておいていいんですね、いつも捨てろ捨てろって言われるから…』
とおっしゃっていた方がいらっしゃいました。

片づけの目的は、捨てることですか?
捨てたいから、片づけるのですか?

捨てることが必要なこともあると思います。


大切なもの、心地よい暮らし、自分が家族が安心して笑顔でいられる快適な空間…

片づけは、思い描く暮らしを手に入れるためのツール。
捨てることは、そのツールの中の一つのパーツなだけ。

大切なものに目を向けて、整えることができたらいいなと思います。

お手伝いしますよ!


『ずぼラクお片づけ』仙台在住のライフオーガナイザー(整理収納アドバイザー)
、はやさか ひろみでした(o^-^o)


セミナー・講座 開催予定
お申し込み・お問い合わせ

|

« もちろん、わが家だって散らかるときもある。 | トップページ | 続・食洗機のお椀問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289957/68744784

この記事へのトラックバック一覧です: 大切にしていいんだ!:

« もちろん、わが家だって散らかるときもある。 | トップページ | 続・食洗機のお椀問題 »